子育て中のママさんにお聞きします。

・今とっても精神的に疲れているとします。
・子供たちはおとーさんが連れて遊びに行ってくれました。
・ひとりの時間が約半日あります。外出はしません。お昼寝もしません。
・うちの中はきれーに片付いていて、家事も終わっています。(ありえん・・・)
・ネットにもつなぎません。

さて、うちの中で、どういう風にひとりの時間を楽しみますか!?

A 回答 (8件)

昼寝しない、家事しない、外出できない、パソコン使えない…、…って…えー?!何するのー???という感じですが、私でしたらそうですね…。

絵を描きたいです。
昔はとっても好きで、よく写生にも行っていました。
本当は風景画が好きなんですが、家の中で静物画もいいかな?
あ、でも家の中から外の景色を描くのも悪くないですね。うちの周りは茶畑しかないので、茶畑しか描けませんが…(笑)。

でも、実際そんな時間ができたら、pyonkotanさんと一緒で、お絵かきロジックをやっていそうな気がします。
もう、画材なんて何年も触っていませんから…、絵を描く準備だけで一苦労しそうです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

絵かぁ・・いいですね。絵といえばドラえもん絵描き歌で絵を描いてやるくらいしかできないので
尊敬のまなざしです(笑)

こうやってみなさんのお答えをうかがっていると、
子供が生まれる前の、独身の頃はいろんな趣味や特技を持っておられたんだなーということです。
今は、○○ちゃんのお母さん、奥さん、○○ちゃんのおばちゃんとして生きているけども、みなさん
熱い思いを胸の内に秘めていらっしゃるのだなぁ。
いざ時間ができると、どうやってくつろいでいいのかわからなくなっていたけども、こうやって
みなさんのお話を聞いていると、自分も同じ経験をしたような感じでなんとなくシアワセ。

いつか花ひらかせましょうね!がんばろうね、お母さんのみんな!!

ずばり、溜まりに溜まった写真の整理です。

子供が生まれてからアルバム整理が全くはかどっていないのでチャンス到来!という感じです。
普段は子供に邪魔されるから出来ません。

でも今はそんな風に考えていますが、その時になったら・・・
プレステでゲームしたり、お絵かきロジック(パズル)をやったりして遊んでしまうのかもしれません。

endersgameさま。
私なんてまだFF8さえ終わってないんですよ・・・(爆)
もう既に半年以上やってます。(只今DISC4)
    • 0
この回答へのお礼

そういえばうちも、写真たまりまくってます・・・・。思い出してしまった・・・・。
子供がいるとき写真を広げたら、べたべたのぐちゃぐちゃにされちゃいますもんね(^^;)

けっきょく時間があるようでも、やることって沢山合って、自由にはできないんですよね。
やっぱりその時になって違うことして遊んじゃうっていうのが、実際は多いかな・・。

お返事ありがとうございました!!

こんにちは。

なんだか、今日がそんな日のような(笑)でも心理テストを受けているような不思議なきもちになりました(^^)

なにしろ子供が動くようになってできないことは洋裁!!子供が遊びにいってくれたら、そして自分も仕事がお休みだったら、家中を布だらけにして倒れるまでミシンをふみたいです(笑)
私は家事はいやいや分担している共働き妻ですが、下手の横好きで、洋裁が大好きなのです。自分の創造力がかきたてられ、できあがった到達感と実用性・・・ああ・・・日々生地のストックの箱をのぞいては気を静めています。
半日といわず、1日中でもやりたいです。

でもそのあとはぐっすり寝たいかな??
    • 0
この回答へのお礼

好きなことを思いっきりしたい派ですね。
倒れるまでミシンをふみたい、ってすごい!
子供が小さいと、布を広げることすらできませんものね。
好きな生地が見つかるたび、買ってきてストックしていて、
開けて見てはうっとりしている様子が目に浮かぶようです(笑)

倒れるまでミシンをふめる日がきますように!!

ありがとうございました!

高校生の頃から「詩とメルヘン」という雑誌を読んでいました。

最近、本屋さんに届けてもらうのだけど、なかなかページをめくっている暇がありません。
昔は隅々まで、何度も読み返したのに。

というわけで、たまっている「詩とメルヘン」をゆっくり読む。

また、その中の内田新哉さんというイラストレーターの絵が好きなので、内田新哉画集をぺらぺらめくる。

井上直久さんの「イバラード」(「耳をすませば」に出てきました)も好きなので
「『バロンのくれた物語』の物語」をぺらぺらめくる。

以上3つは、日向ぼっこしながらがいいなぁ

少し元気だったら・・・
クロスワードパズル、ジグソーパズル、など、パズルで遊ぶ

もう少し元気だったら・・・
そのうち帰ってくるお父さんと子どものために、お菓子を作る。そのうちの少しをつまみながら、お茶を飲む。
    • 0
この回答へのお礼

「詩とメルヘン」がどんな雑誌だかは知りませんが、日向ぼっこといい、画集といい、
手作りのお菓子といい、めるへんな雰囲気がとっても伝わってきて、それだけで
ほんわかしました(笑)日向ぼっこなんてずいぶんしていません。

お天気がよいと、わー洗濯がよくかわく!としか思ってませんでした(笑)。

ホントなら真っ先にPCする!と思ったんですが、今回はネットにつながないと言う前提なので、きっとゲームしてるでしょう。

(RPG)もともとゲーマーなので、うちにPCがくるまではそうでしたから。
後は、ネットにつながないと言う条件で、HPを作成したり、PC雑誌のCDロムで遊んでみたり…
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

HPを更新したりというのは、後の達成感が爽快なので、よいですね。

「ひとりの時間」にしたいことって、
のんびり派、と、集中してなにかをしたい派、にわかれるんだなぁー、
ということがわかりました。

もしわたしが集中してやってしまいたいことをするとしたら、やっぱり
部屋の模様替えとかいらないものの処分とか、そういうことかなぁ。

ネットはダメでも、ゲームはよろしいかしら?(←何故にマダム口調?)

発売日に買った、FF9は一応、クリアしたけど、ドラクエ7がまだ全然終わらないー(TT)。
パソゲーに至っては、インストールもしていない。
積みゲーばっかりだから、半日なんて、焼け石に水だが、これをなんとかせねば。
精神的に疲れてる?ゲームが出来るなら、疲れもふっとぶのだが・・・

積読の方も、ひどいことになっている・・・ああ・・・
    • 0
この回答へのお礼

だめです(笑)マダムもそうとうデジタル疲れをしておられます(笑)

さぁ、子供たちが去ったらお風呂をわかして入りましょう!!そして積読を
かかえてビールを持ちこみ、泡のお風呂の中で読破いたしましょう(笑)

pearl-postetさんと似ていますが、、、、

半分は自分磨きの為に、ゆーっくりお風呂に入ってネイルとか顔パックとか脱毛とか。
あと半分は(これは外出としないでね!)
ビデオとCDを借りてきてインスタントじゃないコーヒーを入れて見る!聞く!
こんななんでもないこともできないなんて書いてるうちに寂しくなってきちゃいました、、、。
アンケートか何かですか?それともmiko-chanさんの参考に?こんなんで参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお風呂ですね。ゆっくりお手入れをするって、美しいお姫様気分に
ひたることができますよね。ビデオとCDは前もって借りてくるとして・・・。
コーヒー、というのが、昼下がりを感じさせ、明るいうちから一人でお風呂に
入れる、というぜいたく感がましています!

コーヒーだって、ジャーっとマグに入れて新聞読みながら何杯もがぶのみしては
だめでした(笑)インスタントじゃないので、たまにはゆっくりふくいくとした香りを
楽しまなくては。(ふくいくって、馥郁とかくらしい)

私もこの質問、微妙にさみしいかも、と思いながら書きこみました。
でも、みなさんの回答を読んだことで、ちょっと立ち止って、
「忙しく流れる時間の合間でゆったりと楽しんだり、演出したりすること」って
どういうことだったかな??って、思い出しました♪アンケートではありません。

ちょっとしたこころがまえで、気持ちを楽しく、明るくシアワセにする方法って
ないかなと思ってみなさんに質問してみたんです。とっても参考になりました。
ありがとうございます。

まずお風呂を沸かす。

お気に入りの入浴剤を入れて以前から読みたかった本
数冊と飲み物(ミネラルウォーターか炭酸系の飲み物)をもってはいる。
カラーリングをしてもいいし、マッサージをするのもよし。半身浴で入る。
これで3時間は大丈夫です。(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお風呂ですかねー。入浴剤などの香り、けっこう重要ですよね。
本を持ちこんだことって今までないので、今度やってみます。

普段しないようなお手入れをしてみたり、上がったあとはお姫さまの気分で、
新しく手に入れたボディ用化粧品など試したり、マッサージしてみたり。
その後ストレッチしたりビデオを見たりして「ひとりで」くつろぎ、翌日の楽しい
予定を想像しながらベッドに入る・・・(ってうちは*布団*ですが)

だんなが出張の、子供たちが寝た後、決行してみよう・・・。
普段は、なんとなく疲れてそのままばたんきゅーか、ネットにつないでしまい
かえって疲れる・・・の繰返し。

素敵なアイディア、ありがとうございました!