プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。。
 
私は今年26歳、夫は27歳になります。
昨年5月に結婚し、毎日楽しく過ごしています。
今は共働きで、私は派遣社員で働いています。
 
結婚前は30歳になるまでに子供が欲しい位に思っていましたが、
(私が勝手に思っていただけです)
最近は「あ~子供が欲しいな~~」
と毎日考えるようになりました。
 
しかし夫は「まだ二人でいいじゃない」
と子作りには積極的ではありません。

半年ほど前、酔っ払ってセックスをした際、避妊をせずに妊娠したことがありました。
しかしその後病院で化学流産と診断され、少しの安心と落胆がありました。(その時は作る気が無かったので…)
 
主人はその時から妊娠に対してビビってるというか臆病になってる、そんな感じなんです。
逆に私はそれをきっかけに赤ちゃんが欲しいと強く思う様になった訳です。
 
子供は授かりものなので、せめて自然で避妊をしないセックスをしたいと思っています。
まだ焦らなくても若いじゃない、なんて良く言われますが
今解禁したとしてもすぐに子供はできないかもしれないし、いざ子作りを始めてももう手遅れになっていたなんて後悔するのが嫌なのです。
 
あとは90歳を過ぎた祖母に孫を抱かせてやりたいですし、
最近前立腺がんが発覚した私の父の励みにしてやりたいんです。
 
主人は
・こんな不景気、仕事がどうなるか分からない
・もっと2人で旅行に行きたい
と ここ半年言い続けています。
(確かに今より経済的には苦しくなりますが…)
 
まだまだ未婚の友人が多く、結婚していてもできちゃった婚で
お金にヒーヒー言っているのを間近で見ているのも原因の一つかと思います。
こんな主人を説得させ、解禁させる方法はありますか?

何かアドバイスあれば宜しくお願いします。


 

A 回答 (6件)

1歳でも若く早く産んで育てたほうがいいですよー


わたしなんて22歳で結婚したのに、
なかなか妊娠しないからだをほったらかしにしていたら、
自然妊娠に9年もかかってしまいまして
(まさか9年も経って妊娠するなんて思わなかったので避妊などしてませんでした)
でまあ無事に産めたんですけど育児にここまで体力が必要だったなんて思いもしませんでした。
育児甘くみてました。
20代のうちに出産していればもうちょっと体力残ってたかなーって思うくらい
いまは毎日ちょこまか動いてる1歳児に振り回されて大変です。

なるべく若いうちにぜひ。
とは思います。しかし

>あとは90歳を過ぎた祖母に孫を抱かせてやりたいですし、
>最近前立腺がんが発覚した私の父の励みにしてやりたいんです

お気持ちとてもとてもよく分かりますが、
お子さんはやはりあなたとご主人で育てることになりますので、
ほかの誰のためでなく、
あなたとご主人の「いま」のためにこどもの存在が必要なのか
もしこどもについて考えるならここかもしれません。

わたしは、勢いでこどもをつくったとか、なんとかなるどうにでもなるからって理由でこどもをつくる人の気持ちが理解できないので、
ご主人の慎重な気持ちもとってもよく分かります。
ただ、わたしのように夫婦ふたりでいる時間があまりにも長いと、
なんでも自由な生活が当たりまえ過ぎて、
こんどはあかちゃんの居る生活になかなか慣れなかったりします。
うちもまだペース掴みきってない気がします…
思うようにいかない出来事があったりするとイライラする自分がいて、
そうなるとつい、やはり夫婦ふたりの生活が長過ぎたかなーって反省?する時があります。
うちは流れにまかせた結果なので仕方ないんですけどね。

そうですね…説得というか…
あなたが自信ないならわたしひとりでも育てる覚悟がある、
ひとりでも育てられるように1歳でも体力の残っている若いうちに産みたいの、
ってわたしなら言う、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま主人に見せてあげたい回答です。
私も結婚前主人とは3年以上付き合い、その間テキトーなセックスをしていたにも関わらず、子供はできませんでしたし
いざ!!と思ってもすぐに授かる自信なんてありません。 
やはり早いに越したことはないのですね・・・。

