プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠7ヶ月の20代後半の者です。
初めての妊娠で、大きくなりつつあるお腹にかなり戸惑っています。
妊娠前は痩せていたのですが、妊娠後はどんどん体重が増加し、妊娠のせいなのか、便秘のせいなのか、太ったせい(皮下脂肪?)なのか分からないお腹になってきました。
やはり、体重の増加が大きいと、お腹もより大きく目立つのでしょうか?
また、「お腹が目立たなかった」という方は、何か工夫したことや特徴(便秘ナシ・腹筋があった等)はありましたか?
産休に入るまでは大きくない方が助かるので・・・。

A 回答 (3件)

それは無理では。


まず、食べすぎ、運動不足のお太りもありますが。
体質もあります。

出産直前まで気付かれない人もいます。
それで悲劇も起きていますが(人知れず出産、殺害とか)。
中には、出てしまう人もいます。

胎児の大きさにもよるようですが、横に大きくなる人、前に大きくなる人、満遍なく大きくなる人(笑)色々ですよ。
出るものを引っ込めるということは、それだけ胎児に負担かと思います。いる空間が狭くなるのですから。
よって、生まれ持った子宮の大きさも関係してくるのかもしれません。

私は、多胎児でしたが、実は誰も言わないと判らないほど気付かれない時期がありました。勿論8ヶ月ごろには、一般的妊婦さんの臨月状態ですから、思いっきりでかかったですがね。
途中までは、妊婦健診に来ている私に、看護師が
「○○さん(私)って、多胎児さんだっけ?あれ?何ヶ月だっけ?」
って言われるほど。まぁー廊下を走っていた私なので(笑)余計、混乱を招いたんだと思いますが。
後に(出産後)、「子宮大きいタイプだよ」と婦人科医に指摘されました。

「多胎児妊娠したからでは?」
と聞いたのですが、そうではなく生まれつきではないかと言われました。
よって、途中までは、子宮が大きい、よって余裕がある?よって、2人がいても見た目おなかが出るほど膨れなくて良かったみたいですわぁー(笑)

まずは、腹筋などしないように。(笑)
まずは、食事は2人分ではなく、1人分で十分、ただし栄養バランスを考える。適度な運動といっても運動するのではなく、中毒症を防止する程度の家事、お仕事で結構です。

お仕事上、おなかの出方をセーブされたいんだと思いますが、これはおなかの中のお子さんが元気に大きくなっている証拠だし、子宮も出産に向けて準備している証拠ですからありがたいと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
無理なのは分かってはいるのですが、どうもまだ自分が「妊婦」っていう認識はしていても実感が沸いてなくて・・・(^^;)
個性ということで受け入れるしかないのでしょうか。
食事1人分、適度な運動、頑張ります!

お礼日時:2009/03/31 11:41

こんばんは


臨月の妊婦です。

私も体重が着々と増えてしまい、中期からお腹がぽこんとでてしまいました。
なのに、赤ちゃんは小さめだったりしました…お腹の出具合は体質によるのかもしれませんね、、

いま臨月に入ったとこなのですが、赤ちゃんは標準サイズの割に、
周りから「臨月にはみえない!中期くらいかと思った」と言われる状態です。
体重は10キロも増えたのに…変ですよね(笑)
多分、前にでているのと、手足についてはピッタリしたシルエットの服を着ているからなのかも?
ワンピやチュニックにレギンスなどを合わせています。
でもお腹をしめつけるのは赤ちゃんが可哀想なので、お腹はゆったりしたものを…。

上記はお腹を目立たせないというより、痩せてみえる方法になってますね…(>_<)
私はどちらかというと、丸いお腹が好きで、嬉しかったので、ぴたっとした服を選んで着てました。
一生に幾度とない、妊婦の時期を満喫したいと思ってました!
よく目立たないように?なのか、すっごく大きな服を着ている妊婦さんがいますが、勿体ない!と思っちゃいます(笑)

妊婦の一意見として、ご参考までに。
妊婦とわかってもらったほうが、ぶつからずに済んだり、具合悪くなって意識なくなっても周りが妊婦さんのための対処をしてくれます。
自分のためでなく、赤ちゃんを守るために、妊婦であると表にだすほうがよいと、個人的には思ってます。

よいマタニティーライフを(^^)お身体大切になさってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
痩せて見える方法…全然OKです!参考になりました。
一応、ワンピースorチュニックにジーパンなどを合わせることが多いので目立たない服装ではあるのかも知れません。
やっぱり、赤ちゃんを1番に考えて、むしろ妊婦に見えたほうがいいのかなぁ…って気になってきました。
15-mama様へ 元気な赤ちゃんが産まれます様に祈ってます☆

お礼日時:2009/04/08 11:42

妊娠7ヶ月、妊娠経過はまず順調といわれていますか?順調ということを前提にお話させていただきますが、


>体重増加が大きいとお腹もより大きく目立つのでしょうか
そうとも限りませんよ。もともと妊娠前の体格は人それぞれ異なりますし、妊娠してから赤ちゃんの入っている子宮は除々に大きくなっていきます。
当然の成り行きですよね。。ただ、急激に張る様に大きくなってきたなど心配になるような大きさになった(どのくらいと具体的にいえないですが)ら、医師に相談した方がよいです。でも妊婦健診をしっかりうけておられるなら、何か心配があれば発見していると思いますが。
>妊娠前には痩せていた
ということですので、かえって腹部に脂肪がないと、子宮増大に伴い顕著にわかるなぁという印象はあります。それは、大きさが同じであってもという意味です。要は脂肪がないので、腹部の表面と子宮が近いような印象でしょうか。お産の時にはその方が子宮の収縮はわかりやすいですし、よいのですよ。
>どんどん体重が増加し
ということは、許容範囲内での増加ですか?もともと痩せていても、妊娠経過トータル8~10kg程度増加がよいとされています。急激に増えると、下肢がむくんだりといった、妊娠高血圧症候群のリスク要因になったり、分娩の際も辛くなったり・・などなどあります。推測でお話していますが、逆に、もともと痩せておられる方は、自分のお腹がでてくるという変化が信じられないということもあるんでしょうか。妊娠中も妊娠前の体重を維持したいという観点はやめた方がよいです。体重増加には意味がありますから。
腰は痛くないですか?腹部を圧迫するという意味ではなく、子宮・赤ちゃんを保護する、そして腰痛防止という意味で腹帯はしていますか?
もちろん、お腹を目立たないようにとギュっとしめてはいけませんよ!
人生で何度も経験できるような自分の体の変化ではないので、妊娠生活楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
経過はとても順調で、初期の頃に旅行に行ったり無謀な事を結構したのですが、毎日動き回ってて元気にお腹の中におさまっています。
痩せていると、大きくなった時よく分かるんですね??
確かに、触ってみると子宮っぽい硬い部分とかよく分かります!
ただ、体重の増加は許容範囲ギリギリorややオーバー位です。
>>人生で何度も経験できるような自分の体の変化ではないので、妊娠生活楽しんで下さい。
・・・分かってはいるのですが、早く開放されたいという気持ちも大きいです(><)楽しめるよう、気持ちの切り替えが必要ですね・・・。

お礼日時:2009/03/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!