友達の話なんですが、結婚するつもりも無い子との間に子供が出来てしまいました。その友達は今現在定職についてなくて経済的にも気持ち的にも産める状況ではないので中絶して欲しいと相手の女の子に言ったところ、相手の女の子は「過去に一度中絶しているから今度中絶したら子供が産めない体になるから産む。」と頑なに中絶を拒否するらしいのです。

そこで質問なんですが、
1.一度中絶していて次に中絶すると子供が産めなくなるというのは本当なのでしょうか?妊娠しにくくなるとかでは無く産めなくなるのでしょうか?
2.僕の友達が中絶して欲しいといい続けて、それを無視して相手の女の子が出産した際に、友達はどれくらいの責任を負う必要があるのでしょうか?(養育費や出産の費用などを負担する必要があるかどうかなど)

この質問で不快な思いをする方もいらっしゃるかとは思いますが、僕の友達もかなり悩んでいるみたいなので、専門的な知識で答えていただける方がいらっしゃったら回答していただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ある病院のHPからコピーしてきました。



Q:中絶手術を受けると、子供が出来ない体になるというのは?

A:これはほとんどデマです(^^;)・・・。むしろ逆で、一度妊娠すると、次から妊娠しやすい体になると言って良いでしょう。避妊をしっかりしないと、次々と妊娠し、何度も中絶を繰り返すことになります。

Q:中絶手術を繰り返すとどうなりますか?

A:分娩経験のない女性(初産婦)では、中絶手術を繰り返すと、いざお産という時に早産したり、分娩時の出血が増えたりする傾向が指摘されています。医学的には、中絶手術は出来るだけ1回にとどめるのが賢明で、2度、3度と同じ過ちを繰り返すのは得策ではありません


だそうです。
でも、人によっては産めない体になる人もいるのは確かです。

私の知り合いに3回中絶した人もいますが、その後も妊娠して子供を産みました。

2.の質問ですが、責任を負う必要はナイとは言えないでしょう。最終的に中に出したのは彼なんですから・・・。
彼に良心があるのなら結婚しないで認知する事だって出来ます。
養育費を払うか慰謝料を払うか何も払わないかは2人で話すべきだと思います。
何も払いたくないのなら、酷なようですが彼女に誓約書を書いて頂いたらいかがでしょうか??
子供を産んでも養育費や出産費は請求しないと言うように。
まぁ、出産費用はほとんど国や会社から返ってきますから。

こういう事柄はお互い様ですよね。
男が悪いとも言えません。
2人が悪いです。

でも、結局傷付くのは最後は女なんですよね。
    • good
    • 2

 女にとって中絶してくれと言われる事に対してどれだけ傷つくかおわかりでしょうか?


 今言っても後の祭りですが、ちゃんと避妊しなかったのがわるいです。

 1ですが、1回中絶した子は2回目は出産する人がほとんどです。1度堕ろしただけでも、もう二度と妊娠できない体になる人もいますし、何回中絶してもできる人もいます。子宮を傷つけ赤ちゃんを殺してしまうのだから、それなりの代償はあります。

 2ですが、最終的には認知を求められますし、他の方も書かれていますがDNAが一致すれば養育費も払わなくてはいけません。
 彼女の両親とは妊娠した事を話し合ったのでしょうか?親が出産を反対する所がありますが、ちゃんと責任を取れと言われるかもしれません。彼女だけではなくご両親に妊娠の事とまだ結婚はするつもりはないとうゆ事をちゃんと話してはどうでしょうか?初めから元々結婚する気は無いと言うのではなく、今はまだ考えていないが…などと言いながら経済的な事などを話し合いそれでもご両親が責任を取れと言うのであれば認知するしかないと思います。
 こればっかりは2人の責任です。ですが、彼女が認知だけで養育費はいらないと言うか、結婚が目的で妊娠したのか分かりません。
ただ彼女の意思は固いと思いますよ。
    • good
    • 6

こんにちは。



まず1ですが、状況次第では充分考えられる事です。
妊娠しにくくなる人もいますし、妊娠が出来なくなる場合もあります。

2についてですが、既出ですが養育費は支払う必要があります。
まず出産をしますよね。
で、相手から認知を求められます。
認知を拒むと、認知をするように裁判を起されるでしょう。
裁判ではかなりの高確率でDNA検査を受けるように求められます。
この検査結果で親子関係が認定されれば否応なく「認知」という
ことになります。

