アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。友達とホノルルマラソンに出場したいと考えています。
1番気になるのは、やはりこの時期の宿泊先、航空チケットの有無です。
多少調べましたが、年々人気が上昇しているようですね。GWや年末年始よりも確保が難しいような気もします。
今年、出場したいのですが、初めてということもありツアーを考えています。名古屋出発が理想です。
ツアー(5日間が理想)で申し込む場合、まだ始まっていないのですか?ツアー開始初日に売り切れるというサイトも見たのですが、大げさor本当でしょうか?
2009年の情報はまだ出ていないようなので、例年の様子で構いません。いつごろから申し込みが始まるのか教えてください。

もう1つ追加で、ホノルルマラソンは東京マラソンのように抽選で選定、または定員数に達した際に締め切り、または申込期間にエントリーすれば出場OKなのか、ご存知の方教えてください。

回答は片方の質問だけでも構いませんので、出来るだけ沢山の情報をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


隔年でホノルルを走っています。(といっても個人手配ですが)
直近は2008年12月にホノルルを走り、2009年3月には東京も走りました。ランナーとしてちょっと恵まれたここ1年です^^;
ホノルルは、過去4回走り、周りにツアー参加者を数多く見ているのでコメントできると思います。

まずツアーに関してですが、やはり昨今のマラソン熱は過熱気味で、ホノルルもここ数年かなりの人気です。ツアーは発売と同時に一杯ということになっているようです。
大体ツアーの発売は毎年8月頃ですが、ホノルルはリピーターが多い為、リピーターが枠を押さえるという噂もあるほどです。
まずは、大手の旅行業者に問い合わせし、発売の情報が入り次第連絡を貰うということも一手だと思います。予定している旅行代理店に問い合わせしたり、マラソンツアーを専門に扱っている業者などもHPで簡単に検索できるので、確認してみてください。

とはいえ、複数ツアーを抑えたりする参加者などもいるようですので、キャンセルも出ているみたいです。昨年も大会直前にツアー募集をしているのもいくつかみかけました。
ホノルルマラソンの時期は臨時便も出るので大会参加自体はなんとかなるとは思いますよ。(その反面、どうしてもツアー代金は高いですが・・・)

また、ホノルルマラソンの参加に関しては、抽選ではなく全て申し込みした人は参加できます。日本との違いは、大会前日まで応募を受け付けますよ。(受付会場で申し込みすらできます)
今年は7月位から申し込みが始まります。申し込みが直前になるほどエントリ費は上がるので、早めに申し込むことが必要です。

ホノルルと東京を走った経験から、もし質問者様がまだ初心者の域であれば、ホノルルマラソンのほうが何倍も敷居が低くチャレンジしやすいと思います。
ホノルルと東京の良さはそれぞれ別物で比べられないほどどちらもいい大会ですけどね。

ホノルルの素晴しい太陽の下、たくさん感動してくださいね!
トレーニングもお忘れなく。

参考URL:http://www.honolulumarathon.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼申し上げるのが遅くなりました。
私は今オーバーワークにより、膝を故障してしまいました。
しかしこれは自分がここまで頑張ったからだと前向きに捉えています。もちろん次は故障しないように、十分な管理の下で練習を行ないますが・・・。
旅行代理店に問い合わせて、事前準備をきっちりとしていきたいと考えています。

お礼日時:2009/04/12 15:42

昨年知り合いが行きたいとかいうことで少し調べたことがあります。


8月頃から動き始める人が多いんだとか。
パンフレットが出来上がる前に旅行会社に相談を始めたほうが良いようです。

現地ではマラソンの前日にゼッケンをもらいに行くとか何とか、いろいろやることがあるようです。

知り合いは結局、足の故障で取りやめたのですが、
ツアーにも日程や利用航空会社などで何パターンかあり、人気のある日程・航空会社ほど料金が上がるようです。
まあこういうのは何のツアーでもそうですね、出発日、帰着日で違いが出るというのは・・・。

過去ログを探すとホノルルマラソン話題があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!