アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24歳(女)です。
結婚式場について、父親ともめています。
少しでもアドバイスをいただけましたら幸いです。
以下、長文&読みにくい文章ですみません…

先日、彼が私の両親に挨拶をしに来て、結婚のOKをもらいました。
その際、結婚式について少し話したのですが、私の両親は「好きにしていい」という風に言ってくれていました。

実は、結婚式はディズニーにあるホテルで挙げたいと考えています。
二人の思い出の場所でもあるし、ミッキーやミニーなどのキャラクターを呼んで会場を盛り上げて、来ていただいた人に喜んで貰いたい、ということもあり、絶対ディズニーのホテルで挙げたいのですが…。

父は「遠くから人を呼ぶなんて失礼だ」とか「地元で挙げるもんだろ」と言って猛反対してきます。

・私の住んでいるところからディズニーまで、新幹線+電車で一時間半ほどで着きます。
・来ていただいた方には全員に交通費を全額ださせていただく
・お金は一切、両親に援助してもらいません
・お礼も自分達でお返ししようと思っています。
・親戚の方達と、仲の良い親友、会社の上司・同僚を招待したい

一生に一度のことなので、自分たちの思うとおりにしたい、と思っているのですが…。(もういい大人ですし…)

これは私のワガママなのでしょうか(;;)
父は、「地元で挙げないなら式に行かない!」とまで言いました。
昨日は、泣いて寝ることができませんでした…。

まとまりの無い文章ですみません。
父を説得する方法でも、私が間違っている!でも、どんなご意見でも構いませんのでコメントをいただけると助かります。

A 回答 (9件)

結婚するのは父親じゃありません

これから独り立ちする家庭の意見も聞き入れられないような父親は放っておきなさい

父親があとで後悔するだけです

本当、あなたの父親みたいにガキみたいなことを言う人って居るのよね

また何かあったら紀子に相談してね☆
    • 0
この回答へのお礼

うう…(;;)
コメント読ませていただいて会社で泣きそうでした。

そうなんですよね、結婚するのは私なんですよね。
でも昨日すごい怒られて、自分が間違っているのかと思いずっと泣いてました…。

こんなに早くご回答をいただき、ありがとうございました!
まだまだ準備はこれからなので、また相談させてもらうかもしれませんが、宜しくお願いします。

決してご質問者様に間違いがあるとは思えません。

ただ、結婚式は厳かなものであり、ミッキーやミニーといったキャラクターを、年配の方が受け入れられない、というだけの話だと考えます。
自分たちの負担で、好きなようにやりたい!という思いがうまく伝わることを願っています♪
おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
年配の方は受け入れてくれないかもしれないですね。。。残念です。

思いがうまく伝わるといいのですが、頑固な父なので。
準備がこれからまだまだあるので先が思いやられます…(;_;)

失礼ながらまだまだ子離れが出来ていない親父さんですな

何もあなた、泣くことなんかないのですよ。

そんなことは軽~く受け流すぐらいのことが出来なければ、これから新世帯を構え、永~い結婚生活なんて出来ませんよ。

結婚とは法律的にも完全な独立ですよ・・ね。つまり今の親の籍から除籍されて始めてそうなることが出来るのです。結婚が何故おめでたい・・・ことなのかということは、そのように、親の庇護のもとを離れ独立するぞ!と判断・決断できるまでに成長できたことがめでたいのですよ。

ですから、そんなことで泣い心が揺れているようでは、あなたもまだ結婚という本気覚悟に到達していない可能性も若干・・あるかも知れません。
とにかくお母さんのことは記述されておりませんので的外れに回答になるかも知れませんがあとはお母さんに任せたらどうですか?

いずれカレシの2人の信頼関係が確立しておれば、親父の反対なんてとるに足らないことですよ。
案外深層心理では嫁に出ていかれることが寂しくて悔しくて、そんな難癖をつけて紛らわしている可能性も、、あるいはあるかも知れませんよ

あまり深刻に悩む必要は全くありません 自分たちの思うようにやりなされ、どうぞお幸せに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
軽~く、受け流すことが出来たらいいのですが。本当にガンコ親父なので、当日本当に式に来なかったらどうしよう!とか心配です。

母は、私の意見に賛成してくれているのですが、父に言ったら
今度は母と父がケンカになり、大変でした。
とばっちりを受けさせてしまい、申し訳ないので、やはり自分で
なんとかするしかないのか…と思っていましたが。
kyoromatuさんのおっしゃるとおり、真剣に悩む必要はないのですね。
近々、予約してみようかな…。

結婚というのは自分たちだけのことではすまないんですよ。

・新しい家庭を持つという親戚、友人へのお披露目の場
・両親の家からの門出
・育ててくれた両親への感謝

>二人の思い出の場所でもあるし、ミッキーやミニーなどのキャラクターを呼んで
>会場を盛り上げて、来ていただいた人に喜んで貰いたい、ということもあり、絶対ディズニーのホテルで挙げたいのですが…。

>一生に一度のことなので、自分たちの思うとおりにしたい、と思っているのですが…。(もういい大人ですし…)

私がディズニーでやりたいからやる!と言っている様にしか聞こえないのですが・・・
両親の年代の方々がディズニーに来て喜ぶと思いますか?
キャラクターの名前すらわからないのに・・・
ディズニーの主要客層は女の子や若いカップル、家族連れですよ。
交通費を出されても、興味がない遠方のテーマパークまで行きたいとは思いません。

どうしてもやりたいなら二次会にするとか、
友人とのお祝いパーティでやるとか、
家族のみの少人数でやるかですね。
以上よろしくご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おそらく、父もそのように考えて反対しているんですね。

遠方なので少人数で60人くらい招待したいと考えていたのですが、
実際はもっと少なくなるかもしれないですかね。。。

検討させてもらいます。
ご丁寧にありがとうございました。

招待する方達も新幹線+電車で1時間半ですか?

いくら交通費全額負担してもらっても
私は行きたくないですよ・・・。
招待する方全員が「ディズニー大好き!!」
っていうんなら楽しんで貰えると思いますが、
親戚の方や会社の上司の方なんかは、
どうなんでしょうね。

お父さんの言うことは良く分かります。
自分の願望の為、人を遠方に呼びつけるのは
自分勝手ですよ。
「もういい大人」は自分の思いどおりに
相手を動かす人ではありません。
自分の為にお祝いに来てくれる人の事を
きちんと考えてあげられる人です。

一度妥協案を考えてみませんか?
せっかくのお祝い事なので
みんなが心地よく参加出来るように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

goonyさんだったら、来たくないですか…。
やはり、遠くだと嫌だという方も出てきますよね。
1時間半だと割と近いと思っていましたが…残念です。

妥協案…ですか。そうですね、少し考えてみます。

いろんな方の意見を聞けて嬉しいです。
ただ、本当に悩んできました。

間違っていないと思います。

私の親戚は、まさしくsu-san6831さん話と同じく、東京ディズニーランドにあるホテルに親戚一同を読んで結婚式をしました。

大好評でした。
北海道から来た親戚が半分でしたが、
遠いとは誰にも言われず、
特に女性には好評でしたよ。

「地元で挙げないなら式に行かない!」ということですが、かわいい娘が取られてしまう寂しさで、お父様こそワガママを言ってみたいだけだと思います。

説得の方法として、父親の気持ちも立ててあげましょう。
「父親として『娘がかわいい』という親心からきている発言だということを理解しているし、ありがたいと思っていること」「お王様に祝福されたいと思っていること」と、でも「一生に一度の自分の結婚式なので、夢をかなえたい」という話をしてみてはいかがでしょうか?

時間や金銭的に余裕があるのでしたら、結婚式とは別に、地元でも親戚お披露目会をするという手もあると思います。

がんばって説得してください。
よい結婚式を!
    • 0
この回答へのお礼

北海道から来られた方もいらっしゃったんですか!(^^)
すごいですね。
やはり、女性には特に好評だと思います。先日もホテルに見学に行った際にプランナーさんが予想より人数が増える場合が多いって言っていました。
貯金してきたので、金銭的には余裕は少しあるので、結婚式+地元でお披露目会というのもいいかもしれないですね。
本当にアドバイスありがとうございました。助かります。

新幹線+電車で1時間半ですか。

東京から舞浜までだけでも30分弱かかりますから、新幹線は実質1時間弱ぐらいのところですよね。
全然遠いとは思いませんが。。。

私は京都(地元)での式に東京・名古屋から友人を呼びました。
最近は人の移動も多く、これぐらい普通だと思いますよ。
逆に私も京都から東京の式に行ったり、東京に居る時に大阪の式に参加したりもしてましたし。

海外リゾート結婚式に比べれば、近い近い。(笑)

お父様のそういう意見も一理あるけど、二人の思い入れのあるところで挙げたい、という説明をして、理解していただくしかないでしょうね(たぶんもうされてるとは思いますが)
あるいは先に親戚を味方につけてしまうか、です。
親戚なら、それぐらいの距離は喜んで来てくださるでしょう。その約束を取り付けておいて、更にお父様に意見できるような人がいれば(お祖母様とか伯父様とか)、その人から口添えしてもらえれば効果的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!新幹線は1時間くらいです。

経験話、ありがとうございます。
water_mouseさんは、京都→東京の式にご出席されたこともあるのですね。
私も友人に「ディズニーで式をやりたい」と言ったらとても喜んでくれてたのですが(^▼^)
問題は年配の方…ですかね(;;)

親戚を先に味方につける、というのは重要ですね!
ガンコ親父なので、親戚に先にお話をして味方につけてからもう一度
話をしてみようと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました。嬉しいです。

交通費を全額出されるというのなら、失礼どころか喜ぶ人が続出するように思いますね。

ディズニー好きな人にとってはディズニーランドでの結婚式はとてもすばらしいものになるようですね。

わがままと言えばどちらもわがままと言えます。
しかし結婚式で一番わがままになっていいのは主役の新婦だと思います。
そういう面で見ればsu-san6831さんのわがままは許されるわがままだと思いますよ。

ま、大抵のお父さんはそんなことがあっても、いざ結婚式になれば文句をいいながらも出て来ると思いますよ。
そして地元でやると言ってもなにかしらの文句を言うことになると思います。

お母様はどうなのでしょうか?
お母様が反対していないのであれば、お母様から説得してもらうのも一つの手でしょう。
他にも親戚などでディズニーランドが好きな人が居ればそういう身内から説得してもらうのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
費用も全額自分たちで出しますし、来てくださった方には
交通費は全額出すので、本当にディズニーでやりたいです。
そのためにずっとお金も貯めてきましたし。。。

確かに、地元でやるといっても何か文句は言ってきそうな父です。
母は、反対はしていないのですが、父があまりにも怒っていたため
困っていました…(*_*)
結婚式で一番わがままになっていいのは、新婦だというお言葉を
いただき、心強い、というか嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

確かに結婚するのは2人ですし、婚姻届を出せば法的にも夫婦になれるわけですし、費用も全部私達が出すんだから反対される筋合いが無いとは思います。

でも、まぁ昭和生まれの父親としても、一人の人間を嫁に出せるまでに育て上げた、いや周りのおかげでココまで来たって言うんでしょうか自負みたいなモンとか、寂しさとか嬉しさ、もしかしたらウチの娘が我侭言ってディズニーで式挙げたいって言ってるだけじゃないのか?先方の両親も困ってるんじゃないか?とか色んなことが混同して言いたくも無いことをつい言ってしまって、振り上げた拳の降ろしどころが無くなってしまったんでしょうね。

決して子離れできていない親ではありませんよ。
こう言っては失礼かも知れませんが結婚する御相手より何千倍も娘の幸せを願っているはずです。

で、ですね誰か相談する人忘れていませんか?
そう、質問者さんが一生添い遂げようと選びに選んだ人ですよ。

彼に相談しましょ。
彼も絶対ディズニー派なんですか?
もしそうなら彼を帯同してもらって2人とも同じ気持ちであること、そして彼の口から「ウチの両親も賛成してくれている」と言う事。

この「先方も快諾している」ということを聞けば少しは軟化するんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。父が居たのでここまで無事に成長してこれたんですよね。
私には弟が2人居るのですが、私は特に大切に育てられた覚えがありますので(笑)寂しさはあると思います…。

彼は、私ががディズニーで式を挙げたいのなら、人数が減ってしまってもいいからディズニーでやろう、と言ってくれています。

やはり、先方や親戚方を味方につけてからもう一度父に話してみようと
思います。

ご丁寧に、どうもありがとうございました。
父とケンカをして「敵」に見えていたのですが、冷静に考えれられる
ようになってきました(^^;)