電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が妊娠しました。
ですが、自分たちが置かれている状態から産むのが難しく悩んでいます。

私は学生で、この春から大学3年生です。
バイトをしていますが、月の収入は頑張っても7~8万円程度です。

実は彼女(3つ年上)はバイト先の社員さんで、同僚には秘密で付き合っているため、彼女の強い希望で同僚にはこのことを知らせたくないそうです。
そのため、産むとしたら会社を辞めなければなりませんし、出産・育児休暇や出産育児一時金も貰えないかもしれません。
(妊娠は関係なく、彼女はあと2~3ヶ月で会社を辞めるつもりだそうです)

お互いの家も決して裕福ではないため、お互いの両親から、苦渋の選択ではあるものの「今回は残念だけど墜ろしてくれ」と言われています。

自分たちも墜ろすしかないと諦めかけているのですが、中絶の際の彼女の体へのリスクや、中絶をしたことによる精神的な後遺症を考えると、できることなら避けたいと思っています。

ですので、後悔の無いよう皆様のアドバイスや意見をお聞かせいただけたらと思います。

また、中絶後も彼女と上手く付き合っていくためのアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

>自分たちも墜ろすしかないと諦めかけているのですが、中絶の際の彼女の体へのリスクや、中絶をしたことによる精神的な後遺症を考えると、できることなら避けたいと思っています。



妊娠しなくても、真剣に考えれば思い至ることです。
ご両親のことも書かれていますが、今回の責任はお2人のものです。
彼女が働けない以上、産みたいなら質問者様が大学を
退学か休学して、働いてください。

産めないのなら、彼女は中絶という体も心も痛めつけることでしか
責任をとれません。
あなたは責任の半分を担いながら、体はもちろん心も彼女ほどには
痛まずに済ませられます。彼女の痛みを代わってあげることはでき
ません。心からお好きなら、このことはとても辛いですよね。
その罪悪感から逃げないで下さい。それが彼女にとっての
慰めですよ。

それから、自分達のせいで消えた命を忘れないで下さい。
そうして責任をとるしかないでしょう。

「後悔しない」のは無理ですね。産むなら避妊を怠ったことを
後悔するし、産まないなら命を絶ったことを後悔するでしょう。
ただ後悔以上の喜びがある可能性は前者にしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

退学や休学も一時は考えたのですが、その分学費も掛かるうえ、このご時勢、働き先が見つかるかという問題もあるため、その選択は今現在考えていません。

彼女から逃げるつもりは一切ありません。
できるだけ傍に居て、いろいろな面でサポートしていきたいと考えています。
これは、今回の妊娠がなくても考えていた事です。

質問時に書き漏らしてしまいましたが、自分の身分を理解し、結果的に不完全だったと言わざるを得ませんが毎回避妊しておりました。

お礼日時:2009/04/02 15:03

お互いの両親の認知はとれているのですよね?


では、中絶を避ける方法は、双方の両親に認められない結婚のみの選択になり、大学を辞めて働くしかありません。
彼女が会社に報告しない方法も、あなたの収入が安定するまで辞める事もできないでしょうね。

最善の可能性を広げたら、残りは最善をとる消去法しかないんです。
中絶の精神的後遺症と、誰にも望まれない出産と明日の見えない結婚生活の精神的後遺症の天秤をはかるしかありません。

責任をとるというのは、結果を考え行動する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの両親は既に認知しております。

大学についてですが、現在の私達の考えでは、退学はせず卒業するという方向です。
高卒よりも大卒のほうが給料が良いのは目に見えていますし、子供を一生育てる事を考えるならその方がいいと。
もし、出産時や初期の育児のために両親や銀行からお金を借りても、大学を卒業していた方が返しやすいという考えです。

厳しい回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/04/02 14:54

「責任」って分かる?



>>中絶後も彼女と上手く付き合っていくためのアドバイス
その後、何事もなかったかのように付き合うって言ってるのと一緒だよ?(自分ではそう思ってなかったとしても。

望まれない形で子供を作ったというのが既に後悔でしょ、あなたではなく子供に対して。


>>中絶の際の彼女の体へのリスク
あなたは、どうだって子供下すか知ってる?
子宮内かき回して、それで下ろすの!!!
当たり前だけど、そのあと子供作るときの出産する率は下がるに決まってるじゃん。

中絶を禁止してるとこだってあるのに、重く言えば犯罪だぞ?
子供を殺すんだ。


彼女の精神的な面が一番心配だよ。
それはあんたにしか分かんないことだ。
今回、アドバイスにはならないが ネットに質問しずに
自分の親、相手の親とじっくり相談することだよ。

この回答への補足

責任については十分理解しているつもりです。

“彼女と上手く付き合う”というのは、おかしな考えでしょうか?
中絶した彼女を捨てるようなマネはできません。
その際は自分が支えにならなければと思っています。

私は自分の身分を理解し、結果的に不完全だったと言わざるを得ませんが意識して毎回避妊をしていました。
将来的に“2人の子供ができたら”と考えておりましたが、私達自身にとっても喜ばしい反面、タイミングが早すぎたのです。

中絶の方法やリスクについては既に調べて理解しております。
だからこそ彼女の体へのリスクが心配なのです。

授かった子供に対しても、その命を殺すようなことは胸が痛いと、お互いの意見として一致しております。

お互いの両親とも相談しております。
ですが、経済的な面で難しいと反対されてしまっている状態です。

補足日時:2009/04/02 14:43
    • good
    • 0

私の親友が全く同じ状況で年齢は同じ年でしたが・・



彼女社会人、彼大学生でした。

その友達は自分の両親に反対され、勘当され彼の方の実家へ住むようになりました。

無事に出産もして、彼も大学卒業後就職し、現在結婚9年目です。
(両親とも裕福ではなかったです。彼の両親は特に母子家庭でした。)

本当に結婚する気があるのであれば、どちらかの実家に住み働けるようになったら夫婦で協力していけばなんとかできると思います。
それこそ、どうしてもしばらくは働けない事情があれば生活保護を受ける手もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生結婚のケースを検索しても、お互いが学生というケースは多くても、私達と同じようなケースは無かったので、大変参考になりました。

ご親友の夫婦のように協力していけばなんとななるというケースを知ることが出来て良かったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/04/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています