子育て中のママさんにお聞きします。

・今とっても精神的に疲れているとします。
・子供たちはおとーさんが連れて遊びに行ってくれました。
・ひとりの時間が約半日あります。外出はしません。お昼寝もしません。
・うちの中はきれーに片付いていて、家事も終わっています。(ありえん・・・)
・ネットにもつなぎません。

さて、うちの中で、どういう風にひとりの時間を楽しみますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昼寝しない、家事しない、外出できない、パソコン使えない…、…って…えー?!何するのー???という感じですが、私でしたらそうですね…。



絵を描きたいです。
昔はとっても好きで、よく写生にも行っていました。
本当は風景画が好きなんですが、家の中で静物画もいいかな?
あ、でも家の中から外の景色を描くのも悪くないですね。うちの周りは茶畑しかないので、茶畑しか描けませんが…(笑)。

でも、実際そんな時間ができたら、pyonkotanさんと一緒で、お絵かきロジックをやっていそうな気がします。
もう、画材なんて何年も触っていませんから…、絵を描く準備だけで一苦労しそうです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵かぁ・・いいですね。絵といえばドラえもん絵描き歌で絵を描いてやるくらいしかできないので
尊敬のまなざしです(笑)

こうやってみなさんのお答えをうかがっていると、
子供が生まれる前の、独身の頃はいろんな趣味や特技を持っておられたんだなーということです。
今は、○○ちゃんのお母さん、奥さん、○○ちゃんのおばちゃんとして生きているけども、みなさん
熱い思いを胸の内に秘めていらっしゃるのだなぁ。
いざ時間ができると、どうやってくつろいでいいのかわからなくなっていたけども、こうやって
みなさんのお話を聞いていると、自分も同じ経験をしたような感じでなんとなくシアワセ。

いつか花ひらかせましょうね!がんばろうね、お母さんのみんな!!

お礼日時:2001/03/09 01:02

ずばり、溜まりに溜まった写真の整理です。


子供が生まれてからアルバム整理が全くはかどっていないのでチャンス到来!という感じです。
普段は子供に邪魔されるから出来ません。

でも今はそんな風に考えていますが、その時になったら・・・
プレステでゲームしたり、お絵かきロジック(パズル)をやったりして遊んでしまうのかもしれません。

endersgameさま。
私なんてまだFF8さえ終わってないんですよ・・・(爆)
もう既に半年以上やってます。(只今DISC4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばうちも、写真たまりまくってます・・・・。思い出してしまった・・・・。
子供がいるとき写真を広げたら、べたべたのぐちゃぐちゃにされちゃいますもんね(^^;)

けっきょく時間があるようでも、やることって沢山合って、自由にはできないんですよね。
やっぱりその時になって違うことして遊んじゃうっていうのが、実際は多いかな・・。

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/09 00:55

こんにちは。


なんだか、今日がそんな日のような(笑)でも心理テストを受けているような不思議なきもちになりました(^^)

なにしろ子供が動くようになってできないことは洋裁!!子供が遊びにいってくれたら、そして自分も仕事がお休みだったら、家中を布だらけにして倒れるまでミシンをふみたいです(笑)
私は家事はいやいや分担している共働き妻ですが、下手の横好きで、洋裁が大好きなのです。自分の創造力がかきたてられ、できあがった到達感と実用性・・・ああ・・・日々生地のストックの箱をのぞいては気を静めています。
半日といわず、1日中でもやりたいです。

でもそのあとはぐっすり寝たいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことを思いっきりしたい派ですね。
倒れるまでミシンをふみたい、ってすごい!
子供が小さいと、布を広げることすらできませんものね。
好きな生地が見つかるたび、買ってきてストックしていて、
開けて見てはうっとりしている様子が目に浮かぶようです(笑)

倒れるまでミシンをふめる日がきますように!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/08 18:16

