プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードやマウスのUSB端子を抜くことが出来ないようにしたいのです。
どんな方法でもよいのでUSB端子をロックすることができる機器はありますか?
色々と探してみましたが、ありませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

>ハサミで簡単に切れてしまうので、盗難防止とはいかないと思います。



どういう環境なのか分かりませんが、複合技で行くしかないでしょうね。

一応このケーブルタイ「CA-612 ケーブルタイ」は、常用してますが、この辺のは、普段道具とか使い慣れない素人が、はさみで切るのはけっこう難しいです(ニッパーとかなら楽勝です)

心配なら10本も巻いておけば、相当時間は稼げると思います。
隙間無く結束したケーブルタイをはさみで切れるぐらいの人は、おそらくマウスとかのケーブルを切断しても、USBの結線自体は難しくないので、自分でUSB端子を後付けできてしまうぐらいのスキルもあるような気がします。

セキュリティワイヤーも糸鋸とかで切れますって感じだったと思いますし、セキュリティワイヤーを販売しているメーカーのアピールもそんな感じだったと思います。太さもいろいろあります。

一応マウス用にセキュリティワイヤーをひっかける器具はあるようです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SL-21K


あとは、PCに安価なウェブカメラをつけて、モーションキャプチャ型の監視ソフトウェアでも入れて、共有フォルダとか、FTPとか、メールとかで別のマシンに記録するしかないでしょうね。
万が一ソフトウェアを止められても、直前の画像を参照すれば犯人特定には役立つと思います。
(利用者が本来のウェブカメラ用途と思ってしまうかもしれないので、「カメラのそばに、防犯カメラです。お手を触れないでください」と書いたシールとか張っておけば良いでしょう)

他の方も補足されてますが、私もセキュリティワイヤーについて補足します。
セキュリティワイヤーは、片方が輪になっていて、机の脚とか、メタルラックの隙間とか、そういうところに輪自体に足を通したり、輪の中にワイヤー自体を通して片方を固定します。
で、もう片方は、セキュリティスロットに固定します。
セキュリティスロットが無い場合、ディスプレイ端子やRS-232Cなどのスロットを利用して固定できる金具が付属していたり、別売りでありますので、それを利用します。この金具は、ワイヤーや南京錠等によって、端子に取り付けた金具のネジを隠せるようになっていて、ワイヤーを抜いたり、南京錠を外したりしない限り、ネジもはずせないようになっています。

ご参考までに。

この回答への補足

検討した結果、SL-21Kにセキュリティスロットが1つしかないので、SL21Kを3つ購入しUSBハブでマウスとキーボードを繋ぐというものでした。
沢山のご意見ありがとうございます。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/10 22:58
    • good
    • 1

補足のコメントに(机はたぶんくっつかないかと思います。


とありましたので

最後にもう一つだけ、
もしかしたら、セキュリティワイヤーを使用したことがないのでは?
と思ってしまいましたので回答します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
こちらの商品は、机に巻きつける場所(足と補強板で輪になってる所)が無くても、
接着剤でセキュリティープレートを貼り付け、ワイヤーを固定できます。
机が不可能であれば、パソコン本体にプレートを貼ればいいでしょう。
それが不可能でも、床や壁、でもよろしいのではないですか?
それでもつけるところがないというのなら、私はお手上げです。

感想:質問と補足から、パソコン本体と液晶ディスプレイは盗難対策がばっちりなのでしょう。
いや、大きいから持って行かないだろうとの思い込みでしょうか?

ps:ちなみに、セキュリティワイヤが多く出回っている理由は、
視覚による犯罪抑制効果なのです。
ワイヤーが付いているから、持って行くのに時間がかかると思わせる。
また、他にも対策しているかもと思わせる効果があります。

もう、これが最後ですので補足は不要です。

参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp/~joho/man/gakusei/r …
    • good
    • 1

セキュリティーワイヤーに、USBケーブルを平行にはわせて、以下のようなケーブルタイで固定してしまうというのはどうでしょう。



ケーブルタイは結構硬くて、道具がないと壊せません。
まあ、はさみでもうまくやれば切れますが。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハサミで簡単に切れてしまうので、盗難防止とはいかないと思います。

お礼日時:2009/04/07 18:24

バッファロー製 19型ワイド液晶ディスプレイ スピーカ内蔵


FTD-W924ADSRシリーズ
型番 価格 JANコード 備考
FTD-W924ADSR/SV オープン 4981254970706 シルバー, 販売終了
FTD-W924ADSR/BK オープン 4981254970843 ブラック, 販売終了

この製品でしょうか?
「盗難防止用ホールを装備
 盗難防止用ホール搭載で、機器のロックが可能。
 公共の場でも安心してご使用いただけます。
 ご利用の際には、バッファロー製 盗難防止セキュリティロック製品 「セキュリティスロット用」がおすすめです」
http://buffalo.jp/download/photo/f/ftd-w924adsr- …
背面図左に鍵のマークがありますね?
・・・ついてますよ?

