アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外にでると眩しくて目を開けられない娘について

生後4ヶ月の娘のママです。
最近暖かくなり、ベランダや外に散歩などをし始めました。
しかし、目がなかなか開けていられません。
11月に産まれた為、冬は外出もせず、家にこもっていました。
部屋の電気では目は平気であけてるのですが、最近良い天気で暖かいので、外に出したりし始めました。
が、太陽が眩しく目をあけません。
抱っこしてるので、目を開けられないまま、そのまま、寝てしまったり。
起きてても眩しくて しばらくすると、ぐずついてしまいます。
太陽を直接だと、誰でも眩しいので私の体を影にしてあげても目をあけないときがあります。
太陽がでてないときなどは うっすらですが目をあけます。

始めての子供なので心配してます。
時期に目をあけれるようになるのでしょうか?

4ヶ月の子供はまだ目がなかなか開けられないんでしょうか?

知ってる方、同じような子供さんみえる方、教えてください。

A 回答 (6件)

うちにも11月生まれで4ヶ月の娘がいます。


うちの子もよく公園に行くのですが、眩しくて目が開けられないって感じで、しかめっ面してます。
寝たりぐずったりするところも、質問者様のお子さんとまったく一緒です。
なのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと思いました。
逆にこの質問を読んで、同じ子がいるってことに安心しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

うちの娘と同じ時期に産まれ、同じような悩み、気持ちの方がいらしたなんて、私も読んで安心しました。
気にしすぎですね、やっぱり(笑)始めての子供で何かと心配ばかりで。。。

でも、回答者さまの娘さんもそうだと聞き、気持ちが落になりました。
これから暖かくなるので、私も公園デビューしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 09:39

質問者さんが気にされているのは、先天性緑内障でしょうか。



参考URLがあります。
http://ca-gas.cocolog-nifty.com/que_te_gusta/200 …

うちには、12月生まれ(現在5歳)と11月生まれ(1歳)の子がいます。2人とも、眩しすぎて目を開けていられないということは、特になかったように思います。外に出てしばらくは眩しそうにしていますが、あとは普通にしていました。色々な子がいるので、眩しがりな子もいれば、そうではない子もいると思うので、多分、質問者さんの赤ちゃんが眩しがり屋さんなのだと思いますが、もし心配でしたら、6ヶ月検診で相談されると安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも教えていただき。。

眩しがり屋なのかもしれませんね。。
ゆっくり馴れさせたいと思います。
次の6ヶ月検診で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:12

4か月ベビでしたらそんなものかと思います。


と、ここまではみなさんと同じですね。


で、私は34歳ですが外で目を開けるのが苦手です。
晴れの日の横断歩道、白系の壁のビル、ガラス張りのビル、プール、ビーチ、ゲレンデ・・・

サングラス必須です!
眼科医に「他の人より光を通しやすい目」といわれました。
眼底撮影のときなど光度おとさないと派レーションおこしてなにもみえないんだそうです。^^;
ただの体質なので病気とかじゃないです。


ですのでもしお子さんがある程度大きくなっても周りよりまぶしがってるようでしたら私のような目かもしれませんね。写真撮影のフラッシュも涙ちょちょぎれです。
    • good
    • 1

ありますね。

うちもお子さんと同じ時期に生まれて、赤ちゃんの頃はなかなか目があけられなくて心配しました。部屋の電気と太陽の光って違いますよね。
うちも外気浴→日光浴→お散歩の順番に進めていたものの、やっぱり眩しいみたいで…
直接赤ちゃんの目に太陽の光(紫外線)を入れるのは良くないと聞いて、帽子をかぶせたりベビーカーなら幌を下ろして、散歩していました。
部屋の中でも朝起きたら太陽の光がカーテン越しに入るようにして、明るい所に慣れさせなきゃ…なんて思ってましたf^_^;
いつ頃かは覚えてませんが五ヶ月~六ヶ月位には目をあけて起きていたような気がします。きっと成長過程ではないですかね?
今うちは三歳ですが、朝外に出ると『まぶし~!』と言って、一瞬目を細めますが、元気に遊んでますよ(^O^)お子さんも同じではないかと(^_^)

気になるようであれば地域の保健センターに(保健師に)電話で相談も出来ますよね。うちも初めての子供なので、一歳までは月一で行われている育児相談に行ってみたり、病院に行くほどの事なのかわからない時などに電話で質問したりしましたよ(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がみえ、そして 今そのお子様が元気で走り回ってると聞き、気持ちが楽になり安心しました。

地域に保健センターがあるので、一度相談してみます。 保健センターの方は親切で 話を聞いてくれますし。
回答者様も本当ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 14:10

はじめまして!


 三人の男の子のママです・・

 目がきちんと大人と同じように作用するのは小学校に上がる位だそうですよ。
 まだまだ目の発達最中です・・・
まぶしさは茶目の部分の発達がまだ成長期だからでしょうね・・・
 茶目の部分はサングラスの役目を果たしています。
っと 長男が片目を怪我して人工部分があるのもので、前に眼科の先生がおっしゃってましたw
 だから小さいうちに片目が見えなくなると両目が見えなくなる事もあるそうですよ。

審問社さんのお子さんは普通ですから 気になさらなくても大丈夫ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ4ヶ月の子供の目はそうなんですね。。
回答者様のおかげで 安心しました。
旦那と心配してましたので。。
よかったです。
本当ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 21:49

4ヶ月の子供はまだみんなそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A