子づくりの理由として祖母や父の話を出したのは夫にとって、その気にさせる一つの言い訳?です。(ダシに使って申し訳ないですが)
 
子供が必要な理由・・・・難しいですよね。
私は話す事が上手ではないので切実に主人に訴えようかと思います。

>あなたが自信ないならわたしひとりでも育てる覚悟がある、
ひとりでも育てられるように1歳でも体力の残っている若いうちに産みたいの、ってわたしなら言う、かな
使わせて頂きます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 19:27

妊娠(子づくり)を覚悟した経緯


(夫婦)定年退職までに成人か4年制大学卒
(夫婦)子供の運動会へ参加できる年齢
(妻)高齢出産のリスク回避
(夫婦)不妊治療に耐えられる限界年齢(精神・経済)
(夫婦)シングルになる可能性による負担
(夫婦)2人目を望んだ場合のタイムリミット
(子)高齢出産からくるダメージ

簡単にまとめると、妊娠・子育てを先延ばしにしても
メリット(肉体的)が無いと判断したためです。
書き上げると分かると思いますが、高齢出産でリスクが高まるのは
女性だけでは無いということです。


不景気を理由にしたら、、、出来ないのではないでしょうか。

基本的にお二人のライフプランに養育は有ったのでしょうか?
その原点はど~なのでしょう。

参考になったか分かりませんが
「鉄は熱いうちに打て」・「思い立ったが吉日」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がですね、こんなことを言ったのです。
『あまり人生に計画を立てるのは好きではない。』
と・・・。
それじゃあ、子づくりも自然にまかせればいいじゃん!!
って突っ込みどころ満載なのですが・・・・。
 
それとこれとは違う・・・と。
アホな主人なのです。まだまだ子供で、好きな事をしたいだけなんですね、きっと。
 
正直に話しますと、結婚前は子供の話はしなかったのです。
経済的な話はしましたが…。
私自身30歳までに、なんて漠然としか思っていませんでしたし。
 
今になって悔やまれますね~。
ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2009/04/02 19:18

29歳の子持ちの主婦です。

ご参考になれば……。

ご主人を説得する前に知っておいて欲しい事などから書いておきます。

まず、妊娠すると、安定期までの間、遠出の外出は出来なくなります。安定期でも順調で医師のOKが出なければ遠出の外出は出来ませんし、その頃には少しずつお腹が大きくなり始めています。つわりは個人差があって、普通に終わる人が圧倒的ですが、終わる時期もまちまち、ない人もいれば産むまである人もいます。お二人で旅行をしたい、とおっしゃるご主人の事を考えると、妊娠を機に、子供を預けたり子供連れでも旅行出来るまで、旅行に全く行けなくなる事もあります。少なくとも二人で旅行、は出来なくなります。

ご主人から旅行の趣味を奪うかわりの何かを提供出来ないと、ご主人が我慢するだけになってしまいます。

経済的なものは、やはり子育てが終わる時、子供が全て成人する時に自分達が幾つになっているか、を優先した方が良いでしょう。子供が成人した時に定年間近だったり、定年していたり、というのは経済的に今より不安が大きいでしょう。

デキ婚の場合は、何の準備もなく妊娠出産結婚を一気にするのですから、デキ婚家庭が経済的に余裕がないのは仕方のない事で、きちんとした段階を踏んだ結婚をした質問者さんご夫妻とは違った環境ですので比べる対象になりません。質問者さんご夫妻の方が経済的には有利な点は多いでしょう。

あと、説得になるかはわかりませんが、高齢出産はリスクがあります。まず、母子ともに危険にさらされる可能性がある事と、加齢とともにダウン症児の産まれる確率が少しずつ上がります。

若いうちは何にしても何かあった時になんとかなるものなので、早いうちに産んで早いうちに子供を成人させてしまった方が良いと思います。

あと、子育ては体力なので、若くないと色々と大変です。

知人で産める環境を待っていたら35を過ぎてしまって、いざ作ろうと思ったのに出来ない、という人間もいますから、出来た時が産む時、という質問者さんの考えは良いと思いますよ。

長くなりましたが、人生を大きく左右する妊娠出産、お二人で納得いくまで話し合って、慎重に進めて下さいね。両親に望まれたお子さんが一番幸せなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚1年で新婚旅行はメキシコ、次のGWにはイタリアに行きます。
国内の旅行は3回ほど。。。
もういいじゃん!!って感じなんです。十分新婚を楽しみました。 
なので後は子供が大きくなってから、楽しみたいなぁと私はおもっています…。
 
若いうちはなんとかなる!!
まさにその通りかとおもいます。ただ軽くは考えず、お互いが納得いくように勧めたいと思います。

イタリアでできないかなぁなんて考えちゃいますね(笑)

お礼日時:2009/04/02 19:13

 私も子供が欲しい気持ちがものすごくあるのですが、旦那はそうでも


 ないようで・・・・・
 気持ちの差があればあるほど出来ないものだと思います。
 協力はしてくれてはいますが、子作りの為の仕事みたいな感じに
 なってしまって、楽しむものではなくなってます・・・・
 私達は、気持ちの違いにケンカになり何回も泣いた事があります。 
 まだ新婚さんのようですから、もう少し二人の時間があってもいいと
 思いますよ。
 
 もちろん相談者さまの気持ちもよくわかります。
 私もこの質問聞きたいくらいですから。
  でも焦らず少しづつご主人と話していくのがいいと思いますよ。
 
 
 
 
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し二人の時間があってもいいと思いますよ。
彼の考えと同じです。
そう思おうとしてはいるのですが、なかなか私の子供欲しい欲が強すぎて…(笑)

問題を先送りにし、自分で決断するのが苦手な主人なので
いつになることやら・・・。
結婚も私が促してプロポーズさせたくらいですからねぇ。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 19:07

ご主人の話で気になる部分があるのは「こんな不景気、仕事がどうなるか分からない」という部分。


確かに私もそう言って結婚しなかったタイプですが。
知人の女性に10代で出産をし、現在では子供も成人し、第二の人生を30代半ばで迎えている方がいます。
男性の年齢が27歳ということを考えますと、子供さんが成人を迎えるのが47歳(いますぐに出来て)ですよね。
不景気以上にリストラ対象の年齢であると言えます。

ご主人の論については今は二人とも体が丈夫で問題ないからであると言えます。

できれば、同年の方ではなく、子供を成人まで育てられた方の意見を参考にされるのが良いのではないでしょうか。

私自身、これから結婚して、子育てと考えると先ほどの女性がうらやましく思えます。(30代のお金がある程度あるときに、自分の新しい人生への投資を開始されているので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の両親、彼の両親共に30を大きく過ぎてからの子供なので、
彼にはそういった焦りがないのかもしれませんね・・。
幸いにもお互い不自由のない暮らしをしていましたし…。
 
私の母に会う度、赤ちゃん作らないの~~?と彼は言われています(笑)  私が母に愚痴っているもので。
 
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 19:04

30手前で産んだものです。


私の場合、一番気になっていたのは、「自分が何歳の時に、子どもが経済的に自立できるか」でした。
少なくとも、定年までに成人して、行くなら大学まで出てもらわないと困りますよね。
その観点から行くと、今妊娠しても決して早くないと思います。
なぜなら、自立してから自分たちの貯金をしなければならないからです。
おっしゃる通り、授かりものですからすぐにおなかに来てくれるとも限りませんし。
子どもを儲ける気があるならば、先を見越して、授かるチャンスを棒に振らないようにすることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私としても授かるチャンスは無駄にしたくありません。

今のうちに子供を作る事は決して焦りすぎではないですよね・・・。
主人の説得頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!