つける気があるのであれば、
別に盗難防止用ホールだろうが、
セキュリティホールだろうが、
PC本体だろうが、
机にだろうが
接続する事はできますよ?

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-w9 …

この回答への補足

ありましたか。見落としていました。
ディスプレイだけでは持ってかれるかもしれないので心配です。
(机はたぶんくっつかないかと思います。)

補足日時:2009/04/07 08:14
    • good
    • 0

盗難防止が目的なら・・・


セキュリティーワイヤーがいいでしょう。
リンクはバッファローコクヨサプライのページ写真に接続例があります。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b …
セキュリティスロットが無くても机や本体にワイヤーロックして
接続例のように南京錠にケーブルを通せばよいのでは?
セキュリティースロットって液晶ディスプレイにも付いてたりしますよ?

参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b …

この回答への補足

液晶ディスプレイ(FTD-W924ADSR)にはセキュリティスロットがありませんでした。

補足日時:2009/04/06 08:00
    • good
    • 0

すいません。


ドングルではなくキーボードとマウスですね。

はっきり言って無理です。

外に出ている以上ケーブルを切ってしまえば
いくらでも盗めてしまいます。
第一キーボードとマウスを盗む人なんかいないと思います。

この回答への補足

たぶんケーブルを切ってしまうと価値が無くなってしまうので転売などをやる人は切らないのでは?

補足日時:2009/04/06 07:59
    • good
    • 0

もう少し趣旨をはっきりと書きましょうね。



要するにUSB型のドングルみたいな物を守りたいということでしょうか?
ちょっと難しいかもしれませんね。
マザーボードに付いているUSBコネクタから引っ張ってきて
内部にしまってしまうというのはどうでしょうか?
そうすればわざわざパソコンごと持ってかれるようなことがない限り
大丈夫ではないでしょうか。
最近のPCケースには鍵のかかる製品もありますので
ご検討されてはどうですか?

この回答への補足

うちのPCには鍵がないのでそれはできないです。

補足日時:2009/04/06 07:30
    • good
    • 0

セキュリティスロットがあれば下記のような製品はあるけど・・・。



http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire …

下記のような製品もありますが・・・。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/security/peri …

又、下記のようなケースには、Storm Guardと呼ばれるPCIスロットカバーにケーブルを通す事でセキュリティを確保してるようです。

http://www.4gamer.net/games/086/G008680/20090310 …

Storm Guardは特許品なので、単体での販売は確認してませんが、PCIスロットカバーを加工すれば、同じ事は比較的容易に出来ると思いますけど。

この回答への補足

ロックをするのはデスクトップです。セキュリティスロットは無いです。
SL-26は候補に入れておきたいところです。
あと言ってませんでしたが、ケースを買うほどの予算はありません。

補足日時:2009/04/06 07:27
    • good
    • 0

デスクトップならUSBのインターフェイスボードを挿して、内部のコネクタにUSBハブを通して、マウスとキーボードを接続して、ケースの隙間から外に出すっていう方法もあると思います。


抜こうと思えば抜けますが、盗難防止といったような目的は果たせると思います。

http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2- …

ケースから外に出すには、ケースの加工も必要な場合もあるでしょう。
また、マウスとキーボードを分解して、ケーブルを通さなきゃいけなかったりと手間もかかると思います。

(USBコネクタの大きさ)>(ケースの穴の大きさ)にしないと意味が無いと思いますので。

私も一度やろうと思いましたけど、面倒だったのでやめました。

この回答への補足

確かに、外すのには手間が掛かるので盗難は防止できるかと思いますが、インターフェースボードを購入しないといけないのと、ケースの加工が大変そうなのでもう少し簡単にはできないでしょうか。

補足日時:2009/04/05 23:28
    • good
    • 0

USB 抜け止め


で検索するといくつかヒットします。

google検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E6%8 …

ヒット例
USB抜け防止ロックベルト
http://6807.teacup.com/paru/shop/01_01_01/TMN-03/

抜け防止(USBコネクタ)
http://d.hatena.ne.jp/componentdirect/20080609
コネクタメーカも考えてるんですね。

この回答への補足

そういう感じではなく、盗難を防止するような頑丈なロックが欲しいのです。

補足日時:2009/04/05 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!