プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月始めに、DoCoMoで契約中の携帯が強制解約になりました。

強制解約の通知が来た後に、期日に間に合うよう、先に1ヶ月分だけ支払いをしたんですが、慌て過ぎて、支払いの順番を間違えてしまってたようで、強制解約になりました。

通知書にあった
○月請求分/●利用分
△月請求分/▲利用分
のうち、本来なら○月分を先に支払うのに、間違えて△月分を先に支払ってしまったのです。

こういう場合、DoCoMo側に事情を説明しても、どうにもなりませんか?

また、新に新規契約など出来るのでしょうか?

DoCoMoにメールしましたが、質問の答えは頂けませんでした。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

強制解約となってしまう基準は1ヶ月半サービスの一時停止原因となっている月の請求金額を支払わないと解約になります。


例えば
1月請求金額を期日に支払えず2月下旬にサービスの
一時停止
3月中旬に強制解約の予告通知書が郵送で送られてくる。
支払いをしない
4月1日に強制解約となります。(あくまで例えです)
その間に2月分と3月分が支払われていてもサービス一時停止の原因
になっている1月の請求金額を支払わないとケータイは使えません。
この例えのとおりに行くと、4月1日解約の時点で携帯電話時業者間における携帯料金未払い者リスト(ブラックリスト)に登録され携帯電話の契約が一切できなくなります。
支払い残額を一括でdocomoショップに支払いに行けば支払った時点で1回線だけ契約が可能になります。
また、強制解約されたあと何ヶ月も支払いをしないでおくと支払い督促状がdocomo委託の債権回収会社もしくは裁判所から郵送されてきますので注意してください。
ちなみに支払う月を間違えたからといって強制解約を取り消してくれということは一切できません。
強制解約に関する内容のメールは基本的に回答してくれません。
こういうことになる前に支払うものはしっかり支払いましょう。
    • good
    • 1

お答えします。

残念ながらすでにご利用停止予告及びご契約解除予告お送りしている以上如何なるご事情をお話いただいても強制解約を取り消すことは出来ません。新規契約につきましては、現在滞っていらっしゃる料金を全てお支払いいただくことでご契約は可能です。但しお支払い状況によっては、預託金(保証金)をお預かりしたり割賦斡旋契約をご利用いただけない場合もございますのでご注意ください。
    • good
    • 1

払わないと強制解約だという通知が届き、支払いがその期日に間に


合わなかった場合は、その時点で契約扱いになっています。ご事情が
どうであれ、復活はしません。

携帯会社はどこでもここら辺は厳しいです。使うだけ使って払わない
人間が世の中にごまんと居ますので。一番多いのは、パケット代が
メチャクチャな金額になって払えなくなった、ということらしいです。
パケホーダイにしないで従量制でいい調子でネットやダウンロードを
していると、とんでもないことになります。1ヶ月の請求で30万なんて
いうのを見たことがあります。

上はちょっと余談でした。
それで、今の請求額を全て支払えば、新規にまたドコモに加入する
ことは可能です。
参考までに、そのまま支払わないで放っておくと、ドコモだけでは
なく、今後どの携帯会社とも契約ができなくなります。携帯業界の
ブラックリストに載りますんで。というか、強制解約になった時点で
もう既に載っています。ドコモへの残金を支払うことで削除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています