電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

障害者福祉施設での事務職(業務内容は総務)に応募します。

志望動機で悩んでいます。
どのように自分の思いを書いたらよいのかわかりません。

職務経歴書にも志望動機を書くので
履歴書には、どのように書いたらよいでしょうか?
何かいいアドバイスを宜しくお願いします。

福祉施設での事務職を希望したのは・・・

私の状況は
30代前半です。事務は未経験です。以前は派遣業でオフィス業務で資料作成の仕事をしていた経験があります。人見知りは無く、誰とでもこみニュケーションが取れます。年齢層は関係なくスポーツのサークル活動もしていて現場をまとめています。
仕事は在職中で工場で派遣社員です。
派遣切りは無いのでまだまだ仕事が出来る状況です。
私は親切丁寧等ナドな性格から介護職に向いているのでは?っと思ていました。
その為、以前から介護職に興味があり、今年の3月に職業訓練校で介護コースを受験したのですが、不合格でした。


やりたい介護の仕事は給与が低いので、守らなければいけない生活の為にもキャリアを積む事が必要と思いました。その為には、ゆくゆくは介護現場から介護福祉士の資格を取り、少しでも早く施設の運営側で仕事をしたいです。
まずは、5月から介護事務の勉強をして(スクールが5月からの為)資格を取ってから、ホームヘルパーの資格を取り介護現場での就職活動を考えていました。
でも、今回、福祉施設での総務事務の求人(未経験・新卒も応募可年齢制限40歳迄)を見つけたので、最終的にやりたかった施設の運営側の仕事に携われそうなので志望しました。

A 回答 (3件)

志望動機は相手が求めているものを答えると効果的ですよ。



例えば、働きたい介護施設を下見してみて介護スタッフと被介護者とのコミュニケーションがうまく取れていなかったとする。

そこで志望動機は、

「私は高齢者と接するのがとても好きで、色々な相談や悩みを聞いたり会話するのが好きです。 とにかくおじいちゃんやおばあちゃんに携わることが大好きなので、この仕事が向いていると思いました」

みたいなことを言えば、応募者はまさに企業側の要求を満たしているわけですよね。 もちろん採用されやすいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



30代前半、男です。
よかったら参考にしてください。

現状の派遣業務に不安を感じ転職を決意した点、介護についての資格を取って仕事をしたい旨を素直に書いたらどうでしょうか。
あと、仕事に就いたときの熱意や今の仕事で学んだことをどう生かせるかだと思います。

未経験のジャンルは試験を実施する側、受ける側とも不安があると思います。
でも、熱意があればお互いに通じる物があるのではないでしょうか。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

明確な志望動機があると思いますが。



--動機--
生活の為にもキャリアを積む事が必要と思いました。その為には、ゆくゆくは介護現場から介護福祉士の資格を取り、少しでも早く施設の運営側で仕事をしたい。最終的にやりたかった施設の運営側の仕事に携われそうなので志望(応募)しました。
--動機--

じゃないですか?

自己PRも殆どそのままです。
--自己PR--
人見知りは無く、誰とでもこみニュケーションが取れます。年齢層は関係なくスポーツのサークル活動もしていて現場をまとめています。
以前から介護職に興味があり、今年の3月に職業訓練校で介護コースを受験したのですが、不合格でしたが、将来的には介護福祉士の資格を取り介護の仕事を携わりたいと思っています。
--自己PR--

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!