1歳の子が今までは快便でしたのに
離乳食が終わったくらいから便秘になり困っています。
離乳食後期までは1日2~3回出ることもあり
(基本は1日1回でしたが)
便秘になったことはありませんでした。
ところが、離乳食も完了期に入り
大人のご飯のとりわけをするようになってから
ひどい便秘に悩まされています。
先日は一週間出ず、マルツエキスも効かず
小児科へ行き処方されたラキソベロン(8滴)で
やっと解消。
その後もまた便秘、今日で5日目です。
またラキソベロンを飲ませたところです。

はじめは、普通のご飯になってまだ慣れないのだろう、
そのうち便秘も治ると思っていました。
でも時間がたっても同じです・・。
でもさすがにこのままではいけないかなと
思いはじめました。
先生に相談もしましたし本も読み、
出来る限りで対応したのですが駄目です。
(バナナヨーグルト、さつまいもは毎日食べてます。
プルーン、オートミール、牛乳、納豆も駄目でした)
水分もかなり取るようにしておりますが
変わりないです。
これからどうやって便を出していくのか
心配になってきました。
ラキソベロンに頼り続けるわけに行きませんし・・。

便秘だったお子さんをお持ちの方、
その他解決方法をお知りの方。
ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私には6歳と2歳の娘がおります。

6歳の娘が赤ちゃんの時から便秘がひどくいろいろ調べたり挑戦しました。マルツエキスは乳児には効果があるけど離乳食が始まっているお子様には効果がないと聞いた事があります。私も質問者さんと同じ事を試しましたが食べ物、水分等で解消せずやはりラキソベロンにお世話になりました。時々イチジク浣腸も使用しましたが癖になると聞いたのであまり使わないようにしました。ラキソベロンに頼りっきりは嫌でかかりつけ医に相談して便を軟らかくする粉薬?を処方していただきました。うちは腸の動きが弱いとの事で便秘とは長い付き合いになりますよ。言われました。質問者さんのお子様はまだ1歳ですからこれからもっと運動量が増えてくると腸の動きも活発になるので変化があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
マルツエキスは赤ちゃん用なのですね。
軽い便秘にはいいのかもしれませんが
うちの子には全く効果なしでした。
運動もどうやら足りてないようですので、もっとたくさん
外に出て運動量を増やして行きたいです。
アドバイスいただいて嬉しかったです。

お礼日時:2009/04/02 15:22

2回目の回答です。


ちなみにNO.5です・・・。

試してみてるオリゴ糖は、「北の大地の天然オリゴ糖」です。
すごく最初は悩みましたけど、(金額もあまり安くはないし・・・)食欲無くすくらい力んでもでなかった姿を見るのはちょっと残酷なので思い切って注文したら本当に効果ありました!!

もう少し続けてみる予定です。
是非質問者さんも嫌でなかればお試しください。
子育て頑張っていきましょうーね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さって、ありがとうございます!
早速購入したいと思います。
確かにあまりお安くはないですよね~。
効いてくれるといいなと思います。

とっても助かりました☆
本当色々ありますが、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 15:28

おはようございます。


2歳児女の子のママです。

うちの娘も、便秘に悩んでついに2月くらいに便秘で苦しんで食欲まで無くなりました。
マルツエキスも娘も全く効果なしで、食欲なくなったときは小児科へ行き浣腸してもらってまた食欲復活しました。
本人も楽になったんだと思います(笑)
汚い話ですが、浣腸してもらっらすごいでました(-_-;)

それからですが、毎回毎回浣腸するのは癖に「なったらいけないので、もちろん食生活には気をつけてますが、ネットで便秘に効くという「オリゴ糖」を見つけていまではそれをヨーグルトなどに混ぜて食べさせてます★
「オリゴ糖」効果はかなり良くて最近では便秘に悩むことは無くなりました。
私自身「オリゴ糖」は娘が自分で便秘で「お腹が痛い」とかちゃんと言えるまで続けようと思ってます。(会話が成り立つくらいまでかな・・・)

なんか便秘になっているのに、確かに水分とらせるのはいいみたいですが、古くなって硬い便を出さないとだめみたいですよ。
古くて硬くなった便が出るとあとはツルって出るらしいです。

便秘が早く良くなるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なぞが解けました・・ラキソベロンを使うと硬いウンチが出てから
柔らかいものが大量に出る感じで(汚くてごめんなさい・・)
きっと硬いのが栓になっていたんですね。
「オリゴ糖」は聞いたことがあり、試そうと思っていたところです。
たくさんありすぎてどれがいいか分からないのですが
回答者様はどちらものをお使いですか?
差し支えなければヒントだけでも教えていただければ
ありがたいです。

お礼日時:2009/04/02 15:25

運動量はどうでしょう。


良く歩きますか?
ベビーカーに良く乗せていませんか?

わが子もひどい便秘症で、Drに「ここまでさせるとはお母さん(怒)」と言われるほど、大変な日々を過ごした過去があります。
わが子は、若干歩き出すのが遅い子でした。が、歩き出し初日。結構な距離を歩いたので、その後、どこへ行くにも、基本「歩き」を実践しています。
よって、今でも、雨や雪なので、室内にこもりがちな日は便秘。
運動会の練習、外で思いっきり走り回った日などは、快便さんです。

運動量にあわせた食事もまた効果的でしょうね。
いっぱい遊んでいっぱい食べる。その食べる中にCaや鉄分そして繊維物をふんだんに。
鉄分豊富もまた快便につながります。

あとは、私は、前もって記載しておきますが、
関係者ではありません!!!

ヤクルトを飲み続けさせました。これは、一日二日で効くものではありませんとはいえ、効く人効きますが。
こどもや私のように便秘症の場合、1ヶ月ほど飲み続けて、腸内に善玉菌を定着させてやらないと意味がないので。

今は、バナナジュースを週の大半飲んでいきます。
バナナと牛乳、あればヨーグルトを入れます。これをジューサーでかき回すだけのバナナジュース。これを週の大半、朝飲んでいくようになり、腸の調子が弱いときなどは、快便になりすぎます。

子供の腸であっても、相当長いものです。よって、まずは、長期継続をして観察です
1週間ぐらいしたが駄目だった。ではなく、中には、定着させることに意味がある場合があります。

あと、ひじき、ごぼうは結構いいですよ。今からの時期だとたけのこ。
竹の子は食べ過ぎないように注意がいりますが。
炊き込みご飯の具材にしてはいいでしょ?わが子は、今ではひじきもごぼうも炊き込みご飯にしなくても食べられるようになったので、楽ですが。
ごぼうは、金平にしてもお味噌汁に入れてもなんでもOK。
とはいえ、1歳児にはきついですよね。でも竹の子ならば、薄く切ってあげれば大丈夫かと。できれば、炊き込みご飯の元じゃなくて、お子さんの食べやすいように、ママお手製の炊き込みご飯がよろしいかと思います。

便秘は、できれば、数日に1回でもいいので、定期化してあげてください。
便秘は、大人でもほおって置く人多いですが、それにより、大人なら癌の兆候であったり、腸の病気であったりします。
子供もしかりです。
知人のお子さんは大学病院でしっかり見てもらっています(通院)。
便秘がひどいと、やはりそれなりに経過をプロに見ていただくほうが安全です。(ちなみに、生まれつき便秘のお子さんですので、質問者さんのお子さんとは異なりますが)

と、最後になんだか怖がらせましたが。
わが子も1歳前後時、私がノイローゼになるほど、便秘で悩まされました。死ぬかと思ったほどです。
よって、色々試しました。
たどり着いたのは
「運動に合わせた食事。善玉を定着させる努力」
です。今では、ヤクルトもすぐに効くほどになりました。今年で年長さんになります。
あのときの苦労が笑い話になるほどです。

今がママの頑張りどころ。
私のように数年後、今日のこと笑い話にしちゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、歩くのは家と公園くらいで
ベビーカーでの移動が多かったです。
まだ自分の好きな方向へ歩き出してしまうため
道路などは無理かなと思い込んでおりましたが
早速午前中から農道?車の通らない道を
1時間ほど歩いてきました。
運動不足もあったかもしれません。
あとは、ヤクルトいいんですね!
甘いかと思っていましたが、もう少ししたら
試してみようと思います。
何事も継続が必要ですね。
食生活と運動に気をつけながら(根菜の炊き込みご飯も早速作ります)
思いつめないように頑張ります。
うちも笑い話になってほしいです~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/02 15:19

回答NO.2の続きです。

1週間出ないなんて日常茶飯事。私のラキソベロンをあげるタイミングは10日過ぎても出ない時、または便意があるのに便が硬いらしく娘がいきばろうとしない時でした。解決策が見つからず出るときは出る、出ないときは出ないと開き直っちゃいました。3歳になる頃には1週間に1~3回出るようになり現在は毎日ではないけど一日おきまたは1日に2回することもありますよ。便秘がひどいおかげで下痢の経験がなく何でも食べさせられる!とポジティブに考えてみたりもしました。便秘の解消方法を考えるより「何を食べたら下痢するのかな?」なんて事も考えました(笑)  長くなってしまいすいません。いつか必ず解決しますよ!あせらず頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もご返答いただいて感謝です。ありがとうございます!
私も思いつめてしまいましたが、
開き直りや前向きな気持ちが必要かもしれません。
あまり考えすぎても仕方ないですものね。
ラキソベロンをうまく使い(今は一週間出なかったら使うと
考えております)
食生活や運動など気をつけて様子を見たいと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/02 15:33

5歳男の子と1歳女の子の母です。



上の息子の時はもう本当に便秘でこっちがイライラストレスでどうにかなりそうでした。

その時効果があった方法ですが、炊き上がったご飯にすりおろしたにんじんを二分の一くらい入れ蒸らしてから混ぜます。
これでうちは多少は出るようになりました。
あと水分は取れていますか?
あまり水分を取らないのも原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すりおろしニンジンを入れたご飯でで便秘が良くなられたのですね!
野菜・根菜効きそうですね。
ニンジンはそのまま温野菜として与えても大丈夫でしょうか?
早速試してみたいと思います。
水分は取れてると思うのですが・・
もっと必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

便秘が原因で血行不良になることって、ありますか?

Aベストアンサー

血行不良で便秘になります。

原因が先か結果が先かですね。

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。 原因ってなんだと思いますか? 親に言ったら便秘でしょ。と言

左乳の下の方が凄くズキズキして痛いです。
原因ってなんだと思いますか?

親に言ったら便秘でしょ。と言われました。
けど、便秘で左乳の下が痛くなるのははじめてです。

Aベストアンサー

左乳の下の方が凄くズキズキして痛い。
心臓じゃないかな?

有馬は
普段の不摂生の為、高血圧になっていたのだが、
まさか『大動脈乖離』になるとは情けない。

岸和田徳州会病院で緊急手術と緊急入院!
この病院以外に救急車が行かなければ死んでいたらしい?

人口血管とステンド手術。左足に少し乖離が残ったが緊急性は無いとの事。
しかし、下半身と左半身の痺れが残っている。

痺れは徐々になくなる筈でしたが一向に改善の兆しが無い。
そしてついに警戒していた事が起こった。

先日、自転車に乗っていたのだが駐車場と道路の場所に小さな段があり、
そこに前輪が捉えられヒックリ返った。軽い打撲が、左足と左膝を襲った。

もしこれが退院直後だったなら胸の傷に致命的な事になっただろう。
痺れのせいで素早い危険回避が出来なかった。まったく情けない事だ。

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q便秘の原因

ずっと便秘気味です。
しかし、退職し無職でいる間は
どうしたの?というくらい快便でした。
(約3ヶ月間)
しかし、また働きだしたら、便秘になりました。
食べるものは変わっていません。
朝食から家を出るまでは1時間以上あります。
会社ではストレスを感じてる気はしません。
なにが原因でしょうか?
原因を探って根本から治したいです。

Aベストアンサー

私も結婚して退職ししばらく無職の期間があったころ、ひどい便秘だったのが少し改善していました。
今またフルタイムで働いているのですっかり元に戻ってしまいましたが…。

私の経験から、朝食後のんびりする時間があると比較的出やすい?
出勤するときは起きてから出掛けるまで身支度やらでのんびり座っている時間はほとんどありません。
きっと時間に追われていないってのが気持ちに余裕が出来て出やすくなるのかも知れません。

それから…仕事でストレスはないと仰っていますが、気づかないレベルできっと多少のストレスはあるのかも知れませんよ?

