電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 帰化したら、日本人になるんですか?
在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか?
ということは、朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか?
そうすると、今は、純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか?
ニュースでいまや、3人に一人(売る覚え)の割合で、外国製だといっていましたが、(確かではない)そんなにハーフが多いいのでしょうか。
教えてください。
 

A 回答 (10件)

>在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか?



この言い方は変です。
日本に帰化したら日本人であり、在日ではなくなります。
元在日であるかどうかは、全く関係ないことです。
実際は、戸籍を調べれば、元外国人であったかは分かりますが、それは、何の意味もない事です。

>朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか?

日本国籍を持つ者が日本人です。
血統は関係ありません。

>今は、純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか?

日本国籍を持つ者が日本人ですから、日本国籍を持つ者は全て純粋な日本人です。
逆に、両親共日本人であっても日本国籍を持たない者は、日本人ではありません。

この回答への補足

それとnacamさんは在日の方ですか?
帰化したら、韓国のことを忘れて日本人として生きてゆけますか?
教えてください。

補足日時:2009/04/08 00:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。法律上はそうでも、僕は血のつながりを気にします。
在日の方が、日本人になっても、韓国人の誇りは忘れませんよね。
それと同じです。僕は、日本人として生まれて、日本人の誇りを持っています。もし、僕に、韓国人の血が流れていれば、韓国人の誇りも持つでしょう。

お礼日時:2009/04/08 00:31

あなたの言う生粋の日本人ってどのくらい居るんでしょうか?


今の日本人のほとんどは中国から移民です。
でも決して漢民族ではないでしょうね。

言葉の使い方がおかしく、
日本人の血を引いている中国人も韓国人もブラジル人も居ます。
朝鮮人の血を引いている日本人が居てもいいし、その方が日本を愛しているなら
それでいいじゃないですかね。

遣唐使などの頃から満州建国まで日本の歴史は中国韓国とは切り離せません。
当然、その時代に現地で婚姻した方も居れば、日本に来た方も居たでしょう。
北海道の人たちは蝦夷地であり日本人と扱わないのですか?
第2次大戦前後はロシアに占領された領土やアメリカに占領された沖縄。
彼らも同じように言うのでしょうか?沖縄は元々日本じゃないし。

満州建国時には日本から移民して戻った方も居ます。
そういう方にそういうことを言いたいのでしょうか?

だから何が言いのたいのか質問の趣旨がわかりません。

要は「血のつながりを大事にする」と言う言葉の使い方が違うんです。

ですから、たどれば生粋の日本人なんて居ないと思います。
全てが混血でしょうね(笑)

芸能人は特にハーフ多いですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今の日本人のほとんどは中国から移民です。
そうでしたっけ?(笑)
いろいろやと思いますけど。
でも
そういうことを話すと、人類、みな一緒ということになってしまいますよね(笑)。
確か、タレントの大田さんは日本出身で日本で生まれたといっていました.(情報がうるおぼえです。)
たしかに、戦争のせいで、中国で育った日本人(もちろん逆もいますよね)の方もいますね。韓国もそうだけど。

差別的になるかもしれませんが、中国人の地が入っていると思うと
吐き気がします。嫌なんです。
日本人に、他の血が混じる(表現が間違えかも)のが嫌なんです。それが、ドンドン増えるのも。
僕は、日本人で日本人の血を引いています。
確かに元をたどれば、どうかはわかりませんが、純粋な日本人はいると思います。
侍の時代から、混血が入らなければ、純粋な日本人ということで(笑)

あと、関係ないですが、中国人って人のことを考えることをしない人が多いいですよね。
いまでも、自己中な人を見ると、中国人の血が入っていると思いますよ。

お礼日時:2009/04/08 01:52

回答ではないんですが、他の方へのお礼を読んで・・。



最近別の国の血が入っていることがわかったものです。
質問者様のいうところの純粋な日本人でない日本人です。
もちろんほぼ日本人でかなりうすーい血です。
けれど混じっているからこそ言えることがあります。
「日本人とその文化と歴史と国を尊重し愛さないものは日本からでていくべき」と。
某国の血にはなんの誇りも抱いていません。
そういった教育をされてこなかったからです。

