電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じつは球技大会というものが明日あるんです。
でも自分はスポーツが苦手です。
自分でも動こうとしているんですが、
体が反射的にボールから避けてしまいます。
そのことでクラスの人から愚痴られたりと・・・
どちらかというとサッカーは嫌いな方で、
サッカーの試合とかも興味が無いので見ません。
サッカーが苦手でもなにかコツがわかれば
動けるようになるのでしょうか?

それとスポーツが上手い人は
「なんでこいつ下手なの?」
とか思っているのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

中学のサッカーといえば、


大抵ボールの周りに人がたくさん集まると思います。

私はその集団から15メートルくらい離れていた所から
ボールを見ていて、いざボールが集団から離れたら、
ボールへ突進していって、自分の周りがフリーの状態でゴールをたくさんしたのを
覚えています。
    • good
    • 2

元サッカ-部員(16年前)高校からはじめたので、へたくそでミスして周りから何してるとよく言われました。

ディフェンスだったのでこっちにボール来ないでくれとよく思ってました。mejikatanさんも、苦手な気持ちをもっているので失敗したくないし、失敗したら周りから言われるのを恐れていませんか?自分はその気持ちをもちながらサッカ-をしてました。一つアドバイス。だまされたと思ってやってみてください。ディフェンでしんどいけど、ボールがきたら怖がらずボールだけを追いかけてどこでもいいからまえに蹴ればそれでいい。難しく考えなくてもいいとおもうよ。それからどんな人でも最初はへたくそだよ。スポーツは苦手と言ってたけどやってみないとわからないよ。
    • good
    • 1

人の動きを観察する事から始めたらどうでしょう。


スピードがあるので難しいかもしれませんが、うまい人は理にかなった無駄のない動きをします。
ボールだけ見ていたらゲームを楽しめないでしょうね。
敵、味方、じっくり見てる内に自分のやるべき事が見えてくるかもしれません。
実社会でも役に立つ事があるかもしれませんよ。
とにかくチャレンジしてみる事です。

一つでも良いプレイができたら、みんなの反応が変わってきますよ。
    • good
    • 0

球技が苦手な人なんて世の中にたくさんいますよ。


気にしないでください。

>そのことでクラスの人から愚痴られたりと・・・
 いやですねー。 一生懸命やっててダメなら仕方ないと思わないのですかねー?
 もし、またこの様なことを言われたら次の様に言ってあげてください。
 『サッカー上手くたって将来Jリーグに入る人以外は全然関係ないんだよ。
  男は仕事なんだよ! いくらサッカー上手くたって仕事できなければ
  女房や子供を食わしていけないだろーが! 俺はサッカーは下手だけど
  将来○○になりたくてそのために今、一生懸命勉強してるんだよ!』と。

>「なんでこいつ下手なの?」 とか思っているのでしょうか・・・
 思ってる人間は思ってるでしょう。サッカーの上手い下手なんて実社会に
 出たら全然関係ないので思いたい人は思わせておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないで明日がんばります。

お礼日時:2003/02/27 20:23

私も全体的に体育は駄目です^^


とりあえず役に少しでも立てるように、
クラスの人をお手本にしています。
私は背が高いので、(今バスケットをしています)
ゴールしそびれたボールをとるようにしました。
すると、去年まで試合では持ったらパス、だったのが、
ドリブル、シュートまでするようになったんです。
もう、うまい、へたは関係ないです。
努力努力。
自分の得意そうな事探してください。
とりあえず追いかけてって
パスされやすいように動いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ボールを避けてしまうのをできる限り
やらないようにがんばってみます。

お礼日時:2003/02/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!