親子関係が認められた場合、子を養育するのは義務になります。
また養育費を貰うのは「子の権利」になるので、母親が「要らない」と
言っても子が求めた場合支払う必要があります。
多分ですが、「一ヶ月3~5万程度の養育費×20年」+
進学時の入学金等の必要経費」+α程度は支払わないと
いけないでしょう。
ここで勘違いしてはいけないのは、これは必要経費の半額です。
残りの半額は母親の負担になるという事です。
金額だけ見て「巨額な請求を!」なんて考えないようになさって下さい。

次に大事な事は認知をしたという事は、非嫡子と言うことで財産の
相続権も持つ事になります。
払うものを払ったら終わりという訳ではありません。
将来の禍根を残さないように、お友達が結婚される時には将来の伴侶に
その旨は伝えた方が良いでしょう。

お友達に急いで定職を見つけるように忠告してあげて下さい。
生まれてからでは大変ですよ。
    • good
    • 6

2だけ回答します。


養育費は、#7の回答にもある通り、子供の権利です。
そして、子供を育てるのは「親の義務」です。
したがって、「養育費は払わない」などと約束させても何の効力も持ちません。
    • good
    • 2

女性からは総攻撃される内容ですね。

正直 無理やりでもない限り二人の責任です。特に女性は過去に経験がありながらの事ですので怒りを感じるほどです。馬鹿男から自分の身はしっかり守らないと。それとも結婚狙いだったのでしょうか?しかし生まれてくる子供にそんな事は一切、関係ありません。 専門家では無いので聞いた話ですが、養育費は《子供》の権利です。請求されれば払う義務があります。避妊しなかったらどうなるか、結果を想像出来なかった自分が悪いので観念して責任をとるしかないですね
    • good
    • 1

質問者さんもご友人も男性なので理解できないと思ってのでご説明させてもらいます。


まず、中絶によって妊娠できなくなると確定はできません。
ですが中絶というのは、本来なら生理として出るものを無理矢理に手術して子宮の中を空っぽにするということです。
もし手術の際に子宮を傷つけてしまうようなことがあれば、
また手術は無事終わっても、無理矢理空っぽにした子宮の内側と内側がくっついてしまったら(癒着と言います)、妊娠できない体になってしまいます。
堕胎するのはお金で解決できそうですが、ご友人にその後の精神的ケアができますか?
中絶直後の女性は今すぐ私も死んでしまいたいとさえ思うほど不安定になります。

女の立場からして、産みたいと思うのが母性です。
たしかに、産める状況にないのに産めという男性も無責任だとは思いますが、
お腹の子供はなぜできたのですか?
ご友人が避妊をせずに快楽を求めたからではないですか?
たとえ彼女に養育費を払わないことを了承してもらえても、
産んだからには一生ご友人の子供に変わりありません。
性行為ができるくらいですから、小学生や中学生ではないでしょう。
それならばご友人は定職に就けばいいじゃないですか。
責任をとるというのはそうゆうことでしょう?
甘ったれるのもいい加減にしなさいという現実です。
仕事をしていないから産めないという理由は社会的にも通用しません。
中絶をしてもまた妊娠できるんだからいいという理由も通用しません。
お互い独身での妊娠ですから、
女性が産みたいというのであれば、産めるように努力するのが男性の責任です。
逃げる方法はありません。
    • good
    • 5

快楽だけのためなら ちゃんと避妊しろ。


いやなら素人とSEXするな。
自分のしたことに責任もてばかやろう。
と友達(?)に伝えなさい。
    • good
    • 4

殺人の片棒ですね。



相談者さまも、尊い命の意味わかってらっしゃらないようで
哀しいです。

責任って人としての責任はお金なんでしょうか。

生まれてくる尊い命を大切にすることが責任ではないでしょうか。



経済的にも、気持ち的にも産める状態じゃないなら
努力してください。

子供はものじゃありません!

専門的な知識はありませんが
人間的な知識で言いました。
    • good
    • 2

1、中絶は繰り返すと死亡するという例もあります。

産めなくなるというのは、暗にその意味も含めておっしゃっているのではないでしょうか。

2、もし亡くなってしまったら責任どうこうの問題ではなく取り返しのつかないことになりますし、その友達の身勝手な意志によって中絶されるというのは産まれてくる赤ちゃんが可哀相です。
安易に性交をするからこうなるのでしょう、命の大切さをもう一度お考えになり、自分のしたことにはしっかりと責任をもってください、とその友達にお伝えください。
    • good
    • 1

そうですね、読んでいて気持ちの良い話ではありません。


子供を持つ者として、強い怒りを感じます。
言いたいことはたくさんありますが、あなた様は当事者ではありませんし、1に対しての回答だけ・・・。

1ですが、一度の中絶でも、2度と妊娠できない体になることは
ありますよ。2度ならその危険度は倍以上と言っても過言じゃないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/01 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産めなかった子供さんがいらっしゃる方へ

こんばんは。
私にはある事情で、お別れをした子供がいます。
おなかに宿った瞬間、女性の体は変わるので、母になる慶びをかみしめたのもほんの僅か。
相手の男性に強いられ、私は負け、泣く泣く手術を受けました。
相手を恨みきれず、子供が残してくれたものもある、と自分を説得させてここまで生きてきました。
子供の命日には、いつもお参りにいきます。
相手の男性を少しでも信じたいので、『パパとママはいつでも大事に思ってるよ、だからパパが苦しいときは助けてあげてね』ってお祈りしてきます。単なる自分への気休めかもしれませんが、心がすこしでもたおやかになるので、お参りに行きます。

彼も、少しは女性の傷みがわかるのかな?
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう、自分の中で整理を付けて生きてらっしゃいますか?
本当に、後悔しても何も戻らないですが、未だ、この結果に納得ができず、気持ちの行き場に困っています。
重いことですし、お話ししたくないことだとは思いながらも、質問をさせていただきました。よろしければ御回答のほど宜しくお願いいたします。

こんばんは。
私にはある事情で、お別れをした子供がいます。
おなかに宿った瞬間、女性の体は変わるので、母になる慶びをかみしめたのもほんの僅か。
相手の男性に強いられ、私は負け、泣く泣く手術を受けました。
相手を恨みきれず、子供が残してくれたものもある、と自分を説得させてここまで生きてきました。
子供の命日には、いつもお参りにいきます。
相手の男性を少しでも信じたいので、『パパとママはいつでも大事に思ってるよ、だからパパが苦しいときは助けてあげてね』ってお祈りしてきます。単...続きを読む

Aベストアンサー

次男を妊娠する前に1回流産を経験しました。
オペ前日も全然悲しいという気持ちがなく、(診察で赤ちゃんの心音も姿も確認できなかった状態での流産でした)
自分自身も「そんなもんなのかな?」と思いつつも消えてしまった命に対して
「そんなに慌てておなかにこなくてもよかったのに。こっちは準備ができているから、
準備が整ったらいつでも帰っておいで」といってお別れしました。
オペ後、幸いにして2ヶ月後に再妊娠。妊娠がわかった瞬間の素直な気持ちが
「あ、意外と早くに帰ってきたな・・」でした。
次男が無事に生まれ、1年以上たった頃、ある人となにげにその話をしていると、その人が
私のことをじっと見つめ、「意外とほんとに帰ってきてくれたのかもしれないよ」とのこと。
何のことか聞いてみると、「いや、俺いわゆる見える人なんだけど、君の周りに水子がいないんだよね。
水子ってとても強く光り輝いてお母さんにぴったりくっついているからすぐにわかるんだけど、
君の周りとてもきれいなんだよ」と言われました。
そのとき私はうれしい気持ちと同時に「やっぱりそうなんだ」と素直に感じることができました。

私のような例は少数派だと思います。が、質問者様のようにいつも赤ちゃんのことを考えていらっしゃるなら、
もしかするとまた帰ってきてくれるかもしれません。
3回ほど流産を繰り返した友人は無事に二人のお子さんに恵まれましたが、
「3人産めば帰って行った子供をみんな産んであげることができるんだけどな・・」
とつぶやきました。
どんな形であれ「産んであげられなかった赤ちゃん」がいるお母さんはみんな多かれ少なかれ
その赤ちゃんに対しての思いを抱き続けて生きていくんだと思います。
でも、赤ちゃんの方からしてみたら、質問者様がいつまでも後悔し続け、暗い人生を送っていることが
とても悲しいと思いますよ。
赤ちゃんは姿形が変わってもお母さんのことを大好きなことだけは変わらないと思います。
大好きなお母さんが自分が存在してしまったがために悲しい思いをしていると感じているとすれば、
赤ちゃんがかわいそうです。
無理を言って身を引いてもらったのです。
赤ちゃんのためにも前向きな人生を送らないと!
そして、「いつか機会があったら、また戻ってきてね」と話しかけてあげてください。
質問者様の心が晴れることをお祈りしていますね。

次男を妊娠する前に1回流産を経験しました。
オペ前日も全然悲しいという気持ちがなく、(診察で赤ちゃんの心音も姿も確認できなかった状態での流産でした)
自分自身も「そんなもんなのかな?」と思いつつも消えてしまった命に対して
「そんなに慌てておなかにこなくてもよかったのに。こっちは準備ができているから、
準備が整ったらいつでも帰っておいで」といってお別れしました。
オペ後、幸いにして2ヶ月後に再妊娠。妊娠がわかった瞬間の素直な気持ちが
「あ、意外と早くに帰ってきたな・・」でし...続きを読む

Q40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・

40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・


40歳で第一子を出産し、今41歳です。
出産して4カ月で生理が始まり、今年に入って3回妊娠しましたが、3回とも初期流産・・・です。

これは、授乳をしているからでしょうか・・・

それとも、年齢による子宮の能力の低下でしょうか・・・

40代でお子さんを二人以上産んだ方、
・妊娠している時に授乳していましたか?
・二人目、すぐに出来ましたか?
・妊娠、出産にまつわり、ドクターに何か注意されましたか?

私たち親が高齢なので、きょうだいを作ってやりたいのです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

授乳されていたは関係ありません。
また、子宮の衰えと言うことではなく、卵子の質、または受精卵の質なのです。
41歳で、運良く順調に出産されたのでしょうか?
41歳でご出産された事事態、すでに、よくご出産まで行かれました!というニュアンス、
タイミングは取れているし着床妊娠はされても、継続するだけの質かどうか?なのです。

何回か、或いは何回もケミカルされるでしょうが、継続するだけの受精卵が妊娠してくれるまでひたすら頑張ったらいいと思いますよ、そのうちにまた、きっとです。

黄体ホルモンなどに気をつけていながら頑張ってくださいね。

Q妊娠。産めない、産みたい

7歳と5歳二児の母です。

つい先日妊娠検査薬で妊娠している事が発覚しました。
経済面で三人目はどうしても無理だと思っていたので、ピルを使用していましたが私の不注意で飲み忘れてしまいこの結果です。

産んであげれる程の余裕がありません。
旦那の収入はあまり無く今はほぼ私の収入で生活しています。
私が産むとなると仕事が出来なくなるので生活が苦しくなります。
でも産んであげたい気持ちと産んであげられない気持ちがいっぱいでどうしていいかわかりません。
旦那はおろしてほしいと言っています。
私が悪いのは重々承知しています。本当に情けない。だらしないと思っています。

過去に旦那との子を一度中絶しています。そこからピルを使用していました。
その後悔から今どうしたらいいのかわからないのです。

こんな未熟でバカな私に意見を下さるとありがたいです。
出来るだけみなさんの意見を聞きたく質問させていただきます。
お願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態になった事はあります。
経済的にきつく、生活がやっと。
そんな中の妊娠は戸惑いました。
夫も苦しみました。
けれど自分達の行いの結果で出来たのに
中絶するのは親としてもあってはならないと思い腹を括りました。
苦しかったです。生活は。
でも周りの協力で育ててゆけました。
人の力を借りてまでしなきゃ育てられないなら産むなと思う人達もいらっしゃったでしょう。
無責任だと言われた事もあります。
生きていくのがやっとなのに子作りなんかして、とか生き恥さらしてみっともないとも。
それでも子供なんです。私達の。
この子の命は今しかないんです。
この腕に抱きたいと思う。
会いたいと思う。
愛しいから。

子供は物じゃない。勝手に出来るものじゃない。
苦労させて身勝手と考える人もいる。でも子供が苦労で苦しむか否かは親次第。
苦労させるくらいならと殺すのは思いやりだろうか?
親の愛でしょうか?責任ですか?
貴女は、どう思いますか?

現状を維持するのも大切。
命を考えるのは、もっと大事。
これまで助け合い支え合ってきたのでしょうけど
正直思うのは、命を犠牲にして成り立っているのに
お互い懲りてないのかなって事。
子供二人産んで、また一人まで失うなんて。

経済的に無理だとわかっていながら何故、ピルだけに頼ったのですか。
きちんと飲めばとかの問題ですか?
夫婦ですもの。嫌でも要求に応えないといけない時だってあるでしょう。
お二人は体を重ねていれば”いつかは妊娠”するって何故学ばないのですか。

お腹の子供と上の子供達の生活よりご主人の方が大事ですか。
失わせてまで今を優先するなら、はなから二度と妊娠しない方法をとれば良かったのでは
ないのですか。
何故貴女だけが避妊しているのですか。
ご主人は何故、ゴム以外で避妊を考えなかったのですか。
話し合って互いに避妊していたのかもしれません。
それなら、覚悟を持てるように日々を過ごせていたのではないのですか。
夫婦でも何の覚悟なしにSEXする資格はありません。
天瓶にかけるくらいの価値なら求め合うな。

産むかどうかは本人の意志。
現状を考えれば躊躇うのも仕方がありません。
もっと真剣にもっと深く話し合って決めるしかありません。
お金ないとか仕事も重要ですけど、親なら子供はどんな存在か知っている筈。
現実から逃げてるご主人の言いなりになってはダメです。
後悔してるなら、決別して産むか、無い事にして、これまでの生活に戻るのか。
どちらかしかない。
でも、もし中絶したら、今までと同じではいられなくなると思います。
貴女はまた後悔して自分を責めるでしょう。
前にもした後悔を味わうのです。
自責の念は、前を向く為だけにあるのではありません。
学び、これまでの自分をより成長させる為のものです。
貴女も、ご主人も先に失くした子から何を得られたのですか。
こういった問題は誰も手助けは出来ません。
何か手立てはないか、答えのヒントをと思っていらっしゃるのなら
他人を頼っている時点で御終い。

自分達で苦しんで決めて下さい。
沢山泣いて下さい。

貴女の本心が他人の言葉で左右される事のないように。
二人の事。二人で作った生命。
自分が女である意味。
親である覚悟。
此処にいるのは友達でも家族でもありません。
だからこその第三者の意見を聞きたいのかもしれません。
とても重いものです。簡単にこうすればいいと書けません。
貴女の求めるものに応えようなどないのです。
私達は、貴方が抱える命の責任はとれません。

厳しい事ばかり書いて申し訳ありません。
辛い状況の中、追い打ちをかけるような事書いて申し訳ありません。
でもしっかりして下さい。
最終的に体を傷つけるのは貴女なのです。
ご主人は痛くなどない。分娩台に乗る怖さを理解出来ない。経験もない。
まして自分の体の中で子供がいなくなっていく感覚など知らない。
ご主人が後悔したって苦しんでいたって本当に痛みなど経験できません。
心の痛みはあっても。

貴女だけが背負うんです。全て。解っているから背負っていかなければならないんです。

私も同じような状態になった事はあります。
経済的にきつく、生活がやっと。
そんな中の妊娠は戸惑いました。
夫も苦しみました。
けれど自分達の行いの結果で出来たのに
中絶するのは親としてもあってはならないと思い腹を括りました。
苦しかったです。生活は。
でも周りの協力で育ててゆけました。
人の力を借りてまでしなきゃ育てられないなら産むなと思う人達もいらっしゃったでしょう。
無責任だと言われた事もあります。
生きていくのがやっとなのに子作りなんかして、とか生き恥さらしてみっともないとも...続きを読む

Q中絶した友達に出産報告しませんでしたが・・・

私は4月に出産し、産後2ヵ月半になります。
今回皆さんに相談したいのは友達Aちゃんにについてです。
私の場合は彼がアルバイトで私が学生だったのですが、妊娠を機に学校を辞めて結婚しました。
妊娠が判明したとき、私は嬉しくて友達みんなに報告メールをしました。しかしAちゃんはちょうどその頃、中絶の手術をしたばかりだったそうです。付き合ってる彼氏の子だったのですがまだお互いに学生で、産んで育てるのは無理との判断だったそうです。私はそれを知らなかったのですごく複雑な気持ちになりました。
Aちゃんからの返信は「こういう事情で今は正直、素直におめでとうって言えない、喜べない、ごめんね」との内容でした。私は言葉が見つからずにそれに対しての返事ができませんでした。それから連絡を取り合うことがないまま私は出産しました。
出産の報告をAちゃんにするか悩んだんですがいろいろ考え、結局報告しませんでした。
それから2ヵ月半たったのですが、友達Bちゃんから「この前Aちゃんに会ったけど、○○が出産したこと聞いてない、報告がない、って怒ってたよ。」とメールがきました。私は縁を切るつもりで報告しなかったのではなかったので「どうしよう」というかんじです。Bちゃんからは「連絡してあげたら?」と言われていますが、気まずいです。Aちゃんとは同級生の集まりで年に2~3回会う程度なんですが学生のときは仲良かったので絶好はしたくないのです。避妊してなかったのに中絶したことは決して良いことではありませんが、それで彼女が傷ついているのも理解できるので、彼女のことを考えて悩んだ結果なのですが、私は彼女に失礼なことをしてしまったのでしょうか。謝るべきでしょうか。なんと言ったらいいのか言葉が浮かびません・・・。アドバイスよろしくお願いします。
読みにくい文章ですみません。

私は4月に出産し、産後2ヵ月半になります。
今回皆さんに相談したいのは友達Aちゃんにについてです。
私の場合は彼がアルバイトで私が学生だったのですが、妊娠を機に学校を辞めて結婚しました。
妊娠が判明したとき、私は嬉しくて友達みんなに報告メールをしました。しかしAちゃんはちょうどその頃、中絶の手術をしたばかりだったそうです。付き合ってる彼氏の子だったのですがまだお互いに学生で、産んで育てるのは無理との判断だったそうです。私はそれを知らなかったのですごく複雑な気持ちになりました...続きを読む

Aベストアンサー

chocopandatanさん、おはようございます。

私もAさんと同じで中絶の経験があります。
お互い社会人ではありましたが、相手が結婚を考えておらず、いろいろ話し合った結果、
中絶という事になってしまいました。私は今でもすごく後悔しています。

確かに、周りの人に言われて思い出すのは、ちょっと嫌ですね。
しかし、自分が無責任でしてしまった事は、一生忘れる事はありません。

妊娠の報告をした時の返事では、喜べていなかったかもしれませんが、それから何ヶ月も経っている事です。
Aさんもそれなりに心に余裕が出来たのではないか!?と思います。
妊娠の報告はあったのに、出産の報告がないと、寂しいものですよ。(私の場合ですが…)
chocopandatanさんの正直な気持ちと一緒に、メールでもいいので出産報告されてはいかがですか?

私が中絶したのは、2年半前になります。
それ以降、友達はどんどん結婚し、出産しています。
妊娠報告も何度も受けました。
正直、素直に喜べない部分もありましたが、私も早くみんなの仲間入りをしたいという気持ちが
すごく強くなりました。そして、今仲間入りをする事が出来ています(と言っても、まだ3ヶ月目ですけど…)
Aさんもchocopandatanさんと同じように、子供を産む日が来るはずです。
今まで友達だったのであれば、彼女もchocopandatanさんの気持ちを分かってくれると思いますよ。

正直に報告してくれる事が、Aさんにとってはいい事なのかもしれませんね。

文章下手ですみません(>_<)

chocopandatanさん、おはようございます。

私もAさんと同じで中絶の経験があります。
お互い社会人ではありましたが、相手が結婚を考えておらず、いろいろ話し合った結果、
中絶という事になってしまいました。私は今でもすごく後悔しています。

確かに、周りの人に言われて思い出すのは、ちょっと嫌ですね。
しかし、自分が無責任でしてしまった事は、一生忘れる事はありません。

妊娠の報告をした時の返事では、喜べていなかったかもしれませんが、それから何ヶ月も経っている事です。
Aさんもそ...続きを読む

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報