プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。
以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。

買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、
どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが
それはどうしてなのでしょうか?

普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、
たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか?
抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、
私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。
しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、
体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、
「何で???」と思ってしまいます。

子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、
今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。

お暇な時で結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

一つ目の理由は、日頃は仕事で子供に接して上げられないので、お休みの日は基本的に子供を父親に委ねるのでしょう。



二つ目の理由は、人混みがある場所では、父親に抱っこされていた方が、目線も高くて人に当たり負けしないので、安全です。

ですが、私の周りでは母親が抱っこして父親が大量の荷物持ちのパターンの方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2番目の理由は思いつきませんでした。

両親が共働きで子どもと接する時間は大体一緒ぐらいの親戚の夫婦が、
全然込み合っていない大きい公園で、
質問のような状況だったのを目にしたのが疑問に思い始めたきっかけなのですが、
(公園の中を移動している間、小柄な母親が荷物を持ちながらベビーカーを押して、
体格の良い父親が小さな赤ちゃんだけを抱っこしている)
子供が生まれたら、重い荷物を自分の妻に持たせても平気なのか?と思っていました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 11:48

買い物の間は当然両手がフリーの方が商品を手に取りやすいですよね?その為、まず買い物に行ったら赤ちゃんはパパが抱っこします。

そして買い物が終わった後も何となくそのまま車まで、というパターンでしょうか。あまりにも重くて持てないなんて時はカートなどもありますし。赤ちゃんと荷物を取り替えるのが面倒なだけかも。
No1の方が書いてる「お休みの日はパパに」ももちろんありますね。

ちなみにうちは、荷物が多いときはチェンジして、多くないときはそのままでした。
考えたことなかったです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、買物するときは女性の手が空いている方が便利ですものね。

荷物が多い時はチェンジで、多くないときはそのままですか。
それなら、理解できます。

でも、両手に重そうな買い物袋を下げた小柄なお母さんを見ると、「何か間違ってるのでは??」と思ってしまいます。

皆さんもpenonnma様のように、そこまで考えていないだけかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 11:56

私の場合は肩こりと腰痛がひどくて、


できる事なら抱っこして歩きたくなかったので、
休日の外出ではほぼ必ず夫に抱っこしてもらい、
私は荷物担当でした。

例えば両手に3kgずつ物を持って歩くのと、
6kgの物を抱き抱えて歩く違いと考えてもらえれば
何となくイメージしていただけるかと思います。

もちろんほかにも理由があると思いますが、
産後は出産時の骨盤の戻り具合や連日連夜の抱っこで
肩こり腰痛が酷くなる女性も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば両手に3kgずつ物を持って歩くのと、
>6kgの物を抱き抱えて歩く違いと考えてもらえれば
>何となくイメージしていただけるかと思います。

確かに、それなら私でも想像できます。

自分の妻に重たい荷物を持たせるなんて、日本の男はケシカラン!と思っていましたが、
逆に赤ちゃんを抱っこするほうが大変な方もいらっしゃるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/01 12:01

普段仕事で抱っこしてあげられないから、も一理。



それ以上に、赤ちゃんが泣けばお店の外に出たり、その時買い物などで品物などを見ていた場所から少し離れて歩いたりでも、あやそうとします。

そして抱っこをしていたら商品を手にとって見たりゆっくり買い物するのは難しくなります。

荷物ならその場にも置けますが、赤ちゃんじゃそうは行きません。

その度に抱っこと荷物持ちを交代するなら最初からパパが抱っこしてるのが楽なんだと思いますよ。

大きくなっても、ママはお買い物。一緒に来てもパパはチョロチョロ動く子供のお守り。
なんてよく見掛けません??

それと同じです。

もちろん赤ちゃんは動きませんが、泣いたり・中にはしばらく動かずに立ち止まってると『動け~』とばかりに泣き出す事もあります(笑)
少し歩くと泣き止んだり。

なので、あやす役目・子守り役目でパパが抱っこ、ママが手荷物の方が、結果、ママのお買い物が楽なんです。

もちろん中には、スーパーでもパパが主導でお買い物するご家庭もありますし、(実際保育園ママに居ます。パパの方が値段の計算が早いから安い物を上手く見つけてくれる。だから私が子守りって。)または今日はパパの為のお買い物の日、などは逆のパターンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買物中なら理解できます。
そして、そのまま交替しないでいる光景を見ているだけなのですね。
そういえば、私も幼い頃、家族で買い物に行くと母に内緒という触れ込みで、
父にジュースを飲ましてもらいながら買い物が終わるのを待っていましたっけ。
子供が赤ちゃんでも、父親があやす方が買い物には楽なのですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 12:08

29歳子持ちの主婦です。



わたし個人の感覚ですが、赤ちゃんの大きさにもよりますが、赤ちゃんと買い物の荷物だと、重さに関係なく赤ちゃんの方が抱いているのに心身ともに体力を使うからでしょうか。

夫婦での買い物は、やっぱり女性である奥さんが主体で進める事が多いので、買い物中はある程度行動が自由になる方が良いという理由が第一にあります。

やっぱり、買い物中はすぐに会計出来るように、財布の入ったバッグは自分で持ちたいですし。

あと、例え、赤ちゃんより荷物の方が重くても、荷物は動きませんし、疲れたら持ち替えたり、置いて休む事も出来ますが、赤ちゃんはそうはいきません。休む時も歩く時も常に両手で抱き続けていなくてはなりません。特に首が据わらない子はその分慎重になるので、肩や背中が緊張した状態で抱いているので疲れますし、大きくなれば動きが活発になるので疲れます。子供を抱くのは重さ以上に疲れるような気がします。腕がパンパンになりますし。

あと、普段から子供を抱っこしている生活だと、子供をかわりに誰かが抱いていてくれるととても助かるものです。解放されたい気持ちもありますね。授乳や子供の世話で、疲れているものなので。

それと、単純に赤ちゃんは体の大きい男性の方が抱いている方が安定するというのもありますね。

理由までは深く考えた事はありませんでしたが、わたしはこういう思いからです。ご参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!荷物は動かないし、置いて休めますよね。
赤ちゃんを抱っこしているのは想像以上に体力を使うものなのですね。

子供のいない身ですと、そこまで気が付きませんでした。
体格の良い父親が小さな赤ちゃんを抱っこして、小柄な母親が両手に荷物を抱えながら歩いている姿を見ると
「女性に重い荷物を持たせて平気なんて、どういう神経だ!」と思っていましたが、
誰にも言わなくて良かったです。危なかった。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 12:18

興味深い質問でしたので、回答を拝見させていただきつつ


最近一児の父になった立場から回答します。

先に回答されている方もいらっしゃいますが、
休日はお父さんが子供とスキンシップができる貴重な時間です。

また、休日ともなると人込みも多い中、小柄(男性と比較)な女性が
子供に気を配りながら買い物をするのは大変厄介なんだと思います。
(家計を預かる奥様が品定めを疎かにされても困ります)

重さだけ見れば奥さんの方が重いかも知れませんが、買い物に
連れて出かける頃、子供は体重5kg(2ヶ月過ぎ)を超えています。

それを片手で20分~30分持ち続けるのと、
両手に負荷(重さ)を分散させながら持ち続けるのは
重さから来る疲労の度合いが違います。

また、日々のダメージから来る腱鞘炎等の部分的な
痛みから解放していると思います。

決してお父さんが楽をしたくて子供を抱いている訳ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のお立場からのご回答、参考になります。

はたから見ていて、お父さんが楽をしているように見えていたというより、
赤ちゃんが可愛くて手放したくない、自分の妻が重い荷物を抱えているのに気付かない、という光景に見えていました。

