dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予約フォームについて4点お聞きしたいことがあります。

(1)自分のホームページに予約フォームを設けて、お客さんが予約フォームから予約をした場合に予約メールが届くようなシステムを設けるには技術的にどういうプログラムが必要になるでしょうか?

(2)お客さんが予約フォームから予約をした場合に、自分のアドレスと別のある人のアドレス(=2つのアドレス)にそれぞれ予約メールを配信させる事は可能ですか?

(3)私はホームページ作成ソフトで簡単なサイトを制作したことはありますが、プログラミングの経験は全くありません。
私のような素人でもこういったプログラムを組み立てる事は可能でしょうか?

(4)もし業者に依頼するとなれば、いくらくらいかかりますでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> (1)

PHPやPerlなどの、クライアント側から送信されたデータをサーバーサイドで処理するプログラミングが必要です。

> (2)

可能です。通知メールのヘッダー中で送信先に複数のアドレスを設定すればいいだけです。

> (3)

フリーのサンプル・プログラムが山ほどありますので、そのカスタマイズ方法の説明を適切に理解できさえすれば、可能です。
また、ご使用のホスティング・サービスによっては予めそういったメールフォームを用意してあるプランも多いので、ご自身の契約されているプラン内容をご確認の上、あればそちらを利用するのも手軽です。
全く新規に、というのは現時点では難しいとお考えになった方が良いでしょう。

> (4)

ピンキリありますし、どの過程から請け負う(例えばデザインから全てまかされるとか)か、どの程度の機能を持たせたいかにもよると思いますが、フォーム作成となると安くても数万はかかるでしょう。一昔前だと10万ぐらい請求された事もありますね。

「メールフォーム」等のキーワードでググってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
PHPやPerlの知識が必要になってくるんですね。正直言うとやはり自力で設置するのは少々無理がありそうですね^^;
下手にわからない状態でいじるよりも業者に依頼するほうが効率的ですね。検討したいと思います。