電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTMで使う光学ドライブはどのような物が良いのでしょうか?
定番製品はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DTMで光学ドライブを使うのは主にサンプリングCDの取り込みやCDへのライティングですが、より光学ドライブのクオリティが大事になってくるのはライティングのときです。

定番はそうですね、以前はFireWire方式の外付けCD-R専用ドライブが主流でした。
その名のとおりCD-RだけでDVDは読み込めませんが、CD-Rを焼くことに特化した技術で作られているため、マルチドライブよりよい結果が得られるようです。
今よくある何十倍の書き込み速度と等速で焼いた場合、やはり等速のほうが芯のあるよい音になります。
マルチドライブは書き込みスピードを重視するあまり、逆に遅い速度の書き込みが苦手な商品が大半を占めています。
あ、私は持ってないんであくまで知りえただけの情報です(;・∀・)

そういった背景もあって、現在もプロの現場ではCD-Rドライブが主流です。
しかしながら現在はマルチドライブに圧され、市場から消えかけているのが現状です。
今私がぱっと検索した限りでも見つけることはできませんでした。

入手は困難なのが現状ですので、あきらめて通常のマルチドライブで我慢する、あるいは私の知人はMTRに流し込んでから焼いてる人もいますね。
MTRのドライブのほうがいい結果が得られるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!