プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
題名のとおりなんですが実際に愛知県内でカーフィルムを業者に頼んで
はられた方で施工がきれいだったお店の名前や場所・URLを教えてください。
過去レスで、大手カー用品店A社・Y社はあまり腕がよくないと拝見しました。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

またまたまた登場です。

(笑  #4です。

私は断熱フィルムを貼ってます。 うちの彼女もリンテックの断熱フィルムです。

感想と言うか・・体感出来るのは今の時期の暖房が一番わかりやすいですね。
車内の温度が下がりにくいとゆうか暖かさが保たれると思います。
夏場の冷房の効きもいいと思います。
外気温に対してよりも温調を使った時の方が効果を実感出来ると思います。

たしかに透明度は多少落ちますが・・・
私は免許を取ってからずっとフルスモーク車に乗ってるのでさほど気にはならないですね。

リンテックのHPの問い合わせのトコで愛知県での取り扱い店を聞いてみたら教えてもらえるかもしれませんね?
その中から技術的な部分を検討されてみてはどうでしょう?

この回答への補足

***ご回答いただきました皆様へ***
ありがとうございました。施工はまだですが、リンテックよりお店を紹介していた
だきましたので、そのお店にしようと思います。

補足日時:2003/03/22 18:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
リンテックにメールは送りましたが、まだ返事はありません。
締め切りさせていただくのはもう少し待ってください。m(_ _)m

お礼日時:2003/03/16 10:49

またまた失礼します。

 #4です。

フィルム屋の友達の話だと・・・

「IKCよりリンテックの方が色の耐久性いいよ」との事です。

けしてalzardさんを惑わすつもりではありませんが・・・参考までに。
でも私も友達も「IKCもいいフィルムだよね」とゆう意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。
候補に上がっていた店は2つはIKCのみの扱いで、1つはお店として機能して
おりませんでしたので、振り出しに戻ってしまいました(笑)
san-jiさんは、断熱フィルムですか?断熱フィルムだと透明度は少し落ちますが、
車内はあつくならないのでいいですよね。ぜひ感想を教えてください。

お礼日時:2003/03/10 15:26

#4です。



あらら・・・そうでしたか。。。。
「失敗するかもしれないから2セット欲しいなんて」ディーラーも言う事が強気ですね。(苦笑

私もリンテックを使いました。
トータル的にみてリンテックが一番いいフィルムだと思います。
フィルム屋の友達も同意見。

C@r Beauty P☆oで使われているのは3M製が多いらしく
3M製のフィルムは色ムラがある(まぁ パっと見でわかるわけではないですが)ので参考までに・・・。

これ以上は私にはなにもできませんので・・・

いいショップが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再度のアドバイスありがとうございます。
私もリンテックがよいと思っておりました。さらにせっかく貼るんですから、
断熱フィルムにしようと思っておりましたが、自分で発見しました候補No.1の
カーリフレッシュGainさんではIKCしか取り扱っていないとのことでした。
実はリンテックよりもIKCのほうが同じ可視光線透過率のものでも透明度が
いいんです。迷ってしまいます^^

お礼日時:2003/03/05 22:10

#1,2,3のものです。


グランドスラムなら、エンジンチューンからドレスアップまで
ありとあらゆることをやっているとのことですので、ウィンドウ
フィルム施行ならお手の物だと思います。

この回答への補足

 電話で確認を取ったところフィルム施行はしていただけるとのことですが、
IKCのフィルムのみの取り扱いだそうです。
できたら、断熱フィルムと思っていたので、悩んでしまいます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/03/10 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ショップはだいぶ絞られてきました。
自分で発見しましたカーリフレッシュGainさん(http://www2.ocn.ne.jp/~gain/index.html
か、オンワードさん(http://www.free-road.com/shop/60_5.html)か、
お勧めのお店にしようと思います。

お礼日時:2003/03/05 21:53

私は愛知県民ではなく 回答に適しているかわかりませんが・・・



ディーラーのセールスマンに「お宅に頼むと何処に出すの?」と聞いてみてはどうですか?

私が以前そうやって教えてもらった業者は・・・友達の勤めてる所でした(笑
なので友達にフィルムだけ買ってもらって二人で貼りました。
フィルム代13000円とメシ代で済みました。

話がそれました。

ディーラーではクレームは面倒なのでそれそうの技術の所に出してたりするので
聞いてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスしてをいただきありがとうございます。
ディーラーのフィルムは一般的なプロ用のもの(メーカーはリンテック)でした。
フィルムのみでしたら大体13000円くらいで通販で普通に手に入ります。
ところがディーラーでこのフィルムで施工してもらうと43000円です(怒)
しかも、下請けには出さなくそのまま自社整備工場でやるらしいのです。
さらには失敗する可能性もあるので、持ち込みにするなら2セットはほしいと
いわれ工賃は35000円らしいです(怒怒)
そこで、よいお店を探しております。
ちなみに一般のショップでしたら、25000円くらいで施工してもらえます。

お礼日時:2003/03/04 19:27

たびたび、すいません。

#1,2の者です。

グランドスラム 名東     名古屋市名東区高針原2-15-13  052-703-5141
グランドスラム アインベック 東海市富木島町伏見3-9-8    052-604-2833
グランドスラム プレスト   愛知郡長久手町城屋敷1218    0561-61-1601

の3つが愛知県内にあるグランドスラムです。他にも浜松市有玉町にも、
グランドスラム浜松というのがあります。

この回答への補足

 このお店はフィルムを扱ってるんでしょうか??自分でもショップ検索して
みたことがありますので見た覚えがあるページでした。

補足日時:2003/03/04 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたび感謝いたします。
名東店が近いので、一度行ってみようと思います。

お礼日時:2003/03/04 19:17

#1の者です。


alzardさんのおっしゃっているA社、Y社は、おおよそ見当が付き、たぶん
カー用品の大規模販売店だと思われます。
確かに、そのような大規模な販売店の技術は、専門のショップに比べると、
若干劣るかも知れません。それだけ、技術のある人が担当してくれれば良い
のですが、実際にそうやって指名できるとも限りません。
そうではなくて、プロがやってくれる「ショップ」が名古屋にあります。
「グランドスラム名東」というところで、その名の通り名古屋市名東区に
あります。参考URLを入れておくので、参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/gsmeitou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ご回答くださりありがとうございます。
カー用品店は予想のとおりの大規模な販売店です。
参考URL参考にします。

お礼日時:2003/03/04 19:16

質問の回答にはなっていませんが、アドバイスさせて下さいね。


まず、どこのガラスにフィルムを貼られるのでしょう?車種は何でしょう?
ワンボックスカー(レジアス、エルグランドなど)だと、フィルムを買って、
自分で施工しても、意外なほどに上手く貼ることが出来ますよ!
ただ、セダン(グロリア、アコードなど)、クーペ(シルビア、GT-Rなど)
のリアウィンドウの施工は、ちょっと難しいけれど、よほど不器用でもない
限り、上手くいきます。
選択する基準や手順を書いておきますので、参考にして頂けると幸いです。

 (1) フィルムを貼りたいウィンドウのサイズを測る。
   このとき、重要なのは高さです。これによってフィルムのサイズを
   選ぶので、きちんと測ってくださいね。

 (2) フィルムの濃さを選ぶ。
   フィルムの濃さは、可視光通過率で表現します。数値が高いほど、
   透明度が高いと言えます。フロントガラス、フロントサイドガラス
   は、法規で70%以上の可視光通過率があることと定められています
   し、安全のためにも守ってください。
   その他のガラスについても、あまり濃すぎるものを貼ると、夜間の
   走行に支障を来すおそれがあるので次を参考にしてください。
    リアサイド:可視光通過率・20%以上
    リアウィンドウ:可視光通過率・35%以上
   これくらいであれば、あまり問題ないと思います。

 (3) 高さを基準に、必要な長さ分のフィルムを買う。
   選ぶ基準としては、安物はやめた方がいいです。歪み曇りが生じます
   ので、可視光通過率に問題はなくても、キレイに見えないことがあり
   ます。48cm×150cmで700円以上し、糊つきのものが良いでしょう。具
   体的な商品名が思い出せないのですが、東レのロゴのあるものだと良
   いです。ケチることのないようにしてください。

 (4) フィルム貼り付けスプレーを買う。
   フィルムの貼り付けじたいは100倍程度に希釈した石けん水でも良いの
   ですが、いかんせん曇ったり剥がれたりする原因になるので、専用の
   スプレーを使うと良いでしょう。

 (5) フィルム貼付セット(ゴムべら、プラべら、白鉛筆)を買う。
   少なくとも、上記の“へら”2つは必要ですので用意してください。
   必要な道具としては、切れ味の良いハサミとカッターナイフ、それと
   上記の3点です。これだけあればOKです。また、可動ウィンドウに
   貼り付ける場合、端をキレイに切るためのカッターナイフも売ってい
   るので、これもあるととても便利です。最終的に、見栄えにも影響し
   ますし、下手にやるより剥がれにくいのでオススメです。

では、手順に入ります。

 (1) ガラスの洗浄。
   スプレーして、念入りにゴムべらで洗浄します。もちろん、貼り付け
   るのは内側なので、内側を洗浄します。内張を剥がすと作業が楽です
   が、いかんせん面倒なので、濡れないように対策を取ってください。

 (2) 型どり。
   外側にフィルムをあてがい、型を白鉛筆でフィルムに書きます。が、
   フィルムの貼付面には透明のフィルムが貼ってありますので、それに
   書くようにしてください。

 (3) カットします。
   型どりしたラインより少し(3cmくらい)大きくハサミでカットします。

 (4) 貼付。
   まず、透明のフィルムをスモークフィルムから10cm程度剥がします。
   剥がしたところからスプレーをかけます。剥がしてはスプレーする、
   と言う作業を繰り返して、フィルムにスプレーがまんべんなくかかっ
   た状態にします。
   そして、スプレーのかかった面をガラスに貼り付けます。しばらくは
   移動させることができますので、早めに型にあわせて貼り付け、次の
   手順に進みます。

 (5) 気泡抜き。
   貼ると、ほとんどの場合、気泡が残ります。なので、ゴムべらとプラ
   べらを使い分けて、内側から外側へ、放射状に気泡を抜きます。

 (6) カット。
   上下左右の余分な部分だけを、キレイにカットします。少しずつ切っ
   て行きます。可動ガラスの場合、下は3cmほど残しておきます。
   固定ガラスの場合は、それで乾燥するのを待てばいいのですが、可動
   ガラスの場合、そうはいきません。
   まず、ガラスを3cmほど下げます。そしてカッターナイフ(前述したも
   のが作業しやすい)で、上に3mmほどガラスよりも小さめにフィルムを
   カットします。これをしないと、開け閉めするだけで剥がれてきます
   ので、慎重に行ってください。
   次に、ガラスを上げて、フィルムをゴムシールドの中にへらを使って
   押し込み、気泡を抜きます。

 (7) 乾燥。
   おおよそ一晩でOKです。それまでは、あまり開け閉めしたりしない
   ほうが良いです。下手をすると剥がれます。

以上のことを参考に行ってください。リアウィンドウになると、手順が若干
異なりますので、これを参考に、説明書を見て作業してください。
施工してもらうと2万円以上の出費になりますが、自分で作業すればものの
2千円で済ませることも可能です。失敗した時のために余分に1つ買っても
おつりは1万円以上かえってきます。
では、参考になれば幸いです。では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たいへん多くのアドバイスをいただきありがとうございます。
車はレガシィツーリングワゴンです。貼りたいのは、後部座席を含む5面ですが、
貼り方やフィルムについての知識はかなり調べておりますので、理解しております。
レガシィツーリングワゴンは現行型初期のもので、自分で貼るには貼りにくい
部類だと思います。3点シートベルトが邪魔になるからです。
自分で貼るなら、プロ用のカット済みフィルムにするつもりでいましたが、
一番求めておりますのはきれいさです。愛知県内にフィルム施工ショップは
たくさんありますが、腕のよいところがわからないのでお聞きしております。

お礼日時:2003/02/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!