プロが教えるわが家の防犯対策術!

P243 上から3行目の文章に「今回は常にθ=π/2なので、…」と書いてあるのですが、どうしてそうなるのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この参考書かなり良いですよね。

今までに読んだ参考書のなかで一番感動した本です。

237ページで、電流Iの方向と着目点Pの方向との角度をθと取っていますね。
なので、242ページの図は、Iが紙の表から裏向きなので、3次元空間を想像して考えると、着目点P(dHを取っている点)の方向となす角度は90度になるはずです。

おそらくこのθを図に書くのは難しい(書くとごちゃごちゃする)ため、図では省略したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 本当に助かりました! itsnさんと同じく、僕もいろんな参考書を読んできて、こんな感動は初めてです。 また機会があれば回答の方よろしくお願いします。

その参考書を持ち合わしていない人のためには、もうすこし問題の説明が必要かと思いますが。

• 0