高校生の頃から「詩とメルヘン」という雑誌を読んでいました。


最近、本屋さんに届けてもらうのだけど、なかなかページをめくっている暇がありません。
昔は隅々まで、何度も読み返したのに。

というわけで、たまっている「詩とメルヘン」をゆっくり読む。

また、その中の内田新哉さんというイラストレーターの絵が好きなので、内田新哉画集をぺらぺらめくる。

井上直久さんの「イバラード」(「耳をすませば」に出てきました)も好きなので
「『バロンのくれた物語』の物語」をぺらぺらめくる。

以上3つは、日向ぼっこしながらがいいなぁ

少し元気だったら・・・
クロスワードパズル、ジグソーパズル、など、パズルで遊ぶ

もう少し元気だったら・・・
そのうち帰ってくるお父さんと子どものために、お菓子を作る。そのうちの少しをつまみながら、お茶を飲む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「詩とメルヘン」がどんな雑誌だかは知りませんが、日向ぼっこといい、画集といい、
手作りのお菓子といい、めるへんな雰囲気がとっても伝わってきて、それだけで
ほんわかしました(笑)日向ぼっこなんてずいぶんしていません。

お天気がよいと、わー洗濯がよくかわく!としか思ってませんでした(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/07 00:06

ホントなら真っ先にPCする!と思ったんですが、今回はネットにつながないと言う前提なので、きっとゲームしてるでしょう。

(RPG)もともとゲーマーなので、うちにPCがくるまではそうでしたから。
後は、ネットにつながないと言う条件で、HPを作成したり、PC雑誌のCDロムで遊んでみたり…
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを更新したりというのは、後の達成感が爽快なので、よいですね。

「ひとりの時間」にしたいことって、
のんびり派、と、集中してなにかをしたい派、にわかれるんだなぁー、
ということがわかりました。

もしわたしが集中してやってしまいたいことをするとしたら、やっぱり
部屋の模様替えとかいらないものの処分とか、そういうことかなぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 21:56

ネットはダメでも、ゲームはよろしいかしら?(←何故にマダム口調?)


発売日に買った、FF9は一応、クリアしたけど、ドラクエ7がまだ全然終わらないー(TT)。
パソゲーに至っては、インストールもしていない。
積みゲーばっかりだから、半日なんて、焼け石に水だが、これをなんとかせねば。
精神的に疲れてる?ゲームが出来るなら、疲れもふっとぶのだが・・・

積読の方も、ひどいことになっている・・・ああ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめです(笑)マダムもそうとうデジタル疲れをしておられます(笑)

さぁ、子供たちが去ったらお風呂をわかして入りましょう!!そして積読を
かかえてビールを持ちこみ、泡のお風呂の中で読破いたしましょう(笑)

お礼日時:2001/03/06 21:45

pearl-postetさんと似ていますが、、、、


半分は自分磨きの為に、ゆーっくりお風呂に入ってネイルとか顔パックとか脱毛とか。
あと半分は(これは外出としないでね!)
ビデオとCDを借りてきてインスタントじゃないコーヒーを入れて見る!聞く!
こんななんでもないこともできないなんて書いてるうちに寂しくなってきちゃいました、、、。
アンケートか何かですか?それともmiko-chanさんの参考に?こんなんで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお風呂ですね。ゆっくりお手入れをするって、美しいお姫様気分に
ひたることができますよね。ビデオとCDは前もって借りてくるとして・・・。
コーヒー、というのが、昼下がりを感じさせ、明るいうちから一人でお風呂に
入れる、というぜいたく感がましています!

コーヒーだって、ジャーっとマグに入れて新聞読みながら何杯もがぶのみしては
だめでした(笑)インスタントじゃないので、たまにはゆっくりふくいくとした香りを
楽しまなくては。(ふくいくって、馥郁とかくらしい)

私もこの質問、微妙にさみしいかも、と思いながら書きこみました。
でも、みなさんの回答を読んだことで、ちょっと立ち止って、
「忙しく流れる時間の合間でゆったりと楽しんだり、演出したりすること」って
どういうことだったかな??って、思い出しました♪アンケートではありません。

