プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。

もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。
チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。
私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが
友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが
やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく
たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。

今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。
折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも
自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。

皆さんのご意見をきかせてください。

A 回答 (5件)

自分に合っていないチームなのであれば他所を探して


楽しくやる方が大切だとは思います。草野球ですし。

勝ち負けではなく、一心不乱に白球をただ追いかけたい。
プレーの一つ一つを楽しみたい。
ならば仰る通りだと思いました。

気になったのは、せっかくレベルの高い方々がいらっしゃるので
そこで地力を上げつつ、他所でも掛け持つ、みたいな事は出来ないんでしょうか?
時間やルール的に可能であれば、ボクならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
現在のチームに残って上手になれるようしばらく頑張ることにしました。
シーズンが終わった時点でまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:43

質問者様が余暇としての野球を楽しみたいと考えるのならば少なくとも今のままでいる必要はないかなと思います。


1番の方が言うようにとりあえず掛け持ちでもいいと思います。
新しいところがよければ完全移籍でもいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
No1のかたへのお礼と同じになりますが、
現在のチームに残って上手になれるようしばらく頑張ることにしました。
シーズンが終わった時点でまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:43

あなたがなにをしたいのかによると思います。


野球をしたい、というのであれば、いまのままではできないのですから、
他チームをさがすべきでしょう。
もっと上手になりたいというのであれば、いまのチームで学ぶべきです。
あなたはどちらなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
やはりもう少しうまくなりたいので、現在のチームに残って上手になれるようしばらく頑張ることにします。

お礼日時:2009/05/25 19:44

移籍に賛成ですね。

草野球ですからスタメンでなくとも重要な局面で代打として出場したりピンチでリリーフ登板しないと面白くないでしょう。友人も辞めたことですしすぐにでも移りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
チームに残ってもう少しあがいてみることにしました。

お礼日時:2009/05/25 19:45

現在2チームに所属している草野球プレーヤーです。


質問者様とは逆のパターンになります。

友人に誘われ入った草野球チームは弱小で、勝ち負けこだわりなし(と
いうか、勝つこと自体がほとんどない)で楽しみましょうというチーム
です。まるっきりの未経験者も多いですし、中心選手にも少年野球経験
しかない人がいます。
現在このチームの選手交代を自分がやっていますが、とにかく全員が打
席に立てるようにやりくりしています。

これはこれで楽しいのですが、自分(野球経験は高校途中まで)として
は物足りなくなってきました。
そこで別の大会に所属する少しレベルの高いチームにも入りました。
ほぼ全員が高校野球経験者(しかも自分より若い!)ですので、現在の
質問者様とほぼ同様の出番しかありませんでした。
が、1点差負けの最終回に代打で出場する機会があり、そこでヒットを
打ってから出番が増えてきました(試合は負けたけど)。

草野球なんですから楽しんでナンボです。今の所属チームがつまらな
い、人数もたくさんいるというのなら別チームに移籍するのもいいと
思います。
ただし、強いチームにいた方が必ず自分も上手くなりますし、試合その
ものも高いレベルの方が面白いです。たとえ試合に出られなくても。
特に質問者様は野球経験もあり、高いレベルで草野球を見てきたのです
から、あまり弱いチームに入ると物足りなくなるかもしれません。

可能であれば自分も掛け持ちをお勧めしたいです。
時間的にも金銭的にも負担は増えますが。
それと、同一の連盟や大会で両チームに登録することはできませんので
参加するチームの活動内容にも注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
やはり自分の現在のレベル+ちょっとα程度のところがいいのかも知れないです。
折角強いチームに所属しているので、もうしばらく頑張ることにしました。
シーズンが終わった時点でまた考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!