私は日本が好きで日本に興味を持ってくれる外国の人はどこの国でも大好きです。
純粋に嬉しいし、なにより自分が日本に生まれ育って良かったと思えますから。

多分質問者様の頭の中では外国人のイメージのテンプレートがあるのでしょう。
中国人は自己中心的、韓国人はクレーマー、のような。
世間を知ってください。必ずしもそうではありませんから。
中国に住んでいる方が反日の激しい時期にタクシーの運ちゃんに
「日本人なの?大変だねえ」なんて心底同情されたという話を聞きました。
そして生粋の日本人であっても「血統」に拘って他者を差別する、信じがたい日本人もいる、ということ。
「自分こそが生粋の日本人であり、日本人に他の血が混じるのは許せない」なんて、
本来の日本人的気質・精神から言ったらかなりズレてますね。
日本人の根本が神道であったからこそ、
他宗教・他文化を柔軟に受け入れ新たな文化を手に入れてきたのですから。

他の国でもそうです。
別の国の王族同士で婚姻し、和平を手に入れるということも歴史上多々あったでしょう。

遺伝子的に血統・種族の違う者同士の交配が優性遺伝子を増やすことは明らかなのですから、
血が濃いことが必ずしもよいこととは限りません。
同じ血統の遺伝子の交配ではたった一つの要因で全滅する危険があります。
違う者同士の交配があったからこそ、生物は絶滅を逃れ進化したのでしょう。
そのことを知った上で、純然たる血統のみが珍重され、
少しでも血が混じれば価値がないと言うのはナンセンスです。

もちろん個々の素晴らしい文化が消えていくことは避けねばならない課題ではありますが。

視野を広げ、見聞を重ねてください。
貴方がおっしゃってることはただの独りよがりな差別意識でしかありません。
「侍から混じってなければ日本人」というのは貴方が勝手に決めた日本人の定義でしかありません。
今や皇室ですら皇族同士以外の婚姻が認められているというのに。
嫌な奴=外国の血が混じってるからだろう、なんて普通の神経では言えないと思います。
日本人としてというより、人としてかなり恥ずかしい考えです。

これも他の血がまじっているからという論理(?)で一蹴されてしまいそうですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言うとおりです。僕は、かなり醜い人間ですね。さべつは最低です。それでも中国人は嫌いです。
他の国のハーフなんとも思いません。
中国人の汚さだけは吐き気がします。(これは実際決してみてのかんそうです。)
はやく日本から追い出せないかといつも考えています。
じゃなしがずれて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/08 22:54

>帰化したら、日本人になるんですか?



国籍法第四条 
日本国民でない者(以下「外国人」という。)は、帰化によつて、日本の国籍を取得することができる。
2.帰化をするには、法務大臣の許可を得なければならない。

日本国籍を有するものは日本国民となり日本人といいます。

>在日の人が帰化して日本人になったら、もう元在日ということはわからないのでしょうか?

戸籍には帰化した旨の記載内容が残りますので戸籍謄本などで分かります。

>朝鮮人の血を引いている日本人もいるということですか?

もちろん日本にもいますね。

>純粋な日本人はどれくらいいるのでしょうか?

先住民族の縄文人に北方アジア系の弥生人が渡来し混血してできたのが日本人です。
日本人という言葉自体、曖昧に使用されていますね。
日本人という場合、人種を指すのか、民族を指すのか、国籍を指すのか、定義が非常に曖昧です。
まず人種ですが、日本人という人種については純粋な日本人種は存在しないようです。
そして民族ですが、文化や言語、経済などの共通なものをもった集団がある一定の期間、集団としての機能を維持していたものを民族といいますが、日本・大和民族という言葉は存在します。しかしこれも純粋な民族ではないようです。
国籍については上で説明した通りです。

結論を申し上げると、純粋な日本・大和民族の血をひく方は天皇、皇族と言われてはいますが、これにも色々な説があるようです。日本国籍を有するか有しないかで判断するしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>そして民族ですが、文化や言語、経済などの共通なものをもった集団がある一定の期間、集団としての機能を維持していたものを民族といいますが、日本・大和民族という言葉は存在します。しかしこれも純粋な民族ではないようです
行っていることが矛盾していませんか?
これはいけないと思っているのですが、どうしても、親が中国人、韓国人だと抵抗感があります。
皆さんは、自分の子供が中国人と結婚するといったら、すぐに賛成できますか?

お礼日時:2009/04/08 23:00

ここ10年以上、海外に出ている日本人は多いです。


それは日本の企業が海外進出しているためです。
この経済不況の中においても、企業の方針は原点回帰と言う風に
日本に拠点を戻すことなく、さらに海外に展開してます。

中国は日本の企業の拠点となりつつあります。
ついでベトナム、そのほか東南アジア。
最近のニュースでは、上海の日本人の人口がLAを上回ったとか。
20年前には考えられませんでした。

今の日本企業は海外に進出しているんです。

ということは、日本人と外国人の交流も増えるはず。
その中で恋愛に発展することもあるでしょう。

とすれば、かなりの数が増えているのも頷けます。

で、話のレベルを合わせてみます。

>確かに元をたどれば、どうかはわかりませんが、純粋な日本人はいると思います。

って意味判りません…
根拠も無いのに「純粋」って言って良いんですか?

私の家は元々武家の出なので歴々代々の家系図がありますから、
戦国時代くらいまで遡れますので生粋の日本人と言えるかもしれません。
あなたの家系はドコまで遡ってますか?

少なくとも根拠もなく純粋と言って欲しくないですね。

生粋の日本人の私からしてみれば、そういった証明できるものもなく
勝手に純血の日本人だ、と言って欲しくありません。

そういう私だって本家の血筋は家系図や残された書物で判っていても、
その女方の先祖の家系図は無いので100%と言う自信はありません。
※5代前までなら判ってますが、それも100%かどうか。

また日本人に他の血が混じるのがイヤなのはあなたであり、
他人にどうこう言う資格もなく、その他人がちゃんと日本人としての
礼節や素養を身に着けていれば良い、と言う意見があれば尊重すべき
ではないでしょうかね。

あなたは、その吐き気のする中国の文化を継承して生活しているんですよ。
ここに書かれている漢字は中国人が常用していたものであり、
日本人が彼らに教えてもらって日本に伝わったんです。

仏教文化も日本古来の文化ではなく、元は中国。
墓参りの習慣も中国から伝わってますし。
牛肉を食べる習慣も外国から伝わってます。

そうやって外国との交流で文化って発展しているのが判らないんでしょうかね。
外国と文化交流している中で血が混じらないなんてありえないと思いますよ。
だって人間だからね。

あ、ちなみに日本人は古代の遊牧民が大陸を渡ってきた、
と言う説が定着してますよ。
なので、元は大陸人と同系列の血筋です。
日中韓は見た目が似ているといわれてます。


誤解してますが、自己中心的というのは、人種でなく生活環境がそうさせるんです。
日本人だってワガママに育った子は自己中心的。

失礼な言い方ですが、
貴殿のあたかも自分が保守的で日本人を守ると言う発想も自己中心的ですね(笑)

僕はあなたが、もしかして本当は中国人なのか?と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕のいとこも、日本の企業で中国に行っていますよ(笑)
中国の歴史はすばらしいし、学ぶこともたくさんあります。

お礼日時:2009/04/08 23:09

>差別的になるかもしれませんが、中国人の地が入っていると思うと


吐き気がします。嫌なんです。
日本人に、他の血が混じる(表現が間違えかも)のが嫌なんです。それが、ドンドン増えるのも。

良い中国人・韓国人・日本人もいれば、悪いのもいる。
血や民族が人のすべてではない。要は個人の資質でしょ?
純血を守りたいなら、鎖国・帰化禁止の社会運動を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人はやさしいので、中国や韓国が付け上がってくるんですね。プライドもないから、中国人や韓国人と結婚する。

お礼日時:2009/04/08 23:14

血という点で言うと、在日(韓国・朝鮮人で特別永住資格を持つ人)で新たに結婚する人の配偶者の8割以上が日本人です。

生まれた子供はハーフということになります。
 片親が日本人で日本で出生届を出せば子供は基本的に日本国籍です。出生届を韓国領事館にも届ければ2重国籍になり20歳で国籍を選択できます。

 在日に限らず東京では外国人と日本人の夫婦が確かに増えてますね。
リンク先によると、出生率で片親以上が外国人が3.2%、結婚では6.6%ですね。

参考URL:http://boaboa.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやな事実ですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2009/04/08 23:16

<参考までに>



 これだけあちこち開発されているが、日本列島には数万年前より古い人骨は発掘されていないし、1万年前から数千年日本に住み着いていた縄文人と現在の日本人とのDNAはかなり関係が薄い。

 つまり弥生時代にどこからか大勢の人が日本列島に移住してきたはずだが、その原住地が分からない。日本人と同じような遺伝子を持つ民族集団が日本周辺にはない。

 結局、日本人という民族そのものが、在来の縄文人、ポリネシア・台湾などの南方系、福建や山東の中国系、渤海やアムールなどの北方系、そして最も人数が多かったと思われる朝鮮半島、特にその南部の人々が、何百年にも渡って混血してできたと言うのが一番有力になっている。

 中国だって漢民族というが、四川語・上海語・福建語・広東語というように、発音そのものが違う。漢民族の半分以上が漢民族化された異民族と言われている。

 ローマ帝国や唐、現在のアメリカなど強国と言われる国は、優秀な人材であれば、異民族であってもどんどん同化して、自国民化・同一民族化していくことで、大国となっていった。

 都市国家だったローマなど、それなくして地中海沿岸全域を支配することは不可能だった。

 日本だって、150年前は、会津人とか薩摩人・長州人とか言って、互いに毛嫌いしていた。明治政府が廃藩置県他、日本を一つにするという意識改革政策を行い、同胞であると言う意識を植え付けることで、国民国家となり、第一次世界大戦後はアジアの1等国として存在できた。

 日本の国土で日本語で生まれ育てば、日本人以外の血を引いていても、発想は日本人とほとんど同じになる。日本人よりも日本人らしい混血児はいくらでも居る。
 中国・東南アジアで海外生活が長かったが、生まれ育った教育環境・生活環境で違いのある人は多く居たが、民族による違いはなかった。
 どの民族であろうと優秀な人・誠実な人もいれば、駄目な人間も居る。

 優秀な人・誠実な人であれば、どんな民族であろうと、仲間として受け入れる。歴史を見れば、過去の人々はそうやって日本と言う国を作ってきた。
 現在の日本は、『いいものは外部のものであっても、受け入れる』という先祖からの積み重ねの上に出来ている。

 経済・交通が発達すれば、個人一人一人の活動範囲が広くなって、人的交流が深まり、狭い地域から広い地域にまとまっていく。これは歴史の必然。
 ヨーロッパでは、多くの国に分かれていたドイツが統一によって強国となり、今は、ユーロ経済圏のメンバーのひとつとなっている。

 ユーロが出来たとき、1ユーロ=80円だったが、今は1ユーロ=130円。(金融危機前は、1ユーロ=165円程度だった)
 多くの人がまとまれば、国は豊かになる。

 団塊の世代では、一年間に200万人以上が生まれていたのに、いまや半分以下の100万人程度の出生数。このままではいずれ日本人口は半分以下になる。1億人の人間が努力して維持してきた豊かな国を、その半分数の人間で維持が可能となるだろうか。

 貧しくなっていく歴史を歩みたくなければ、社会の繁栄を維持したければ、オバマ大統領を選んだアメリカのように、混血であろうとなかろうと、その国の国民であると言う自覚のある優秀な人材は、大切にするしかない。

 優秀な人材は、「国の宝」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問したので、いろいろ調べていました。
確かに在日でも、力道山は神ですね。
ほかにも、好きな人は、いっぱいいます。
ブルースリー隙ですし(笑)。
考えれば、好きな人結構いますね。

お礼日時:2009/04/08 23:23

質問者さんは帰化して日本国籍を得た人を帰化する事無く、生れ落ちた瞬間から日本国籍の人より劣っていると誤認されているのではないでしょうか?



"断じてそんな事は有得ず、才能や努力の積み重ねが伴えば、日本社会に溶け込んでいる帰化済みの人がいる複数の実例が見受けられます。
大相撲で活躍し、(2009年4/8)現時点で東関親方に納まっている渡辺大五郎、衆議院議員の弦念丸呈両氏の如く・・・・
http://spysee.jp/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E5%B1%B1%E5% …
http://www.blogfan.org/celeblog/politician/11253 …

一方、その真逆の例もあり、代表的な1人は昨(2008)年ノーベル物理学賞を受賞した米国に帰化済みの南部陽一郎(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%C9%F4%CD%DB … )博士と言う具合にです。
そしてNO8さんが挙げられている様に南部博士の帰化先の米国の現大統領は黒人系ですし

第2次世界大戦で日本が敗退した直後なら未だしも、時が流れた21世紀にあっては、皮膚が白色の日本人がいても、皮膚が黄色の米国人がいても何等不思議でも珍しくもないのです。

質問者さんは
>差別的になるかもしれませんが中国人の血が入っていると思うと嫌なんです。吐き気がします云々と(NO2さんのお礼の中で)明記されていますが、まさかヒットラーがユダヤ人を大量虐殺した様に、中国人の地が入っている層を消し去りたいのでしょうか?
道義的にも、物理的にも金額的にも粗不可能なのは自明です。

ですから、私はそうではなく、帰化前の国籍に関係なく、日本へ帰化した層との付合いも重視する方向を模索するのが得策と解しますが、矢張り引っ掛る何かが横たわっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 23:34

質問者さん貴方は,日本人だけを血統で単一民族と言いたげで質問されている



様に思われますが,日本人の大部分は韓国朝鮮,中国人の遺伝子で締められ,
純粋の日本人の遺伝子は,たったの13%しかに過ぎません。
韓国朝鮮43%,中国人44%,これは遺伝子学から明らかにされているのは,
人々が,医療に罹り,そのデターが統計されて居るようですよ。

大昔から,縄文時代以前から渡来人が延々と日本に渡り,国家を形成して来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!