【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

5ヵ月になる息子が発達障害ではないかと気になることがあります。
身長も体重も標準で、首は座り、1日数回寝返りをするようになりました。
笑顔みせ、あやすとケラケラ笑います。
一人にしてて、人が近づくと手足をバタバタさせたりもします。

しかし、いくつか気になることがあります。
特に音にとても敏感です。
掃除機の音や踏切での電車の音など、大きい音を嫌がりびくついたり、時には泣
き出します。
思い当たる節として1ヶ月になった頃、携帯の音が耳元で鳴りびくびくしていまし
た。
そのせいではないかと心配です。

息子の気になる特徴をまとめてみました。

(1)音に敏感
眠りが浅く、小さい音でも起きる。
時々、カフェ等のざわざわした場所で寝たりするが大きな音で目覚める。
よく耳をいじったりする。

(2)独り言を言う
ベビーカー(対面式ではない)に乗せてると時々一人で喃語を話します。
また、授乳しながら一人で喋ったりします。


(3)舌をよく出す
一人遊びをしてる時や椅子に座ってる時など、見ると舌を出してる。


(4)眠い時や機嫌が悪い時、ママ以外が抱っこしても泣き止まない
一時保育を利用し、3時間ほど預けたんですが、ママが居なくなった瞬間から大泣
きし、睡眠20分以外は終始泣きっぱなしだったみたいです。抱っこしてもおんぶ
してもベビーカーでお散歩してもギャン泣きだったみたいです。
ママが戻り、抱っこをするとけろりとして泣き止み、笑顔も見せます。
保育士さんには感受性が強いのかなと言われました。人見知りにしては早いよう
な気がするし。。。


(5)暗闇を嫌がる
夕方お散歩や出先からの帰りに、ベビーカーに乗せたままだと大泣きを始めます

抱っこすると泣き止むのですが、毎回ギャン泣きをする。赤ちゃんってこんなに
も暗闇を嫌がるものですか?


(6)緊張感が強い
5ヵ月になるのに手がグーのことが多く、手足をピーンと伸ばしてることが多いで
す。又、足の裏を触られるのが嫌いみたいで指先を丸めます。


(7)原因不明な大泣き
主に夕方、原因不明な大泣きが30分~1時間くらい始まります。
3ヵ月ぐらいからあり、この時は抱っこしても泣き止みませんでした。最近はママ
が抱っこすると泣き止むこともあります。


以上の特徴から何かの障害があるか心配です。
例えば、聴覚障害など
発達支援センターに相談に行こうか迷っています。
家もそうだったなどの経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。
また、音に慣れさせるよい案とかありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

全て普通です。


むしろ順調なんじゃないでしょうか?

(1)音に敏感
赤ちゃんは音に敏感です。
聞こえてる証拠です。
耳もさわるのは癖です。
気になるなら耳鼻科に行くと大きな耳垢を取ってくれてすっきりしますよ。(お腹にいた時は耳栓のようにふさがってるので残ってたりする場合があります。取ってもらうとすっきりしますよ)

(2)独り言を言う
おしゃべりがとても上手なんですね。
いっぱい答えてあげてください。
たくさんお話してあげればしゃべるのも早いかもしれないですよ。

(3)舌をよく出す
舌が長いんですかね?
でも歯が生えてくるのかもしれないですよ。
歯が生えてくるとかゆくなります。
歯固めでもあげてみては?
もしくは舌で遊んで楽しんでるんでしょう。

(4)眠い時や機嫌が悪い時、ママ以外が抱っこしても泣き止まない
みんなそうですよ。
人見知りがはじまったのかもしれないですね。
ママ大好きなんですね。
きっと1歳近くまではそんな感じですよ。

(5)暗闇を嫌がる
目も見えてますから暗いと不安なんでしょうね。
抱っこすれば泣きやむのだから問題ないと思います。

(6)緊張感が強い
足裏は誰でもくすぐったくて嫌でしょ。
赤ちゃんも一緒です。
手をグーにしてる赤ちゃんは祖母時代の人から見ると立派だそうです。
最近の子は手をグーにしてる子が少ないわねと知らないおばあちゃんに言われました。
赤ちゃんは本来手をグーにしてる?らいしいです。
手足をピーンは伸びをしてるのでは?
きっと大きくなりますね。
緊張感が強いとは抱っこの時に海老そりになったり抱けないほど硬直してしまうような赤ちゃんです。

(7)原因不明な大泣き
これはみんなそうでしょ。
赤ちゃんには手のかからない楽な子もいれば手のかかる子もいますよ。
夕方になってグズるのはけっこう共通してる赤ちゃん多いですよ。
時間に余裕があるなら夕涼みでもして外に出て気をまぎらわしてあげてください。
原因不明な大泣きはこれから先当分続きますよ。


私は医者ではないので平気ですよなんて言ってはいけないと思うのですが、4歳と1歳の男の子を二人育ててます。
上の子は軽度の発達障害の疑いが一時期ありましたので色々勉強しました。
二人育てても本当タイプは違います。
何を見て発達障害では?と心配になったのか分かりませんが情報はあくまでも参考程度にしたほうがいいですよ。
情報通り子供を見ていたらこれから先つねに発達障害なのでは?と心配してばかりになると思います。
同じように育つ子供なんていません。
だから子育ては楽しんだと思います。

初めてのお子様で神経質になりすぎてるのかもしれませんがもっと子育てを楽しんでください。

音に慣れさせる必要なんてないと思いますよ。
音に反応しているのだから良い事ですよね。
音楽などたくさん聞かせてあげてはどうですか?
音感がいいのかもしれませんよ!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
音に敏感なのが一番の悩みだったので、音楽など聞かせて楽しいと感じてくれたらと思っています。

お礼日時:2007/09/13 00:08

こんにちは。

6か月児の母です。

発達障害というものがポピュラーになり、すぐに自閉症じゃないか、多動じゃないかと心配されるお母さんが多いように感じています。
心配でしたらセンターに相談に行かれるといいと思います。
発達障害っぽいなとは別に感じませんでしたが。

(1)音に敏感
→個性ではないかと思います。
(2)独り言を言う
→ごく普通のことです。独り言をいわない子どもを想像してみてください。そっちの方が心配ではないですか?
(3)舌を出す
→よくあることです。
(4)眠い時や機嫌が悪い時、ママ以外が抱っこしても泣き止まない
→よくあることです。人見知りは早い子は3か月くらいからすることがあるので、人見知りかもしれません。
(5)暗闇を嫌がる
→これについてはよくわかりませんが、うちの子もそうです。
(6)緊張感が強い
→これについてはよくわかりません。
(7)原因不明な大泣き
→夕泣き、3か月コリックと呼ばれるものだと思います。
うちもそうですが、困りますよね。

子供は神経質に育てると神経質に育ちます。
気にせず、のんびり育てましょう。
うちはほったらかしておいたら、もうすぐハイハイしそうな勢いになってきたので、慌ててつかまえて座らせてます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
今日も寝かしつける時、原因不明の大泣きをされ参りました。
あまり神経質にならないで気長にならないとなと日々反省です。

お礼日時:2007/09/13 00:11

こんにちは。

2歳と4歳の男の子の母です。

う~~ん。まだ5ヶ月ですよね。発達障害の有無はまだまだわからない時期だと思います。

>笑顔みせ、あやすとケラケラ笑います。
>一人にしてて、人が近づくと手足をバタバタさせたりもします。

ということなので、まずは心配ないと思いますよ。

bu-butanさんが挙げられている1~6までの事項も、特に「発達障害」である判断にはならないと思います。普通のお子さんだと思います。こちらに書いてあることだけをみれば、特に心配ないかと思います。いろいろなことにナイーブなお子さんなのかもしれないかな、とは思いますが。

ただ、1歳前後になってきて

・指差しを(あまり・もしくは全く)しない

・名前を呼んでもかなりの確率で振り向かない

の2つの症状が出てきたら、お近くの保険センターなどに相談してみてください。この二つはかなり子供の発達を見る目安となるんです。

始めてのお子さんなのでしょうか?やはり、いろいろとはじめてだと気になりますよね、わかります。でも、ご心配しすぎなような気もしますので、あまり考え込まないでくださいね。あまり心配ばかりしていると、お子さんにも影響しちゃいます。たとえ5ヶ月でもしっかりとお母さんの心の動きをキャッチしているものなのですよ~。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
5ヵ月でも母親の気持ちが分ってるのかなって思うときが時々あります。
私が神経質になっていると子供にも影響しますよね。
気長に子育てしないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 00:14

