プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越しをしました。
引っ越し業者との見積もりで食器洗い機の取り外し取り付け工事代金が高かったのでケチってしまい、引っ越し先でまた設置できていません。
そろそろ再設置したいのですが素人でもできるのものですか?
適合する分岐栓はメーカーに問い合わせ手に入りそうです。

A 回答 (4件)

もし失敗しても水が出るだけですから爆発したり火災になったりしませんから安心して作業してください。


ネットで調べれば手順も書いてあるし、必要な道具はホームセンターでそろいます。

私が設置したときは、設置後水の元栓をあけたら...
「しめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」
と母のすごい叫び声が聞こえて何かと思ったら分岐栓を設置した後の締め付けが甘く噴水になっていたようです(笑)
ですから2名作業をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます(笑)
主人と協力してやってみます!

お礼日時:2009/04/08 15:51

経験談です。


私も、食洗機を持って引っ越ししたのでそのときの話です。

まず、私の場合、引っ越し時に業者に依頼しました。

引っ越し前後でキッチンシンクの蛇口に分岐水栓をとりつける
ところの形状(口径:ねじのかみあわあせ部分)が合わないため
引っ越し前の分岐水栓は使えませんでした。
これは引っ越しするまでわかりませんでした。
(どの蛇口でも使い回しができるものと思い込んでました。)

このため、引っ越し後にメーカに発注してもらい、約2週間くらい
してから引っ越し先の設置が完了しました。

私の場合、どうやらメーカ純正の分岐水栓ではだめだったようで、
水回りの専門のメーカに発注したとのことでした。

そのとき、業者の方に聞いた話では、蛇口の口径、特に内径やねじ切り
のところが要注意箇所だそうです。

本当に合うものがないときは、一番近い分岐水栓+シーリングで対処するそうです。

最近はシーリングテープが100円ショップやホームセンターなどで
手軽に手に入るようです。(よく見かけます)

ご参考になればと思い、書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤族で引っ越しの度に分岐栓を変える作業をしています。
いつも業者に頼んでいたのですが(作業を見ていると素人でも簡単にできそうで・・・)
蛇口のメーカーに問い合わせて適合する分岐栓は調べてあるのですが
いざ作業となると自信がなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:59

前の家に未だ入れるようならそこから分岐栓を外してくる方がいいです。


駄目な時は蛇口付近の写真と食器洗い機の給水ホースをもって水道屋さんかホームセンターですね。部材をそろえてくれると思います。後は簡単な工具とシールテープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の家の蛇口のメーカーと違うので前の分岐栓は使えないと思います。
転勤族で引っ越しの度に分岐栓を変えているので型違いの分岐栓が家にゴロゴロしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:55

分岐水洗の取り付けが肝ですねー


元栓をしっかり締めて。分岐水洗の取説通りに作業です。
取説だけでもネットで手に入りますので、
先ずは予習しては如何でしょうか?
自信が無かったらこの作業だけ水道屋さんにお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは取扱説明書を探さなければですね。
せっかく節約したのですからどうにかできる限りはやってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!