dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「これは何ですか。」は
Che cosa e` questo? (che cos'e` questo?)

「これらは何ですか。」と 複数の物を指して聞くときは、
Che cose sono questi? でいいのでしょうか。
(このような言い方はありますか?例文等であまり見かけないのですが…)

それから cosa は女性名詞なのに、どうしてquestoなのでしょうか。

A 回答 (4件)

文法的には、che cosa です。

cosa の「疑問詞」は不変化で、男性名詞扱いです。

「"che cose sono""che cosa sono"」で検索してみるとヒットする数がまったく違います。
ついでに定冠詞(i gli le)つきで検索するともっと面白い結果がでますよ。

そうやって遊んでいて見つけた為になる(だろう)サイトを貼っておきます。

ついでに、あるイタリア人に「Che cose sono questi?」は使うのか?
を聞いたところ「使ってもいいけど che cosa sono の方が多いな~」でした。
彼らは無意識のうちに理解・記憶してるのでしょうね。

参考URL:http://www.mauriziopistone.it/linguaitaliana.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたサイト、大変興味深く、しばらく楽しめそうです。

preceduto da "che", agg. interrogativo, costituisce un'unica forma pronominale interrogativa di valore neutro e usata nelle interrogative dirette e indirette: che cosa vuoi da me?

というのが、辞書に載っている説明です。

che cosaで、一つの疑問詞と考えた方が、混乱しないでしょう。

che cosaとするか、che coseとするかは、話し手の感覚により、ですね。文法的なことは詳しくは分かりません。が、前回上げた例文は、全てイタリア語のサイトでヒットしたものですから、どちらも使われていることは確かです。

私の感覚としては、次のように使い分けています。
che cosa e` questa (frutta).....e` la mela一つの果物に対する質問。
che cosa sono queste (frutte).....sono le mele複数の果物に対する質問。
che cose sono queste (frutte).....sono le mele e pere複数の種類の果物に対する質問。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
例文を読んで、より明確に理解できました。
Tante grazie!!

Ma che cose sono queste! Non vi sembrano pazzie?

“Che cose sono?” Ogni oggetto e` stato riesaminato da differenti punti di vista...
上記のように、Che cose sonoも使うときがあります。

Che cosa sono Le associazioni?
Che cosa sono le emorroidi?
Che cosa sono le nuvole?
上記のようにChe cosa sonoも使います

Che cosa/coseは目的語で、どのような種類のものか、と訪ねています。話し手が、その種類が複数あると思えば、複数を使います。
e`/sono以下は主語です。主語が複数存在すれば、当然複数になます。(ん?言いたいこと、解るかしら?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
cosaに「物」という意味がある時に女性名詞としてあつかうと
理解してよろしいでしょうか。

これは何ですかと尋ねる場合のcosaは、対象物が何か分からないことを前提としているので、聞く方は常にche cosa です。

答える方は、対象が何か分かっているのでe un libroとかsono libriと性、数を明確にして答えます。複数と分かって聞く場合でもcosaは無変化です。

対象が単数の場合  che cosa e' questo?
複数の場合  che cosa sono questi?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。