お互い快便目指して頑張りましょう!(笑)

Q生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。 それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらい

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして一口と言った感じでなかなか進みません。
おやつの時間も手作りのおやきなどは怒って食べず。しかしヨーグルトなどのデザートは食べます。
お菓子や果糖は出来るだけあげないように、ご飯もおやつも出来るだけ手作りしてはいるのですが食べないよりはもうボーロなどあげてしまおうかと挫折しそうです。
毎回作っては捨てての繰り返しでベビーフードもおかず系は余り好きではないようです。
このままでは栄養面が心配なので日中の母乳を再開するべきでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
これから三回食に進めようと思っているのですがこの調子で勧めてよいものかも迷っています。
このくらいの月齢ではそういうものなのでしょうか?
まとまりの無い長文で申し訳ないですが体験談などありましたらよろしくおねがいします。

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま様子を見ててください、そろそろ歯の生える時期です、食べる事への意識の集中よりも、食べる事での歯のムズがゆさ。歯が原因とは理解していませんから

今は、その違和感が先に立ってるので、食事の量も減ります、でもお腹が減るので食べなければいけないという本能が勝って、それを学習して食べるようになりますから

1日で解決する子も居れば1週間ぐらい何も食べない子もいますが、いづれ食べるようになりますから、それまで待ってください、今は水分補給が目的としてミルクを与えてください、食事としてではなくですよ、沢山あたえないでくださいね

誰もが通って来た道、あなたも昔は、そーだったのですから(^^)v

Q便秘の原因として運動のし過ぎがあるのでは?

子供のころから60歳の現在まで便秘が悩みでした。体を動かすのが好きで通勤も途中の駅で降りて1時間位歩いて会社に通っていました。ところが定年退職し、次の仕事を見つけるまで半年間ブラブラしてたら野菜を幾ら食べても治らなかった便秘が無くなっていることに気づきました。便秘の原因として運動のし過ぎがあるような気がしてなりません。毎晩酒を飲むこともあり、水分は大量に摂取します。(一日2リットル以上)

Aベストアンサー

運動のしすぎというより、「緊張」が原因の人なら
仕事を退職して解放されたことで、便秘が解消することはあると思いますよ。
運動ではないかと思います。

あと、お酒は水分の摂取にはなりません
利尿作用や、体内の水分に影響して、脱水を起こすとされています
お酒飲んだ後、喉が乾いたりしますよね。
その中でも特にビールは脱水が強いです。

朝1時間歩いて会社に通う、ぐらいだと運動のしすぎ、にはならないですし
日中がもし肉体労働だったなら、「酒を含めて2リットル」では
水分は少ないかと思います。

週末には便秘解消とか、大きな案件が終わったら便秘解消とか
退職したら便秘解消、とか緊張による便秘はありますよ

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む

Q生後2週間、泣き止みません。便秘が原因???

生後2週間になる男の子のママです。
ここ3、4日、母乳を出来るだけ与え(1日10回前後、1回15分程度)、
ミルクは1日合計200~400ml程度足しています。
うんちが出なくなって4日目になります。
ここ数日、ぐずる時間が多く、今日は朝から泣き止みません(泣)
考えられる原因は便秘ぐらいしか思いつかないのですが、
泣き止む方法、そして便秘を解消する方法を教えてください!!

Aベストアンサー

お腹は張っていますか?
さわってみてぱんぱんですか?
まず症状を確認しましょう。
そんなにウンチがでないのなら病院へ行って
浣腸してもらわないといけません。
今日は日曜日なので、ドラッグストアにも売っています。
お腹の腹筋がまだ上手にできなくて
ウンチのいきみが出来ないのかなと思います。
可哀想です。早く浣腸してあげましょう。
水分補給が必要です。
白湯や乳幼児が飲んで良いジュース類を適度にあげましょう。
ミルクの量が足りていないのかもしれません。

Q離乳食の味付けの濃さについて。 只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜ス

離乳食の味付けの濃さについて。

只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜スープの素をよく活用します。パッケージうらの水の分量と素の分量をしっかり守っているのですが、煮詰めてるうちに水分が蒸発して水分が少なくなり味が少し濃いんじゃないかと心配になります。煮詰める場合には、書いてある分量より減らして味をつけた方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

私はかつおと昆布でとっただしと、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を煮た時のスープを製氷皿に入れて冷めてから冷凍庫で固めて氷を作ってました。
煮詰め過ぎて水分がもう少しほしいな、薄めたいなと思った時に1個入れて火にかければちょうどよくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報