でも、赤ちゃんを抱っこする、というのは想像以上に大変なのですね。
私の認識不足でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 12:29

2人のこどもがいますが、私もそれを見たら「なんで?」って思うと思います。


うちの主人なら抱っこ紐を使って、なおかつ荷物も持ってくれます。
基本的に、女性のほうが多い荷物を持つ、重い荷物を持つのに抵抗があるようです。

質問者様が見かけた光景というのは、抱っこ紐使っていましたか?
もし使っていなかったとすれば、明らかに赤ちゃんの抱っこのほうがたいへんだとは思います。
しかし、危ないので私は抱っこ紐なしは嫌いですね・・・。
で、抱っこ紐使っているんだったら、荷物もある程度持ってあげればいいのにって思ってしまいますね。
それか、ママさんが持つ重そうな荷物というのは、ベビーカーに乗せてしまうだろうな、と思いました。
なんか効率悪いですよね。

どっちにしてもうちではありえない光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男らしいご主人様ですね、素敵です。

抱っこ紐ですか、覚えている限りでは使っていないように思います。
空のスリング(という名前でしたっけ?赤ちゃんがスポット入るやつです。)をお母さんがそのまま身に着け、かつ両手に荷物、
お父さんが赤ちゃんを抱っこというケースは特に不思議な光景でした。赤ちゃんがスリングを嫌がったのかな??

少なくとも、erinaberry様のご主人様のように、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、
荷物も持っている光景は目にしたことがありません。

私も、この先子宝に恵まれることがあれば、赤ちゃんは抱っこ紐を使って夫に抱っこしてもらい、
荷物を持つのも手伝ってもらえるように夫を教育しないと~!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 15:03

 子ども二人います。

父親ですが、子どもを長時間だっことなると、結構大変でしたよ。子どももお父さんが良いと離れない場合もあります。
 それと、子どもに対して素早く動ける状態でもありました。買い物だと色々商品をみないといけませんが、子どもを抱っこしていると難しいです。
 それと抱っこしていて、暴れる子どもをしっかり抱けるのも男性だからかもしれません。
 買い物はカートを使いますし、お米など重い物は私が運びます。

 おかげで子どもの扱いが上手になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れるぐらいの年頃で、お父さんの方が良いと示せるぐらいのお子さんなら理解できます。
私が不思議に思ったのは、まだほんの小さな赤ちゃんでお父さんの胸の中でじっとしているのに、
お母さんが重たい荷物を両手に下げている光景だったのです。

でも、私の想像以上に赤ちゃんを抱っこしているのは大変なことのようですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 19:58

子供は急に暴れたりするので、体力のあるパパの方が対応しやすい。


おとなしく抱っこされている訳ではないので、体重よりも重く感じるし、体力も使う。
子供を抱っこする体勢は腰に負担がかかるので、腰痛持ちにはきつい。
多少重くても荷物持ちの方が楽。

うちの場合は上記の理由でパパがほとんど抱っこしてます。(荷物が多い時は荷物も持ってくれますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこする体勢が腰に負担がかかるとは知りませんでした!
そうですか、荷物持ちの方が楽なのですね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 22:11

いつも平日抱っこしてるから休みの日くらいは


主人に抱っこしてもらいたいので。
実際に抱っこしてもらうと「おお、重いな~、大きくなったな」って
成長度合いもわかるので。
だっこ紐でくくると普通の抱っこよりより密接しますしね。

休みの日くらいラクしたい気もありますがね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お休みの日しかお父さんが抱っこできないご家庭では、抱っこしてほしいと思うものなのですね。

でも、#1さんのお礼欄にも書いたのですが、共働きの家庭で、夫婦共に赤ちゃんと触れあう時間は同じくらいで
買い物ではない外出で、お父さんが赤ちゃんだけを抱っこして、
お母さんは重い荷物をひたすら持つというのは、どういった状況なのでしょうか??(親戚夫婦の家庭です)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています