アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持費がとても安い軽自動車。
しかし寿命も短い軽自動車。

維持費が少々高い普通自動車。
しかし寿命が長い普通自動車。

維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、
維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、
長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか?

今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、
次の車検の前に買い換えようと思うのですが、
なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは

維持費が苦にならないなら普通車、維持費が安い方がよく二人ぐらいで乗車なら軽自動車でどうでしょう。
普通車も軽自動車もピンからキリまであるので、あまり固定観念にしばられない方がよいような気がします。
軽自動車は寿命が短いですかね? 免許を取って最初の車は中古の軽で練習したような..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

軽でも寿命は短くはないのですか?
友達からの話だったのですが、高回転でエンジンが回り続ける分負担が大きいと言っていました。

高身長な私にとって軽だとどうも窮屈なので出来れば普通自動車に乗りたいのですが、
年に5000kmも走らないと思われるので、安くて維持費の安い軽自動車にしようかなとも思い……。