アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務省のホームページなどを見ると組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、自分が勤めてる会社の組織図もあのような形できれいにまとめたいのですがEXCELの組織図作成で処理してもなかなかきれいにまとめる事ができないです。きれいに組織図を整理できるソフトは存在するのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

Microsoft の Visio などは定番だと思いますが。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA101656 …
    • 0

Visioには中のステンシルに組織図というのが有ります。

(私はVisio2000のテクニカルで見ています)
    • 0

直線とか矢印とか製図用に特化しているグラフィック系ソフトを使います。

Visioが定番ですが汎用系としてPhotoshopでもつくることができます。

photoshopは全般的に学ぶことが多いので即戦力ならvisioをお奨めします。
    • 0

綺麗に書くのなら、Visioが一般的ですが、ソフトがない場合は力業で多少大変かと思いますが、パワーポイントなどでも良いと思います。

• 0

>組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、・・・

ホームページを見てみましたが、どの組織図のことかよくわかりませんでした。
もし、業務案内のパンフレットに載っている「国の行政機関」のことだとして・・・

ご存じかと思いますが、pdfはどのようなアプリケーションで作成して、どのようなソフトを用いてpdfに変換したかなどの情報を「プロパティ」で見ることができます。

この組織図はQuarkXPressとなっていますが、おそらくもともとはIllustratorで作成しQuarkに貼ったのだと思います。
もしお持ちならIllustratorで開いてみてください。
そうすればどのように作ってあるかはすぐに理解出来るでしょう。

何のことはない、
長方形の上に文字を重ね、いちばん下に線を引いてそれらをつないでいるだけです。(作成中はレイヤーを使っていると思います。)
別の組織図のことだったとしても似たり寄ったりではないかと思います。
印刷会社のオペレーターやデザイナーが作ったのでしょう。

しかし、どんなアプリケーションを使うにしても、要はセンスの問題ではないかと思います。
そしてもうひとつ重要なことは、全体のレイアウトを決めたら、長方形のサイズとアキの長さ・線の長さをきちんと計算してから取りかかることです。
組織図や罫表の部類は行き当たりばったりではいいものはできません。
    • 0

No.5です。

「総務省の組織図」発見しました。同じパンフレットの中にありました。
したがってプロパティも同じです。

下の「大臣官房」の並びは同じサイズの長方形が同じ間隔で並んでいますね。こういった場合は最も作りやすいです。コピペであっという間に出来上がりますよ。
Illustratorで作成するときの話ですが・・・。
    • 0