プロが教えるわが家の防犯対策術!

市立の幼稚園に通う子供が2人居ます、市に申請をすると幼稚園費の一部の還付を受けれる事を聞きましたが、どうすればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

私の娘は、私立幼稚園(わたくしりつ)なので、市立(いちりつ)とは違うかもしれないですが、手続きがあるとしたら似たようなものだと思って書かせてもらいます。

私は東京都府中市に住んでいます。手続き用紙は、幼稚園に入園後、5月ごろに園から配られました。手続きは園でまとめて行うとのことでしたので、園に提出しました。数ヵ月後に、園から「金額決定通知」なるものが来て(発行は市役所でした)支給される金額と日時が記載されていました。金額は前年の所得をもとに計算されて、半年後ごとに6か月分をまとめて支給されるとのことで、多分今年も5月頃に申請用紙が配られると思います。

お住まいの市町村によって、手続き方法が違うと思います。市役所が窓口なのでしたら、直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。市役所にも尋ねてみたいと思います。ありがとうございました。

市によって、違いますのでお住まいの市のWEBサイトで探すか

または電話などでお住まいの市に聞いてみて下さい。

あなたのお住まいの市を補足していただくと、
探すこともできますが個人情報ですので、
判断はお任せします。 
    • 0
この回答へのお礼

市役所にも聞いてみます。ありがとうございました。

お住まいがわからないので、役所にたずねてみしかアドバイスのしようがないです。

が、市立幼稚園なら公立ですので、低所得者や母子家庭などでないかぎりは還付はありません。
私立幼稚園なら、入園後に申請用紙が配られる事が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

市役所にも聞いてみます。ありがとうございました。