電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア語文法 [dove]の使い方を教えてください。
次の文の中で出てくるdoveなのですが、一体何なのかわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。
E appena arrivata alla stazione , dove sembra che stia aspettando la famiglia .
doveはstazioneを指しているのでしょうか?
文法的にどういった事柄なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>doveはstazioneを指しているのでしょうか?

関係詞としてのdoveの働きは辞典や文法書にあります。
辞典の例文:Il paese dove sono nato 私の生まれた村〔田舎)
この文はIl paese in cui sono natoと書き換えることもできます。

従ってE appena arrivata alla stazione , dove sembra che stia aspettando la famiglia は「彼はよやく駅についた。そこには彼の家族が待っているようだ」stazioneと dove の間にコンマがなければ「彼は家族が待っている駅にようやく着いた」となります。英語のwhere, 或いはin whichの用法と同じですから復習をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語は中学生レベルなので(^^;;「そこ」と場所をあらわしているのですね。コンマがわかり難かったものですから。関係代名詞複雑です。