出産前後の痔にはご注意!

が分かるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Peking University Founder Technology Collegeのレベルは
日本の大学で言うとどの辺りでしょうか?

どなたか分かる方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国の大学ランキングは学力的難度だけでなく総合的に評価したものです。

詳細に追って行くと、上位の大学別に模擬試験成績分布のデータもあります。
*因みに説明文中に“高校”とあるのは、高等教育の学校すなわち、専門学校・短期大学・大学・大学院等のことです。

1.No.1さんご紹介の、
中国大学ランキング:主要15学科別に上位20~30校の点数が分かります[出典=株式会社ラック中国事業推進部・原典不明]・・・2005年のデータと思われます。

2.ぱっと見て分かりやすい、
中国大学ランキング:上位100位まで項目別に評点が分かります[出典=中国管理科学研究院科学学研究所]・・・2005年のデータです。
  参照-->http://www.japan-china.org/chinese/09-01.html

3.精緻な内容は、
中国大学序列一覧800強:[出典=2009中国校友会]・・・2003~2009年のデータです。
  参照-->http://www.cuaa.net/2009/
中国語OKでしたら問題ありませんが、大学名と項目と評点程度は漢字の類推でお分かりいただけると思います。

4.もう一つのご質問の、
『Peking University Founder Technology College(北大方正軟件技術学院)』は、北京大学の配下の事業部門である“方正集団”が関与する私立専門学校(3年制)ですが、
上記ランキングに記述がありません。
学校案内を見ると日本との交流に注力している様子もありますし、北京大学のバックもあって然るべき内容が窺われます。
実態についてはコメントできません。
参照-->http://www.pfc.edu.cn/Awebsite/Default.aspx
    • good
    • 0

一般の中国大学ランキングは"偏差値"で決めることはしませんので、偏差値情報は見つからないと思います。

いろいろな評価の基準で得点をつける形での大学ランキングは毎年発表されているようです。
Webでは少し古いですが、
http://rac-china.com/daigakuranktop.htm
といった情報が見つかります。
ただし、Peking University Founder Technology College(北京北大方正軟件技術学院)は企業(北大方正)が開設した大学卒業資格が取れる職業訓練学校のようですね。
http://j.people.com.cn/2002/07/19/jp20020719_193 …
北大方正は、北京大学が母体(出資者)となっている企業のようですが、北京大学そのものではないですね。ということで、残念ながら大学ランキングの中には入っていないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング