アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代後半の女です。性犯罪を犯した兄のことで悩んでいます。
昨年兄が痴漢行為を働き、執行猶予4年の強制わいせつ罪の判決を受けました。なんとか示談は済ませたのですが、それまで勤務していた会社にも知られ退職に至り、現在兄はアルバイトをしながら一人で暮らしています。判決が下された時、両親に私の将来を台無しにしてしまってごめん、と泣かれたのですが、その時の私には自分への影響がよく分かりませんでした。

しかし、最近結婚をしたいと思うようになり、気になる男性も現れたのですが、兄の犯罪を打ち明けなければならないのだろうか、と兄のことが非常に悩ましく思えてきました。もし結婚相手が受け止めてくれたとしても、彼の親御さんや親族の方にも伝えた時、結婚を反対されるのではないか、また、仮に結婚できたとしても、その後彼のことも私のことも色眼鏡で見られるのではないか、と不安でいっぱいです。

せっかく結婚したいと思ってうまくいきかけても、兄のことがために破談になるのだろうかと思うと、とても暗い気持ちになります。いっそ黙っていたほうがいいのかとさえ思いますが、やはり知られてしまうだろうし、相手に正直であろうとすれば伝えざるを得ない、でもそうすると…と堂々巡りです。

兄は現在フリーターですが、この不況で就職する気配もなく、もともと家族と交流を持ちたがらないこともあり、将来のこともどう考えているか分かりません。両親も兄にどう接していいのか分からないようで、これからの兄の人生が非常に心配です。せめて再び真っ当な職に就き、昔の話と言えるようになればと思うのですが、社会復帰するにはとても長い時間がかかるような気がしています。

もしかして私はこの先ずっと結婚できないのではないかととても怖く、一方で今気になっている人のことはだんだん好きになっている自分がいて、比例するように不安になっています。

同じ境遇の方、経験談をお持ちでしたらお聞かせください。

A 回答 (7件)

 スイミマセン同じ境遇でも、経験もありませんが・・・



 肉親のしてしまった事で
アナタにとって迷惑でしょうが、兄なので・・・

 ただ、受け止め方は、人によってだと思います。
そしてアナタが、犯罪を犯したわけでないので
気にする事はないのでは。

 しかし、男性には、後々のことも考え
伝えた方がいいかと思いますよ

 それで、ダメなら縁が、なかったと諦めるしかないのでしょうね

 ちなみに 仮にアナタの交際相手の兄弟(両親)が、
犯罪者だったらアナタは、交際をやめますか?

 私は、例え相手の家族に犯罪者がいても差別はしませんが・・・
    • good
    • 0

相手の家族や元家族に犯罪歴があるのを知りながら結婚し、子供をもうけた人を、ぱっと思いつくだけでも二人知っています。

非常に常識的な家庭の人たちで、その親も犯罪歴のことを知っています。だから、結婚は不可能ではありません。

そうですねえ、私があなたなら、お付き合いをして、ある程度、信頼関係が築けた時点で打ち明けると思います。逆に、隠し通したまま結婚してバレた時を思うと嫌だし、やはり、自分を丸ごと受け入れてくれる人と結婚したいので。でも、そこは人それぞれでしょう。それに私はあなたとは世代が全然違います。

ちなみに、私は痴漢経験者とはお話ししたくはないし、できれば会いたくもありません。でも、その家族とは、その人が痴漢行為に対して常識的な考えをもっている人なのであれば、分け隔てなく付き合えますし、むしろ同情します。経験上、そう言えます。
    • good
    • 3

犯罪を犯した事は


無かった事には出来ません

貴方はその人が結婚したいと言った時に
その相手の判断の受け入れなければいけないでしょう

でもそれは相手を責められる事ではありません
ただ相手の心の狭さを哀れみましょう

貴方の全てを受け入れてくれる人が必ず居ます
今付き合っている人がそうなのかもしれませんし

未だ現れていないのかもしれません
でも必ず居ます
    • good
    • 0

逆に考えたらどうでしょうか?



相手の家族に性犯罪を犯した兄がいたらどうでしょうか?

あなたの家族はどう思いますか?

という事でしょうね。

障害といえば障害だと思います。
    • good
    • 13

あなたのお気持ちよくわかります。


素直な気持ちで、まっすぐな人生で行くことです。
よろしいか、真っ直ぐですよ。
気持ちを強く持ちなさい。
花を活けたり、天の川を見たりすることを
忘れないでくださいね。
負けてはいけない。
勝つことが大事だよ。
    • good
    • 2

私の場合は父親でしたが…


同じ境遇のようなのでコメントさせてください。

saturday20さんの気持ちすごくよく分かります。
まさに同じ事を悩み、苦しんでいます。
私は残念ながら、そのことが原因で別れるという経験をしました。

私が思うに、相手次第だと思います。
結婚は家と家のつながりのようなので、
そのことが全然気にならない家もあれば
そのことがどうしても気になる家もあります。
やはりフリーターの兄がいるという時点で、あれこれ詮索してくる家だってあると思います。

saturday20さんの場合はお兄さんということなので
必要に迫られなければ、しゃべらなくてもいいと思いました。
どうしても隠し事をするのが嫌なら彼にだけ伝えて
彼のご両親や兄弟に伝えた方がいいかは、彼の判断に任せるとか。

私は父親なので、結婚となるとどうしても避けては通れない道だと感じてます。
とりあえずは、今の彼にはきちんと伝えて、(そういう父親がいること、そのことで婚約が破断した経験があること)
その先(彼のご両親に伝えるか)は彼の判断に委ねることにしました。

私は一度本気で辛い思いをしましたが、なんだかまた彼氏ができました。
あきらめずに頑張ってます(苦笑)

縁があれば、結婚できますよ~!!(たぶん><)
お互い辛いですが、前向きに頑張りましょう^^
    • good
    • 3

こんにちは


私の弟も性犯罪で執行猶予3年と下されました。
そして私にも大切な彼がいます
あなたと同じ境遇だと思います。
犯罪歴を言う必要があるのでしょうか?
私はこれから先も言うつもりはありません
別にうしろめたいからという気持ちじゃなくて
言わなくてもいいことだと思ってます。
彼のとの信頼関係にもよりますが
私は捕まったときに唯一、付き合いのいちばん長い
親友にだけ打ち明けました。
彼に話す機会があれば、その時だし敬遠されれば
そのような仲だと納得できるから。
あなたはあなただし、全然きにしなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A