dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月の資格試験の為に毎日の勉強と土日に講習を受けています。どうしても必要な資格取得に向けて努力中です。しかし、働きながらの勉強なので中々おもうように時間がたりないので、土日の講習で補っています。 
しかし、こういうときに取引先から土日の旅行の案内がきました。こちらがお客さんですし、今までもうちの会社から参加した人はいませんので、断っても問題ないのですが、その担当者がけっこうしつこく誘ってくるので、なにか上手い断り方を教えてください。それと、こういう旅行の誘いと資格の講習、みなさんならどちらを優先されますか?

A 回答 (2件)

私なら講習を受けます。

事情を話せば理解してくれるはずです。
さらに「偉い、勉強熱心だ」と褒めてもらえるはずです。
    • 0

>みなさんならどちらを優先されますか?

その旅行には好きなメンバーで楽しめると判断し、資格試験の目途がついているかどうかで判断します。
また、断り方は
「申し訳ない。どうしてもやらなければいけない事がある。次回は必ず出席するので今回だけはお願いします」
または、
「誘っていただけ嬉しいが、個人的な事情でどうしても都合が付かない。勘弁して欲しい」

私なら、こう断ります。
    • 0