プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、すっと使ってきたビデオデッキからブルーレイレコーダーに切り替えました。
ビデオテープをDVDにダビングしようと思いますが、DVDは120分と書いてあります。
120分しか取れないのでしょうか?ビデオのように何倍かで撮れますか?
歌番組やスポーツで120分以上の物をダビングする場合はどうしたらいいでしょうか?
ブルーレイディスクなら可能ですか?
でもブルーレイディスクは高いですか?
買ったはいいが、内容がまだわからず、教えてください。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831789.html
↑のANo.3さんの回答がヒントになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 10:43

DVDに120分と書いてあっても、実際はお好みの時間だけ録画できます。

機種に依りますが、ビデオデッキよりもずっと細かく録画時間の調整が出来ますので、取扱説明書の録画のページをご覧ください。

ビデオデッキからの録画でしたら、ブルーレイはもったいないですね。安価になったDVDの方がふさわしいと思います。

キーワードとしては、”録画レート”あたりだと思いますので、見直してみてください。それから、どのようなレコーダーなのか存じ上げませんが、本格的なTBC(タイムベースコレクター)が搭載された機種でDVD化すると、びっくりするほど綺麗な画像になることも多いですよ。残念ながら最近はコストダウンでこういう地味な部分は手抜きが多いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買いに行ってみます。
ちなみにシャープのAQUOSを買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!