ちょっとしたこころがまえで、気持ちを楽しく、明るくシアワセにする方法って
ないかなと思ってみなさんに質問してみたんです。とっても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 21:35

まずお風呂を沸かす。

お気に入りの入浴剤を入れて以前から読みたかった本
数冊と飲み物(ミネラルウォーターか炭酸系の飲み物)をもってはいる。
カラーリングをしてもいいし、マッサージをするのもよし。半身浴で入る。
これで3時間は大丈夫です。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお風呂ですかねー。入浴剤などの香り、けっこう重要ですよね。
本を持ちこんだことって今までないので、今度やってみます。

普段しないようなお手入れをしてみたり、上がったあとはお姫さまの気分で、
新しく手に入れたボディ用化粧品など試したり、マッサージしてみたり。
その後ストレッチしたりビデオを見たりして「ひとりで」くつろぎ、翌日の楽しい
予定を想像しながらベッドに入る・・・(ってうちは*布団*ですが)

だんなが出張の、子供たちが寝た後、決行してみよう・・・。
普段は、なんとなく疲れてそのままばたんきゅーか、ネットにつないでしまい
かえって疲れる・・・の繰返し。

素敵なアイディア、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/06 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てをする熱帯魚

子育てをする熱帯魚

【質問(1)】
チョコレートグラミーが口の中で子魚を育てるように、子育てをする熱帯魚の種類を教えてください。もっとも、口の中で育てるものに限らず、子育てをする熱帯魚を教えてください。

【質問(2)】
上記の質問にあてはまる魚(子育てをする魚)は、自らの子供を捕食することはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。

・イトヨ
砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。
巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html

・ツチフキ
雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。
雄は卵が孵化するまで守ります。

> 【質問(2)】
・あります。
一例としてピグミーグラミーの子育て。
雌は産卵するだけで業務終了。
雌のお腹から飛び出した卵を、雄が大切に泡巣に生み付けます。
泡巣で卵が孵化し、誕生した仔魚が自分で泳げるようになるまで雄はチビ達を守ります。
偶に、泡巣から脱落した仔魚を雄は口でくわえて泡巣へ戻します。
子育ては100%雄の仕事。
産卵後の雌は、孵化した我が子を食べようと、一生懸命泡巣に近づくのですが、雄にオリャ~と蹴散らされます。
ですが、偶に、泡巣から脱落した我が子を補食できることも多々あります。

それとは別に、産卵、孵化後に大きな環境変化が起こると、親は自分が守る仔魚を躊躇無く補食することも普通にあります。
例えば、泡巣で大切に子供を守っているからと気を利かせて、泡巣とグラミーの父親を隔離水槽へ一緒に移動させると、父親は今まで守っていた仔魚達を一気に食べてしまうような事は普通に起こります。います。

=おまけ=質問とは180度反対の魚。
・ムギツク
ムギツクは託卵する魚。
オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/fishes/index226.htm

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をし...続きを読む

Q20才で尿のきれが良くない

こんにちは。20才の男です。
ここ2年くらい尿のきれが良くないです。
小便をした後、振るなり絞るなりして尿をきりますよね?あれをどんなに丁寧にやっても、パンツにしまうなり少し尿がもれます。どんなに丁寧にやっても尿道に尿が残ってしまうらしいのです。ひどいときは、ズボンにまで染みができるほど漏れます。しかもまだ二十歳なので心配です。どのようにすれば改善できますか?
ちなみに、SEXやオナニーをした後や次の日は症状が重い気がします。

Aベストアンサー

まずはお近くの「泌尿器科」に行きましょう。
そこで「何の異常もない」という結果が出れば、悩むことはありません。
今やっている「振るなり絞るなり」をもう少し丁寧にすればいいだけのことです。
大便の場合には、ケツを拭く前にチリ紙でチ○○ンの先っぽを軽く拭くようにするといいでしょう。
どうしても気になるなら、以下のような尿取りパンツもあります。
http://www.hakujuji.co.jp/products/keisikkin/keisikkin02_01.html

