アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

A 回答 (4件)

ご本人がそう感じるなら面接官も感じるかもしれません。


そのような不安要素を前もって感じるなら再度履歴書を買いなおした方が、面接を受けるpocapocoさんも自信を持って受けれるのでは、ないでしょうか?

面接官も1億2億支払う人材をこれから雇うのですから、半端な気持ちでpocapocoさんを見定めないと思います。

会社とpocapocoさんの真剣勝負の場なので、妥協せず頑張ってください。
    • good
    • 1

 まー、失礼や非常識かは、ともかく


向こうの担当が、親切に^_^;バイト募集に
回すかも。
プリンターあるなら、下記を利用
自作されては?


http://resume.meieki.com/
    • good
    • 0

面接官です。


なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官の方からアドバイスをいただけるとは幸運です
確かにその通りですね。
自分の出せる最善を尽くそうと思います

お礼日時:2009/04/03 00:59

>履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無い



そうです、区分はありませんから、基本的に何を使ってもいいわけです。
だからこそ、その人が何を「選んだか」を見られているのです。
市販の履歴書を使うのなら、いろいろな種類の中から、なぜそれを選んだのか?ということです。
履歴書というのは、手書きで心を込めて書くものです。
その文字から、書き方から、その会社への入社意欲の度合いが見られているのです。
市販品だから、というのは言い訳になりません。
あなたがそれを選んだという風に見られるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
その通りですね。妥協したと言う事が相手に伝わるかもしれません
真面目に取り組もうと思います

お礼日時:2009/04/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!