プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

ZZR1400 2007'モデルでの事。


500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼がものすご~く、遅れてしまい申し訳ありません……m(_ _)m

ZZR1400って、本当に化け物なんだなと、読んでいて痛感いたします。。
でもフロントが浮かないんですね!ホイールベースのお陰でしょうか。
加速感って魔の魅力がありますね。体感してみたいと言う思いがウズウズと……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 20:52

試乗会でフルスロットルとはすごいですね。



BMW R1150RTに乗っていますが、かなり急な坂道でもロケットのように飛んでいきます。
しかしレッドまでは回したことがないような。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

怖いけど楽しいですよ。
気をつけないと身が持たないと思いますが……。

お礼日時:2009/09/12 21:31

前期型の隼に乗っています~!




キッチリレッドまでまわすと1速で130キロ、2速で170キロ出ます。

ちなみに隼は1速で全開にしても荷重かければフロントは浮きにくいです。

感想としてましては、3000回転キープで発進→フル加速すると瞬間的にエンジン音がけたたましくなって、メーターを見ると120キロを指しています。

メーターが120キロまで上がっていくプロセスを見る余裕が無いくらいそこに達する時間が早いです。

メーターを見ながら全開加速できる人はいないかと・・・。

余談ですが、高速の合流では3速に入れておいて加速車線に差しかかかった瞬間に全開加速すると、半分いかないくらいで追い越し車線を走ってる車の前に出れます。

ただ、隼は車重もあるのでそこまでのブレーキ性能を持ち合わせてませんので加速を楽しむならサーキットかよっぽど見通しの良い道じゃないとガバ開け自体できませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼がものすご~く、遅れてしまい申し訳ありません……m(_ _)m

ZZR1400もそうみたいですが、フロントは浮きにくい構造のようですね。
試乗会の後に買った、私のW650では、そんな追い越し出来ません(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 21:30

日本のリッターバイクなら一部を除き不用意にアクセルを開けると(フルスロットルまで行かなくとも)棹立ちになります。

加重をできるだけ前にかけ、準備しておかないと危ないです。経験上、上体が起きてるネイキッドは一番なりやすいです。路面が濡れていたり砂があるとホイ-ルスピンが止まりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

棹立ち……。やっぱり天国でもウギャアアァァ!!!!×2となっている所でした。
ZX-6Rの時でもやはりウィリーしないように構えていましたが、リッターバイクでは無理かもでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 21:19

ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」X2くらい

    • good
    • 5
この回答へのお礼

正解!!(笑)かもしれないですね。

お礼日時:2009/03/30 21:09

私はカワサキは乗ったことが有りませんが以前限定車のGSXR1100でも1速で簡単に100キロオーバー(メーターなんて見れない、タコメーター見てオーバーレブさせないようにするだけで必死)



もちろんタイヤがグリップが勝てば不用意にあければバク転は簡単にできるでしょう、知り合いが色違いの同じバイクであるサーキットのメインストレートでバク転しています(3速の立ち上がり、もちろん本人の自主申告ですが)

GPなどで高速でウイリーしながら加速しているところが有りますがバイクに寄れば可能です、コーナーで腕が有ればブラックマークも付きますよ(私の乗っていた物でも3速でフロントは浮いていましたから)実は知人と同じ失敗をやりかけています(速度は解りませんサーキットでは速度メーター見えないようにしているので)多分200前後かと・・・
当時SCのツインターボの加速がかったるく感じていたくらいに早かったです(期待して乗ったら意外と遅く感じた)

もっとも1速だとそれ以上に衝撃的なことが経験できるでしょう、私は高速でバク転しかけてビビリその後SS系から降りました。
ZZRは性格が違うので思いっきりリヤが流れる可能性も有ります(一気に全開にしたら)

こんな感じで俗に見える景色が白黒になると良く言いました、私の意見よりも実際に同じ車両に乗っている人が答えるかも知れませんから待ちましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
本当にアクセル開けずに良かったです。
もし開けていたら今頃この世にはいなかったかもです……。

今後、リッターバイクには気をつけます。

それなのに視界が白黒になる加速って言うのも、体感してみたい気が。

お礼日時:2009/03/30 21:07

一定速度まで上がった後、パワーバンドを外れますのでうるさいだけで加速は無くなり、速度も上がらなくなるだけです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。1速のままぬぬわkmくらいまで行ったのは確認しました。
その後はきっと加速しないんですね。

お礼日時:2009/03/30 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています