電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住む地域はナゼか外国の方が多く住んでいてエスニックな感じです。
多くはアジア系の方、他外で目に付くのは、インド系?の方とアフリカ系の方なんですが、ご夫婦とも日本人でないのに長期滞在出来る理由がかわかりません。
わざわざアフリカから日本に夫婦で滞在する理由も??
地域で飲食店を出店している方もままいます。
(他方も政府関連とか大手企業に勤めているようにもおみかけしないし)

日本は就業ビザがおりるのは難しいと聞きますので家族全員外人での日本長期滞在はどんな方法がありますか?

お子さんも市立学校に通われてますが、住民登録がなければ学校からの入学のお知らせは来ない?
でも、最近のカルデロンさん一家の件もあるので不法滞在でも市立の学校に通える?

自分の子供が近所なので一緒に遊んだりするのでちょっと気になります。
親御さんは話したことがなくて直接はなんだか聞きづらいです。
あまり関わりたくないので子供には、遊ばないように言ったのですが年齢が同じなのでやはり遊びたいようです。

A 回答 (3件)

>家族全員外人での日本長期滞在はどんな方法がありますか?

外交官。外資系企業の日本駐在。インド人に多いのが海外の日系企業からの日本研修。技術者(主にIT関連には特定活動という在留資格があります)として日本企業に勤務。投資・経営(他国籍レストランや貿易関係に多い)。

>住民登録がなければ学校からの入学のお知らせは来ない?

外国人は住民登録ではなく外国人登録ですが、教育の権利は国籍関係なく平等ですから、長期滞在ならば外国人登録を基に入学のお知らせは来ます。

>不法滞在でも市立の学校に通える?

不法滞在でも外国人登録はしなければなりません。外国人登録を基に教育の義務(権利ではなく義務です)はあります。

>あまり関わりたくないので子供には、遊ばないように言ったのですが

小さいうちからお子様に差別を刷り込むようなことは避けたほうがいいと思います。もちろん外国人日本人変わりなく、子供同士であっても知らない人と関わるときは注意が必要ですから、「その子のお母さんお父さんを知らないから」という理由ならばまだ納得することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>外国人登録を基に教育の義務(権利ではなく義務です)はあります。
  学校入学時に滞在許可の有無を確認良いするシステムにすれば良いのではないかと思います。

>>「その子のお母さんお父さんを知らないから」という理由ならばまだ納得することはできます。
  どのような親御さんか知らないと不安ですし、先方から挨拶がないので機会をみて挨拶にいかないといけないかなと思います。

私も常々不思議なのですが

どうやって居るのと言う外国人の
人居ますね。
ですが、ハッキリ違法滞在と
確認してからでなければ通報しても
駄目だそうです。
確認するといっても出来ませんよね。
学校は適法滞在か否かは問われないそ
うです。
今回のカルデロン騒動で知り驚きました。
そうやってなし崩しになる。
民主党、公明党の肝いりで成立した
父親が認めれば日本人になる法改正等
怖くなります。
外国人が入る事が怖いのではなく
住んでいる国にたいしての敬意
順法精神が無い人が増える、
それを取り締まるのに金がかかる
違法者は金食い虫状態
どうなる日本とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>>父親が認めれば日本人になる法改正等
怖くなります。
そうなんですか。これからもっとたくさんよくわからない方がたがご近所にも増えそうです。
法制改革の目的はなんでしょうね。

家の近所でも、職場の近くでも、一日のうちで外国の方を見ないことはまず無いです。

家は横浜市、会社は東京23区で住宅も多いところです。アフリカ系のかたも多いですね。

質問者様のお住まいの地域がどこかわかりませんが、日本人が日本企業の海外支店勤務になって外国に住む事もあるように、海外の企業の日本支店に勤めている、というケースが多いと思います。(別にアフリカ企業ではなくて一般的な外資系)

質問者様のお子様に遊びたい気持ちがあって同じ小学校であれば、結局遊ぶことになると思います。事前に注意されていれば、親にはナイショにするかも(笑)!?
でも、親御さんの対応としては質問者様の考える通りにするので良いと思います。無理に遊ばせる必要ももちろんないので。
親に言われていれば付き合いはセーブせざるをえないので、一緒に遊んだとしても、あまり踏み込みすぎることはないと思います。
(まあ秘密を持つことも楽しい年頃でしょうからそれ含めて楽しいかも…)

子供同士の会話から、事情もわかるとは思います。
子供の方が日本語がうまくなるのも早いし、正直な事情を話すでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
>>無理に遊ばせる必要ももちろんないので。

まだ低学年ですが、お国柄が違えば教育方針も違いますよね。
そのご家庭では下校したら夕方まで外で遊んでいるだけで良いらしく家付近でウチの子供が帰ってくるのを待ったりしていますが、こちらは毎日遊ぶだけでは困るし、まだ小さい子供なので悪しきに流れてしまってはイヤだなと思いあまり遊んで欲しくないのです。