プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物を干していてふと思いました。
なぜ洗濯物は乾くのでしょうか?
洗濯機で洗ってから脱水しても濡れてます。
そこから乾燥するには水分が気化(?)するはずですよね。
洗濯物についている水分が短時間で飛ぶ条件を教えてください。

自分なりには水の気化熱が関係しているのかなぁと・・・

A 回答 (4件)

(水の)蒸気圧と相対湿度が低い方へ液体は蒸発します。

つまり、その時の温度、気圧により変化します。

気圧を操作するのは大変ですので、濡れた布の表面に直接に接する外気の湿度を下げるのが原則です。

方法としては、布から蒸発した表面の蒸気を取り去り、新しく、蒸気を含まない空気や、暖かい(蒸気圧が高くなる)空気を送り、布表面の飽和した蒸気を取り去る事が早く乾かすコツです。

扇風機で風を送る、又は、温風を当てるなどをして、布表面の飽和した蒸気の膜を取り去る方法です。

雨の日は、全体的に相対湿度が高いので、乾き難いのはそのためです。

気化熱は、気化する時に熱を奪うので、間接的に布そのものが冷たくなる現象であって、そのため布の温度が下がり、蒸気圧も下がります。

常に、新しい(暖かい)空気を布の表面に送り込む事が大切です。
    • good
    • 7

温度・湿度・風、そのほか、(干してから選ぶわけにはいきませんが)


洗濯物の材質がありますね。

木綿はなかなか乾きませんが、ポリエステルやウールは、早く乾きます。山に登る人は化繊かウールを下に着ます。
    • good
    • 5

過去に類似の質問があり、丁寧な回答が付いています。

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40492
    • good
    • 1

乾燥にに必要なのは湿度、つまり洗濯物のおかれているところの空気の乾燥度合いです。


また温度が高い方が気化が促進されます。
それと洗濯物から蒸発した水分を向け止めてなお乾燥した状態が保てれば早く乾きます。

ですから乾燥していてぽかぽかと暖かいところと言うことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!