5ヶ月半の女の子の新米ママです。


質問を読まさせていただきましたが、ウチの子にもほとんど当てはまります。

(1)音には最近だいぶ慣れてきたようですが、日中娘と二人でいることが多く、住宅事情など考えても静かな環境です。
育児サークルやデパートに買い物に行ったりすると、落ち着かないのか、ちゃんとおっぱいを飲んでくれなくなります。
家や慣れた場所ではちゃんと飲んでくれます。
音や環境に慣れさせるためにも、サークルなどには積極的に出かけてます。

(2)独り言もよく言ってますよ。
ご機嫌な時にしゃべることが多いように思います。
しゃべりだしたらなるべく側に行って相づちを打つようにしています。

(3)舌もよく出してます。長いのかな~?と思い、あまり気にはしていませんでした。

(4)ウチも相当なママっ子で、2ヶ月くらいから人見知りしてました。
市で行われた離乳食教室で、2時間弱、ボランティアの方に預かっていただきましたが、泣き通しだったようです。
今でも、私が側にいても母が抱っこすると泣いてしまいます。
最初は困り果てていましたが、人見知りするのはきちんと親と子の信頼関係が出来ている証拠だ!と考え直しました。

(5)ウチの子もベビーカーでは無いですが、チャイルドシートは嫌がります。
眠くない時などは、1時間でも泣きっぱなしです。
(休憩して、途中抱っこなどして落ち着かせるのですが、しばらくするとまた泣き始めます・・・)
でも車でないと移動できない環境なので、なるべく話しかけたり、歌を歌ったりしています。
押さえつけられるのが苦手なのかも知れないですね。
ベビーカーも最初嫌がって泣いていましたが、最近は慣れてきたのかべビーカーを出して乗せてあげると、散歩に連れて行ってもらえるとわかるのかニコニコ笑うようになりました。
ベビーカー、対面できるようにしていますか?
顔を見て話しかけながらだとだいぶ変わってくるのではないかと思いますよ。
チャイルドシートも早く前に向けられる月齢にならないかと切実に待ち遠しいです。

暗闇は、うちの子はあまり怖がったり、というのは感じませんでした。
病院から帰ってきてから、夜は豆電球だけの暗い環境で寝かせていたので慣れたのかもしれません。
その代わり、日の出と主に目を覚まします・・・。
朝早すぎて昼寝が欠かせません(笑)
少しずつ慣れるのでは?まぁ、2・3歳の子でも暗闇は怖がったりするので、あまり気にしなくてもいいのではないかな?とも思います。

(6)ウチの子は逆にあまりグーにはしなかったですね。
生まれてから、指を握らせてもあまりぎゅっとしなかったので、ちょっと心配しましたが、元気に育っているのでこういう子なんだ、と思ってます。
(最近ではモノを掴む力も付いてきて、よく髪の毛を抜かれます。ただでさえ抜け毛が酷いのに・・・)
手足をピーンと伸ばすのはよくやります。
運動のひとつと思って、伸ばした足を左右に揺らしたりして遊んでます。
足の裏は、きっとくすぐったいのでは?

(7)コレは他の方にもあるようにたそがれ泣きだと思います。
姪っ子がたそがれ泣きが酷かったです。
ウチの子はこれが無いので楽させてもらってます。
そのうち無くなると思いますので、もうしばらくの辛抱ですよ!

私は専門家ではないし、質問者様のお子さんを見たわけではないのではっきりとしたことは言えませんが、心配しすぎじゃないかと思いました。
私自身も気になりだすときりが無くって(親ですからみんなそうですよね)、子供にもきちんと笑顔で答えられなくなるな、と思い心配するのはやめました。

おっぱい(ミルク)は良く飲みますか?機嫌もよく元気ですか?
体重も、身体機能(今の段階で寝返りをするなら)も問題ないのでは?
でも、質問者様が心配でしょうがない、と思われるのでしたら育児相談などが市で行われているので相談しながら利用してもいいと思います。
ウチの子も体重の増えがとーっても緩やかなので身体測定を兼ねてよく利用しています。

