プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の従業員100人程度の建設及び建設コンサルタント会社に勤めています。
14年ほど前に叔父の親友である現社長の会社に縁あって入社させていただきました。
自分で言うのもなんですが、それからずっとまじめに働いてきました。
6年ほど前に叔父が地元の県議に立候補し、会社の後押しもあって当選することが出来ました。
しかし、その4年後の選挙時には、叔父が挨拶に行くと会社は別の候補を応援するとのことで
はっきり断られたみたいです。
叔父が気づかないところで亀裂が生じていたみたいです。
結果は、叔父も会社が応援する候補も当選しましたが、その応援期間中に叔父の選挙カーに手を振った人や会釈をした人などを朝礼で注意するなどの行為がありました。
そして、縁あって叔父の娘と結婚した後輩がいたのですが、退職においやられました。
そして、今年の1月に市議の選挙があったのですが、現在地元の消防団に所属しており、そのOBが立候補することとなったため、地元並びに消防団でその支援活動をすることになりました。
そして運命?の日(告示日)に候補のポスター貼りの役を引き受けました。
なんとバッタリ社長と出くわしてしまったのです。
それから月日が流れ昨日4/1に所属部長から呼ばれ、解雇予告書というの提示されました。
理由は?と尋ねると「選挙の時社長とあったろ?」と言われ、「会社の進む方向とおまえの向いてる方向が違う。」と言われました。
笑ってしまいました。
「それだけですか?」
「県議選でももめただろう?」
あきれてショックも受けませんでした。
12月~3月前半までサービス残業が続いていたし、「会社は株主のためにある」という社長の言葉も耳にしていたためだと思います。
会社ともめるつもりは無いのですが、これって普通ですか?

A 回答 (3件)

ここにも 同じような事例があります


ご参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

建築業界って 政治力が物を言う世界のようですね


社長さんは 一人の肩との濃い付き合いをする方のの様で 他の議員さんは 仇(敵)になってしまうのでしょう

叔父さんとも 消防系の方とも 社員との繋がりで 浅くとも上手く付き合っていくのが 一城の主ではないでしょうか
残念ながら こういった社長さんでは 先が見えてきます 
支持する議員がコケれは 会社も共倒れです
気分は良くないでしょうが 今解かって良かったと思いなす
割り切って 新しい仕事を考えましょう。
明るい未来は 他の会社で あなたを待っているでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり割り切ってます!
過去にずっと助け合ってきた協力会社との間で気に入らないことがあった時も直ぐに関係を切ったりしたこともあるんですよ。怖い怖い。
社員の若い人たちからは将軍様と呼ばれています。

お礼日時:2009/04/02 13:49

普通では有りません。


かなり異常な会社です。
どういう経緯でそこまでこじれてしまったのでしょうか。
不思議です。

地方と言う事ですが労働組合にご相談になりませんか。
ただこの労働組合は共産党系です。
アレルギーが有るなら薦めません。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通じゃないとは思いながらも、大学をでて会社一筋できたのでこんなものかなと思うところがありました。
普通じゃないですよね↑
会社に労働組合があるらしいのですが、会社の都合のいい人を組合長にして更新しているらしい?です。
で文句を言えば首を切られるらしいです。
普通じゃないですよね↑

お礼日時:2009/04/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!