アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、上司(所長)の送別会が行われるのですが
カドの立たないように欠席するにはどんな理由を付ければいいのでしょうか?

というのは、私は人と接するのがとても苦手で
普段は必要以上にしゃべらず、黙々と仕事をこなすだけなので、親しい同僚もいません。
飲み会などに参加しても、自分から話しかけることはできないし
仮に会話を振られても、話を膨らませることもできません。
ましてや、気の利いた注文なども出来るはずもなく、結局一人で座っているだけになってしまうでしょう。

以前別の職場にいた時、何度か飲み会に参加したことはあるのですが
やはり私は一人で黙って座っているだけでした。すると先輩に
一人で勝手に怒っていて感じが悪い、お前は何なんだ?場の空気を乱すな、などとなじられました。
その時は傷つきもしましたが
今は、そういう風に感じる人も少なくないだろうな、と思っています。

ただのお楽しみ飲み会ならともかく
所長の送別会なら、出席するのが社会人のマナーだとは思います。
(仕事上の関わりは少ないのですが)
でも、場の空気を乱すと分かりきっているのに出席するのは、とても気が引けます。

出席し、皆に溶け込む努力をすることが一番の解決策ではありますが
今の私にそれは無理なので、何か理由を付けて欠席したいのです。

何と言えばいいのでしょうか?
それとも、出席した方が良いのでしょうか…

A 回答 (4件)

出席した方が良いですよ、


あなた何歳ですか、会社には何年いますか、少なくとも社会人です。
黙っていたら怒っているように感じられるタイプですか。
顔はちょっとほほえんでいるようにされたらまた印象も違ってくるのですが。
かつて私の上司に人付き合いがいい、と評判の人がいました、無口ですがいつも人の話を黙って聞いてニコニコと相づちを打っているだけで自分から話をすることもなくその場を途中で退席するようなこともなく最後までいました。
決して場を盛り上げる為に自分から話をしなくても気の持ち方をを変えるだけでも回りの印象は大きく違ってくると思います、今は嫌々という態度が回りに丸わかりではないのでしょうか。
    • good
    • 0

他の飲み会(単なる懇親会、新年会、忘年会、歓迎会等)は適当な理由を付けて欠席しても、送別会だけは出席すべきです。

    • good
    • 5

職場で気持ちよく過ごしたいのであれば、お分かりの通り、出席した方がいいに決まってますよね、今後のために(所長の送別会であれば、なおさら)。

ですが、質問者様にそのように考える心の余裕がなく、飲み会のことを考えるだけで気が沈む・・・のであれば

(1)「最近体調が悪くて・・・・」
(2)「家族に具合の悪い人がいて、面倒を見ないといけないので・・・」

が一般的に無難な理由ではないでしょうか?

 ただ、基本的にチャンスというのは自分が「逃げ出したくなる状況」の中にあるということは知っておいた方がよいかもしれません。この飲み会で、親しい人ができるかもしれませんよ!
    • good
    • 1

この関所を越えないと、一生使い物にならない人間にしかなりませんよ。

出世もできない。

ただのお楽しみ会でないからこそ、出席すべきです。そこでなにがあるかではなく、出ることが必要なことなのです。考え違いしてはいけません。職場はチームです。乱すなら、出て行くしかない。それが、仲間のためです。

とりあえず、ニコニコして座ってください。それで十分です。で、話し振られたら、適当に相槌打っとけばいい。それが、あなたの修行です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!