あまり心配しすぎず、保育園に預けるようならば、ずっと一緒にいられるのも残り少ないですよね。
その間だけでも楽しく過ごしてくださいね。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、少しでも不安な気持ちが楽になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
来年の4月には保育園に預ける予定なので、それまで一緒にいる時間を楽しみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 00:19

まず発達障害というのは「生まれつき」の障害のことですよね。


ですから携帯の音のせいで、というのは全く関係ないと思います。
しかし、5ヶ月ですよね。この時期にこの質問文だけで発達障害
だとか、そうでないだとか、まず判断つかないですよ。
それでも母親の感、ってのはあると思います。
それか心配のしすぎか・・・。
不安を持って育児はよくないでしょうから、一度発達支援センター
に相談に行かれては?
ちなみにうちの4歳の息子は2歳の時からずっと発達障害疑いです。
(2)と(5)はありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
少し神経質になりすぎてた部分があります。
もっと気長に育児をしなきゃですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 00:22

10ヶ月の男の子のパパです。



全部思い当たる節があります。

(1)初めて聞く音や大きな音には敏感な時期がありました。
耳をいじる時は耳掃除(耳の裏側も)をしっかりしていても掻きます。

(2)独り言を言うのも普通ですし、寝言も言いますよ。

(3)舌を出す時期がありました。
笑顔でも下を少し出して笑っています。

(4)5ヶ月頃から人&場所見知りを始めました。
特に「知らない場所で知らない人」の場合は大泣きでママかパパでないと泣き止まず苦労しました。

(5)夜に歩いて2分のスーパーに買い物に行く途中でも泣きます。
ベビーカーは対面にするか、常に話し掛けて時々覗き込んで顔を見せていれば大丈夫な場合もあります。
暗闇はそのうち慣れるようになります。

(6)完全なパーはまだ先だと思います。
うちの子もグーか半握りが多かったですし、手足を伸ばしたり、足を突っ張っていました。
足の裏はくすぐったいのだと思います。
そのうちくすぐると笑うようになりますよ。

(7)典型的な夕方泣きですね。
夕食の準備をする頃からぐずり出します。
いつも顔が見える位置に置き、話し掛けたりお気に入りのおもちゃを与えたりして対処しました。
とにかく姿が見えなくなると不機嫌になり泣き出します。(トイレに行くだけでも泣きます)
おんぶ紐で背負って家事をすると良いそうですよ。



色々ご心配かもしれませんが、うちの子は上記のように全部当てはまりましたが普通に健康に育ってます。


補足に書いていらっしゃる3ヶ月の頃と5ヶ月では赤ちゃんの反応が違ってきます。
3ヶ月では人見知りしませんが、5ヶ月になると親とそれ以外の人は区別がついていますし、いつもいる家と違う家(場所)では周りを見回して観察する事もします。

音に関しても、3ヶ月では何か聞こえている程度。
5ヶ月ではいつもの音と違う音も判別していると思います。
特に初めて聞く音に関しては敏感ですし、どこから音がしているのかも分かってくる頃です。
頭の後ろで左右どちらかから音を聞かせると、そちらに振り向くようになると思います。

音に関しては徐々に慣れるしかないと思います。
10ヶ月の赤ちゃんでも、急に大きな音がすれば相当ビックリしますし、泣き出すことが多いですから。


うちの子の場合も同じでしたが、心配なら保健センター等で相談されてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
夜、ベビーカーで泣くのは恐がりなのかもですね。
以前は対面式であまり泣かなかったので、その変化が嫌なのかも知れません。
音に関しても除々に慣れてもらうしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 00:24

1歳のムスコがいます。


うちも同じでしたよ~

音に対して敏感なのは普通のような気がします。
びくっとするってことは音が聞こえているってことですから・・・・
うちも保育園はいるまではちょっとの音ですぐに起きて泣いたり、びくっとしたりしていました。
NO.1さんのおっしゃるとおり、静かな環境で育つと多少敏感になることがあるみたいです。
私は決して静かにしていたわけでもないんですが、多分、静かだったのでしょうね・・・(^^;
でも、今では茶碗洗いをしてカチャカチャ音を立てても起きません。
きっと保育園で慣らされたのでしょうね・・・
(入園当初はこれでものすごく苦労しました)

