プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康診断でγ-GTPが68で高値を示していました。
気にするほどの値でもないと思うのですが、
自分の場合・・
・飲酒しない
・野菜中心の生活で、脂肪肝や内臓脂肪などは無い
・薬もあんまり飲んでいない
・特にその他体調不良などは無い
ので、どういった理由でγ-GTPが上昇したのか、気になっています。

そのほか、貧血があり、Hbが6台だったので、
貧血のせいかな・・とも思ったのですが、
ネットを調べても、関連については載っていませんでした。

γ-GTPが上がった原因としては、どのような事が考えられるんでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から申し上げると、異常ではありません。



特にAST、ALT(GOT,GPT)の値が正常範囲内であれば、
まったく問題なしでしょう。

アルコールでなければ薬剤の関係もありますが、アルコールを少量
飲んだだけでも翌日の検査数値が敏感に上昇する方もおられますし、
薬剤といっても最近では、サプリメントの単体、もしくは複数を
飲み合わせただけで上昇することも確認されています。(個人に
合わないものも意外と多いです)

ただこれはγーGTPの数値が100前後までの話で、100を超えた
状況が数度の検査で継続するようなら、しっかり精密検査を行って
原因を調べた方がよいかもしれません。

私もこの程度の上昇はよくありますが、3ヶ月後あたりに再検査して
確認することにしています。以前500に上昇して入院した経験がありますからね。その時は薬剤によるものでした。
アルコールや薬剤による肝機能障害は原因となるものを除けば、2週間程度で
回復します。

多分、疲労と何かの誘発因子(この時期はアレルギー等)が重なったのでしょう。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にするほどの値ではないようなので、
様子をみることにします。

お礼日時:2009/04/06 04:49

γ-GTは、胆汁のうっ滞・閉塞性黄疸などで著しい上昇がみられる。


上昇程度ならアルコールや薬物ですね。

[基準値]
男性:10-55IU/L 女性:5-40IU/L
68IU/Lなので上昇となるわけですが・・・
質問者さんの言うとおり気にするほどでもないですよね。


貧血は関係ないと思います。
Hbは遊離Hbを測定してるのかどうか忘れましたが・・・


基準値は所詮、基準でしかありません。
高値がその人にとっては正常値であることはよくあります。


特に心配なさることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで、ずっとγ-GTPは10台で、今回突然上昇したので
何か理由があるのかなーと思っていたのですが、
経過観察することにして、また検査をした時に
値を気にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!