アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A:ゆきお家


B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KI401さま
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 20:48

2kmと200m。



スーパーから行き過ぎた点(Aという場所としましょう)を4回歩いているのがポイントです。

行きには、スーパー→A→スーパー→A、と3回歩いています。
帰りには、A→スーパー、と一回歩いています。

片や、家→A、これは500mですが、スーパー→Aが一回分含まれています。
スーパー→友達の家、これは600mで、スーパー→Aが一回含まれています。
ですから、500m+600mは家→友達の家、の距離対してスーパー→Aを余分に数えた距離です(つまりスーパー→Aを2回数えている)。

帰りはA→スーパーを一回しか歩いていませんから、行きの余計な1回分を足せば、これも500m+600mとなるわけです。

あまり、うまく説明できた自身はないのですが・・・・・わかっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boc-ianさま
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!