でも、どうしても気になるなら一度相談に行ってすっきりしても
いいと思います。

他のこともほぼ同じでしたよ。たそがれ泣きもよくしましたね~

私も初めての育児で毎日奮闘中です。お互い頑張りましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3ヵ月になってからは毎日外出して色々な人に触れているので、静かな環境にいることは少ないと思います。
静かな環境が好きなのかもしれませんね。
家も保育園に入れる時、今から苦労しそうな予感がします。。。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/06 22:48
    • good
    • 1

音に過敏はあまり気になさらない方が良いと思います。


普段の環境が静かだと音に過敏になりやすいです。
いつも音楽をかけておくとかしてみてはどうでしょうか?

喃語はおもちゃの変わりになっていることもあり、
赤ちゃんにとって、身体はおもちゃに思える時期があるそうです。
色んな声を出して楽しんでいることもあると思いますよ。
(舌あそびもそうですね。感覚を楽しんでいるのだと思います。)

>ママが戻り、抱っこをするとけろりとして泣き止み、笑顔も見せます。

人見知りの様な気がします。
知恵がついてきて人の区別ができるようになったのでしょう。
知恵がついてくると周りの状況もわかるようになるので、
普段と違う場所などは不安を感じるかもしれませんね。

>足の裏を触られるのが嫌いみたいで指先を丸めます。

くすぐったいのでしょう。
普通だと思いますよ。w

>主に夕方、原因不明な大泣きが30分~1時間くらい始まります。

たそがれ泣きですね。
朝と夕方には、交感神経と副交感神経が入れ替わります。
その時にちょっとホルモンのバランスがくずれることもあるらしく、
喘息の子などは発作が起こることもあるみたいです。

赤ちゃんは、段々に朝と夜の区別を付け始めます。
寝るのも上手くない子もいるそうです。
規則正しい生活をしてリズムをつけてあげるとよくなってくると思いますよ。
(朝日を浴びるとよいです。)

今の時期だと、本当に特徴的な症状がないと判断できないものです。
はじめてのお子さんでしょうか?
あまり気になさらずに伸び伸び育ててあげてください。
親が神経質になると子供にも影響します。
読んでいる感じでは診断名がつくような子には思えないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
1人目の子供なもんで色々分らないことだらけで、過敏になり過ぎてます。
私自身が神経質になり過ぎると良くないですね。。。
気長に子供を育てないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
(ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事)
異常は見られずその時はほっとしたのですが、
やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ
とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。
酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため
そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。
周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。
思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から
びくつきが目立つようになったような気がします。
もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら
何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

8ヶ月になる娘のことで質問です。
娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。
未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。
新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って
いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので
てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。
結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで
成長に伴い消失するだろう、とのことでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキーだったのは、子供のてんかんについてネットで調べているうちに、てんかんでなかったのに2年間もてんかんの薬を処方されたお子さんの記事を見つけました。
そこで、質問してアドバイスをうけ、慎重に病院を選ぶことができました。

うちの子は
1歳を過ぎた頃から無くなってきました。
本当に、いつのまにかなくなっていたね、という感じですが、生後9ヶ月頃からはひどかったですね。病院に通ったのは10ヶ月の時です。

脳波の異常がないのなら、様子をみていいと思います。
先に書いた方は、親もあせってしまい、脳波に異常がないのに、医師の言われるまま薬をのませた事を後悔しているそうです。てんかんの薬は脳に作用するので怖いです。
ただ今から10年くらいまえは幼児のミクローヌスに関して疎い医師もいたようです。

ちなみに私の子は小学1年になりましたが、元気いっぱいです。
寝相は恐ろしく悪くてベットから落ちても起きません(笑

こんにちは不安なお気持ち、お察しします。
わが息子の場合は、寝る事に関しては好き、というか眠りが深いタイプです。
夜になるとスっと寝てくれますし、夜泣きもありません。
朝もスッキリと起きます。地震が起きても・・・寝ているでしょう。
眠りの浅いタイプの子だったら起きてしまうのかもしれませんね。

私の子も昼寝の時が多かったです。ちょうど保育園の一時預かりの時に、あまりにもビクビクするので看護資格のある保育士から「検査するまで怖くて預かれない」と言われました。

私がラッキー...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。

no.5です。
過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング