プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日あるニュースを見てたら、字幕で「しようがない」と出たのですが、
これは「しょうがない」の間違いじゃないでしょうか?

僕は「しょうがない」が正解だと思うのですが……
ニュースの字幕が間違ってただけでしょうか?
正確なことがわからないので、教えてください!

A 回答 (3件)

「話しことば」と「書きことば」の違いだといえば、わかって貰えますか?



「話しことば」は耳にしたそのままを文字にしますが、
「書きことば」は本則通りに文字にします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ! それならよくわかります!
たとえば「『すいません』は『話し言葉』だが、『すみません』は『書き言葉』である」……などですね?
非常に参考になりました!!

お礼日時:2009/04/01 23:33

生姜無い


仕様が無い

どちらが、正解でしょうか。

生姜がないと冷や奴が美味しくありませんよね。
でも無ければ、生姜無い。
カツブシも欲しいですよね。どうも醤油だけでは・・・
醤油(しょうゆ)うことで我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…… ……(汗)
――でも納得です!
「しょうがない」だと、「生姜無い」と、ほんとに勘違いしそうですしね(笑い)

お礼日時:2009/04/01 23:35

しょうがない の語源は しよう(仕様)がない です


http://gogen-allguide.com/si/syoumonai.html

というわけで間違っているわけではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語源は「仕様がない」だったのですか! なるほど~。
URLも参考になりました!

お礼日時:2009/04/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!