何を隠そう、私も実は質問者様と同様の「ごく軽い尿漏れ」に悩んでいました。ちょっと前まで。
泌尿器科に行って「何の異常もない」ということでスッキリしました。

Q子育て中嫁との衝突

2歳と4カ月の子がいます。
子育ての夫婦仲について難しいです、アドバイス下さい。
わたしは会社員で夕方くらいまで仕事です。妻は専業主婦です。
わたしは仕事から帰ると風呂洗い、皿洗い、洗濯干し、子供の風呂入れや、下の子のあやしなど自分なりに子育てに頑張っていると思っています。しかし、嫁は子育てがきついと、きつい嫁の気持ちをわたしが分かってないと文句を度々言ってきます、しかも仕事中にメールなどでです。
嫁は何でも自分で全部しないと気がすまないタイプで、わたしのする子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと。
わたしは、子育ての大変さは想像以上に大変だと感じますし、嫁は凄いと感謝はしてます。
しかし、嫁も子育ての大変さで、いっぱいいっぱいとはいえ、仕事で頑張って家事や子育てもしている、わたしにもう少し配慮してほしいと感じます。
だんなとは我慢するものですか?
世の中子育て中の夫婦はこんなものですか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容院に行ったり、買い物をしたりもしましたが 感謝こそすれ 文句はなかったですね。
 
思うのに 奥様あなたに甘えてません???
いつも ハイハイと言う通りにすることないように思いますよ。
自分にそんなに甘いと 子供との関係も 将来的に心配だなぁ…。

自分でやらないと気が済まないなら 手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?全部やってもらいましょうよ。
手伝ってもらって 口出すのって 男女ともに いやらしい性格に思えます。ダメ出しばかりして…あらばかり探してるように思えますもの。

我慢は お互いの為になりませんよ。
怒る時は怒らないと…あなたの意思が伝わらないのはこれからもっと辛くなるような気がします。
腹を割って話しませんかね…。
夫婦って お互いをいたわりあわないと 長続きしないと思えますよ。
お互いを思いやれるから 長く一緒にいられるし 大切にも出来るのでは?
たしかに 精神的に難しい時期って子育て中はあるけれど これはひどいかなぁ???
将来の為に 今 伝えないと…って思います。
あなたの思いを…。

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容...続きを読む

Q昼寝のタイミング

「昼寝は昼食を食べた直後がいい」と,いくつかの文献などで見かけるのですが,夜の睡眠に関しては「寝る2時間以内に食べると太る」などと言われて食事と睡眠の間に時間を入れた方がいいように言われています。「昼寝は昼食を食べた直後がいい」というのは正しいのでしょうか?もし正しいのであれば上記の点と統合させて,どのように考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>短い時間であれば脂肪が蓄積される心配はさほど無いと考えてよろしいのでしょうか?

エネルギーを消化吸収するのは食事後からすぐに始まると思われますが、短時間ですべて消化吸収されるわけでは無いでしょう。
胃の働きを助けるために食後しばらくは運動を控えることが望ましいですが、その間に目覚めていても軽く眠っていてもそれほどの違いがあるとは考えられません。
むしろ、脳などを活性化させていれば血液が脳の方に取られ、胃の働きに悪い影響を与えます。
心配事等あるときに、食後直ちに色々な事で神経を使うと消化不良を起こすこともあるほどです。

本格的に栄養の吸収が始まる頃にしっかり目覚めて運動をすれば、吸収されつつあるエネルギーを消耗し理想的な肉体の栄養源になると思われます。
そのためには、あくまでも30分以内の昼寝にとどめ、直ちに午後の活動を開始するのが理想と考えられます。

当然、十分に消化活動が完了していない2時間以内に本格的な睡眠に入ってしまえば、消化器官の働きも不調となるばかりでなく、余分なエネルギーは脂肪と成って蓄えられることが想像できます。

Q『子育て』成功しましたか?

『子育て』成功しましたか?
貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか?

私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。
上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児)
時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。
子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。
あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。
子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね?

子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。
『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか?
『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか?
また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか?

もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。
参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>『子育て』成功しましたか?
はい かなり昔の話になりますが大成功したと思います。

怒る・と叱るは似て非なるものです。明確に区分して使うことが肝要です。

怒るとは、自分の大事大切にしているもの・こと
を破壊されたときに感情優先でヒステリー的に起きます。
つまり怒りは子どものためというより、自分のため・・なんです。

一方叱るとは相手のためを思っての理性によることであります。
その叱り方をキチンとして相手が納得するようであれば、
怒りにまで発展することは普通ありません。

その基本の辺りをもう少し押さえておけば
だいぶ違ったカタチになろうかと思います。

子どもは育てたように育つもの・・と言われて
おります。がんばってください。

ですので今回のご質問に対する回答は
怒る前にキチンと叱れる親になろう・・です。では

Q昼寝について

言葉が不足していたので再度投稿します。

仕事中に異常な眠気におそわれ、一瞬にして居眠りしてしまうことがあります。
そこで、過去のQAなどを見て、
仕事中に眠くなるのを避けるために
お昼休みや、止むを得ず仕事中の場合はトイレで5分など寝ることにと試みたのですが、
そういう場合は目がさえてしまい、うまく寝れません。

目をつぶるだけでも効果ありますか?
それか、短時間で眠りに入れる方法があれば教えてください。

本当に困っているのでお願いします

Aベストアンサー

眠気が昼食後に起こるようなら血糖値が上がっていることが考えられます。

血糖値が高くなると眠気が強く表われます。

昼食に炭水化物を摂らないようにして様子を見るか、
血液検査でHbA1cを調べて見てください。

空腹時血糖値では判らない「かくれ糖尿病」を調べられます。

Q子育て楽し~い!?

 先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。

 「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。

 私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。

 それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。

 そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。

 子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。

 それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
たまにおばあちゃんが子供を連れ出してくれて、仕事に専念できた時は「1人の時間っていいなあ」とリフレッシュし、夕方子供達が帰ってくると気持ちに余裕がある分かわいさもひとしおです。

専業主婦で子供の成長を見るのも楽しい、1日仕事をして離れている分一緒にいられる少ない時間を有意義に使うのも楽しい。両方実感しました。

千秋ちゃんのTVは私も見ました。私もやはり自分の気持ち次第だと思います。
「大変」が口ぐせのママ友達は、専業主婦時代も仕事を始めても、常に大変そうです。「1日中子供と2人きりだから」「仕事をしながらだから」と理由は次々出て来るみたいです。

totizouさんは今現在子育てを楽しめているので、千秋ちゃん的な要素を持っているのでは?
やはり一番大変なのは帰ってくるなり家事が待っていることだと思うので、上手に手を抜いてがんばり過ぎないことでしょう。
私は母としても妻としても完璧ではないのがイイ所よ、と開き直っているのがポジティブにいられる秘訣だと思っています。

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
...続きを読む

Q昼寝が必要、リセット機能

自律神経失調症&アレルギーがいろいろあります。
基本的に温度調整が出来ません。春と秋には寝込みます。
で、この高温(埼玉の35度の中心部で鉄筋プレハブ住宅の2階に居住)で、今週は本当に厄介な体調です。
ある程度の睡眠を確保するために、AM3時まではエアコンが必要、その後、25度前後の外気で暑い思いをしながらどうにか寝ています(夜間の睡眠6~7時間)。
6時を回ってから、主人と子供を送り出し、洗濯や買い物などをして、11時ごろには疲れ果ててしまいます。エアコン無しがいいのかと思って我慢してみたり、朝一番から涼んでみたりしましたが、頭痛と脳の疲労(としか説明できない、チリチリ感)があります。
そして、昼寝をすると、メモリが開放されて、スイッチも正しく入って、再起動できる状況です(PCではなくて人間ですよ◎)。
睡眠で再起動は、ありがたいのですが、毎日クーラーの中で昼寝で熟睡っていうのも気が引けるというか_なにか方法があるでしょうか?

散々、回答で書いた”酔い止め”と、王道の鎮痛剤は試しましたが、ちょっとだけ楽になる程度で、昼寝が勝ち!でした。半身浴・シャワー、温まる食べ物は普段からやっています。

昼寝でリセットすることに関して、専門家の方のご意見があったらお聞きしたいのですが。
薬物であっけなく調節できるものですか?

自律神経失調症&アレルギーがいろいろあります。
基本的に温度調整が出来ません。春と秋には寝込みます。
で、この高温(埼玉の35度の中心部で鉄筋プレハブ住宅の2階に居住)で、今週は本当に厄介な体調です。
ある程度の睡眠を確保するために、AM3時まではエアコンが必要、その後、25度前後の外気で暑い思いをしながらどうにか寝ています(夜間の睡眠6~7時間)。
6時を回ってから、主人と子供を送り出し、洗濯や買い物などをして、11時ごろには疲れ果ててしまいます。エアコン無しがいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

暑い地方のヒトや動物は昼間は動き回らずに昼寝してますよ。
気温を考えたら当然でしょう。
何も寒い地方のヒトが考えた生活に無理やり自分を合わせなくても。
グローバリゼーション?
規則正しく昼寝するならそれがベストでは。
ヒト並みよりはスタミナなさそうだし、
へたに薬を飲まずに、昼寝をして健康で長生きしたほうがご家族のためじゃない?
ほぼ熱帯気候でありながらまるでヨーロッパのフリをして背広を着て革靴履いて働いている日本人のほうが変って毎日思っています。

Qパニック障害、不安障害で子育て

昨年出産しました。
パニック障害です。
ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。
こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。
パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれでいいと思っています。
完ぺき主義で掃除も家事もサボる事なく子供がいないような綺麗な家です。7人家族でも
その代り私はすっごくしんどいです。そのしんどさのしわ寄せは?子供です。

時間を割いて子供を抱いてやる時間、かまってあげる時間じっくりと向き合って
相手をする時間が苦手です。自分のストレスにならないように家事をこなし
子どもに当たらぬように努めたのは自分の性格が忍耐がないからです。

あなたの性格は?お子様はまだ小さいです。
お子様が手を離れるくらいになってそれから考えてもいいんじゃないですか?
子育ては誰でもできます。おっぱいあげてオムツ替えてりゃ大きくなりますから。
産むななんて私は思いません。この世に出てあなたの子になったという事は
そういう運命だったのでしょうから。欲しくても できない人はたくさんいるんですから
でも今のその状態で生む産まないを考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。

まずは二人目欲しいなと思ったら障がいがあっても育てられるか?ではなくて
どうやったら今の病気と立ち向かい治すことが出来るか
今のお子様としっかりと向き合って子育てできてからだと思います。

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれで...続きを読む

Q適切な昼寝の時間は何分でしょうか?

会社員 28歳 男です
昼休みは45分で、昼食に15分使うので、残りの30分を昼寝の時間に充てています。
ところが、30分という時間は、あまりに長いのか、昼寝から目覚めた後、仕事に取り掛かろうとすると、ボーっとして、少しからだが重い感じがします。
昼寝をしないと、昼からの、特に昼食後すぐの時間に眠気が襲うので、必要性は感じます。
さて、適切な昼寝の時間って、何分くらいなのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

昼食後の睡魔、つらいですよね~。わかります(^^;)

他の方がおっしゃっているように、仮眠は15~30分がいいですよ。

また、仮眠前にコーヒーやウーロン茶などカフェインが多く含まれているものを飲んだりして摂取するといいですよ。
カフェインは即効性はなく15分後くらいに作用します。つまり、仮眠前に飲めば、15分後起きた時にちょうど効いてすっきりするんです。
試してみてください☆

また、起きてから柑橘系のものを少しとるとすっきりしますよ。レモン系のアメやガム、ミントの歯磨きでもいいと思います☆

あとは、毎晩十分な睡眠をとって、お仕事がんばってください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報