dポイントを20倍にするたった2つの方法

現在大学3回生で、単位がだいぶそろってきて
普段平日のバイトを何かやろうと思うのですが、
経験者のかたにお聞きしたいことがいくつかあります。
夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり
することは可能ですか(就職活動や帰省で)
それと普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきくバイトってあまりないのでしょうか?。
それと大学生が普段やるバイトってどんな職種が多いのでしょうか?
自分は今までバイトをしたことがあるのですが長期休暇だけの短期や
日雇いや、土日祝だけバイトをしてたりしたもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして☆



前の回答者さんの回答にもありましたが、長期休暇は繁忙期でなければ可能だと思いますが…シフトのバイトだと周りに迷惑がかかったりします。

そして店長など、その場所のリーダーに『1ヶ月休みをとってもぜひ質問者さんにまた働いてもらいたい』と思ってもらえるような働きや信頼を築かないと、多分切られるでしょう。

私は就活で述べ100件の会社を回りました。
それだけに交通費等でお金がない→バイトを2つ掛け持ち→時間もない…っていう状況でした。
でもやっぱりバイトして良かったです☆

ちなみに私は塾の講師やケーキ屋、クリーニング屋などの接客業系でした。
一番休みをとるのに向いてないのは塾の講師です。生徒が心配ですから。
でも一人とか一クラスしか持たなければ、週に一回2時間くらいしかないので時間の余裕はあります。
それに一番やって良かったバイトが塾の講師でした☆

長くなりましたが参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

塾講師はいろいろと勉強になりそうですね!

お礼日時:2009/04/10 13:58

家庭教師です。


僕は信頼関係の面などからやらなかったけど、
「長期休みだけ教えて下さい」って依頼がけっこうあったので、
帰省して休む学生がけっこういるってことだと思います。
また某ファストフードも高校生が多く彼ら向けに
シフトはかなり自由でした。
あとはどこでも店長次第ですね。
いくつかの飲食店は「言っとけ」系の人がいました。
22時まででも「今日24時くらいいけるだろ?」
21時に「今日は早めに上がろうか?」など。
あるいはテスト前や風邪を引いたから休みたいと言うと
「いけるいける」とか
「俺はそういう状況でも出るなあ。」
「みんな休みたいんだよ」
とか。飲食の人はこの手の「言って通ればラッキー。ムリなら
他の手を考える」人がけっこういます。この場合、
頑張って出ても報われません。そういうことはけっこうありましたね。
僕は1度めちゃしんどかったのにお願いされて、頑張って出勤してつらそうにしてたのに
全く見てもらえずに帰り際にも「ありがとう」「ご苦労様」もなくて(いくら
忙しいとはいえバカらしくなった)それ以来
飲食の人の態度はあまり信用していません(仕事仲間としてはOK,
だが自分の身を預ける気にはなれないから主張するところは引く
気は無い)。



水商売はよく聞きますかね。劇団員や旅行好きの女の子はお金もいるし
時間もないしで短期で水商売やって辞めてを繰り返す子はけっこう
いました。
男の旅行好きの奴がやってたバイトだとバスの清掃、パチンコの
代打ち、土方、怪しげな店の番、コールセンターなどです。

周りは塾講師、家庭教師、コンビニ、焼肉屋、居酒屋、カフェなどが
多かったですかね。
ワークスアプリケーションズのインターンは日給1万円出ますから
周りはみんなけっこうやってますね。

僕が君の立場なら(コールセンターor飲食)でしょうか。
人数が多い分、抜けたり休んだりにも寛容です。
ほんと会社や上司によりますけど。
大手はマニュアルなどで面倒なイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/12 13:59

はじめまして。


私の経験から、いくつかお答えします。職種はファミレスでした。
長期休暇について
二週間位なら取ったことがあります。帰省や就活ではそのくらいが限度かと。

テスト前について
多少の融通は効きます。しかし、同じ大学の人が多いと厳しいですね。テスト前日に深夜3時までとかもありました。

大学生のバイトについて
やはりコンビニ、ファミレス、ファーストフードあたりは鉄板ですね。シフトに融通も効きますし。
ガソスタ、スーパー、個人飲食店も多いですが、シフトの変更に苦労してた人が多かったです。


あまり参考にならないかもですが、郊外、住宅地などで主婦の方が多い職場はシフト変更がつらいです。逆に都市部でフリーターさんが多いと実に助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

フリーターの方が多いバイト環境ならシフトとかかわってもらえそうで

助かります

お礼日時:2009/04/10 13:59

こんにちは。



そんな長期休暇は無理だと思います;
せいぜい、繁忙期からずらして1週間~10日程度ではないでしょうか。
私も地方出身ですが、10日も休んだことはないです。
あと、業種によっては、クリスマス等のイベントはあきらめてください。

テスト前に休めるかどうかは、バイト先次第です。
学生バイトが中心なら、ほかの人も同じ時期がテストに当たるので
テスト前だから休みます~なんてことが横行すると
必ずしわ寄せがいき、「私だって休みたい!」という人が出てきてしまいます。
それに罪悪感を覚えるかどうかは別の話ですが…
そもそも、そういう環境なら「テスト前だから」という理由は通りません。
(たいていの人は、バイトしながらテストも乗り切っていますよ~)

ちなみに、シフト制であればバイトしながらの就職活動は可能です。
私は曜日固定でしたが、基本的に夕方からの勤務だったので、
出勤を1時間遅らせてもらう程度で、あまり不自由なく就活できました。
急に面接が入ったときなどに代理で入ってもらえるよう
あらかじめ同僚に頼める体制を作っておきましょう。
その代わり、相手に頼まれたときは可能な限り入るなど、
譲り合い・助け合いが大事です。

シフトに融通がきくバイトといえば、#1の方が書かれているように、
コンビニやファーストフード店、カフェだと思います。
学生バイトが多いのは、それに加えて居酒屋などでしょうか?
ちなみに、私は書店でバイトしていました。
友人にはケーキ屋さんと居酒屋、カフェが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりみなさんの回答にあるようにコンビニはシフト融通ききそうですね

お礼日時:2009/04/10 13:42

こんにちは



私はファミレス、ガソリンスタンド、コンビニなんかでバイトしましたが

ファミレスが一番長かったですね
同じところでほぼ4年間やりました

>夏休みとか春休みなどの長期休暇に1ヶ月近く休みをもらったり
>することは可能ですか(就職活動や帰省で)
可能は可能ですが、例えば時給が上がらないとか
重要なポジションにつけないとかありますね
バイトとは言え、ファミレスだったらその時間帯の責任者とか
任されることあるんですけど、そしてちょっと時間給があがるのですが
そういうのが、無くなるとかいうのがありました
バイトが主流で成り立っているようなファミレスとか飲食店系は
大学4年になると就活でいなくなるってのは、わかってますので
特に問題にはならないと思います。
一種の先輩後輩関係のあるクラブ活動みたいなバイト先でした
で、就職活動が終わったら、また卒業まで働いて
バイト先も卒業していくような感じでしたね

>普段週2,3回働いてテスト前に週1回にしたりシフトに融通のきく
>バイトってあまりないのでしょうか?。
私がやっていたファミレスは、OKでした
ただし問題は同じ大学とか大学生がたくさんいるバイト先だと
試験期間が共通なので、バイトが居なくなってしまいます
そういう部分はやってみないとわかりませんけどね

ファミレスは、食事が出るので、1人暮らしの私には便利でした
ガソリンスタンドは、働いているとガソリンが安くなるので
車が好きで乗っていた私には便利でした
コンビニは24時間営業ではなかったですが、営業時間が長いので
どこか空いてるシフトに入りやすいってのはありましたね

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな職種で参考になります

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 13:36

コンビニでしたら融通利きますよ。

私は今フリーターでコンビニバイトしており、大学生の子もバイトしていますが、その子は長期休暇に入るとバイト三昧になります。ただ、どこのコンビニでもそううまく行くかは断言できないのですが。面接を受けるとき聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニはシフトが固定されているイメージがありました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/10 13:31

繁忙期の長期休暇は不可能です。

事前に予定を連絡すればシフトの融通は可能です。コンビニ、ファストフード・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

繁忙期はなかなかどの職種もきびしそうですね。

お礼日時:2009/04/10 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトって一ヶ月から一ヶ月半ぐら い休みってと

今、大学2年で、県外の大学で 独り暮らしをしています。

ここ最近、お金にも余裕がなく、生 まれて初めてバイトをしようと思っ ているんです。(一年のときはいろ いろ事情がありできなかったんです 。。)

ですが、8月5日前後から夏休みが はじまり、9月の中頃まであるんで す。 その時に実家に帰省しようと思って いるのですが、バイトって帰省を理 由に長期に休むことって出来るので しょうか? それとも、バイトを辞めるしかない のでしょうか?

まだ、バイトすらしてないので、随 分気が早いのですが、教えてくださ い。

Aベストアンサー

多分その理由だと面接通るのは厳しいですよ。1か月ちょっと働いて1か月半休みますと言われて貴方が逆の立場なら採用するでしょうか?

帰省で帰るのは許可されるとは思いますが、1週間が限度でしょう。短期の宅急便会社の仕分け等1か月限定で働くとかではないと厳しいです。

シフト制のアルバイトはギリギリの人員で回しています。なるべく長く働いてほしいのに、この条件は採用側としても厳しいものがあります。

Q大学生 帰省 アルバイト

こんにちは。
現在大学生でそろそろアルバイトを開始しようかなと考えている者です。
そこで気がかりな点があるので質問させてください。
僕は現在新潟から東京に出て大学に通っています。
僕の通う大学は後期試験が終わるのが1月後半ごろでそこから春休みが4月の頭まで二ヶ月ちょっとあります。
今回の春休みで自動車免許を取得したいと考えているので、春休みは実家に二ヶ月程度帰省したいと考えています。
この場合長期のアルバイトには申しこまず、短期のアルバイトしかしてはいけないのでしょうか?
それとも今から三ヶ月程度働く→辞めて実家に帰る→東京に帰ってきてまたバイトを探す。
といった形態をとっても良いのでしょうか。
バイトの募集を見ると大体長期できる方となっているので不安になり質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期でも帰省の期間が決まっている場合で、
それでもよいとされる場合もありますから、

一概に決めつけずに、まずはここのバイト先に
確認してみてはいかがでしょう。

もちろん、短期で繋いでもかまいませんし、
また同じところが短期で取ってくれる場合だって
あるわけです。
(結果としては上の長期と同じになります)

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qアルバイトを始めてるのですが、夏に運転免許の合宿に行きたいです。2週間

アルバイトを始めてるのですが、夏に運転免許の合宿に行きたいです。2週間ぐらいやすまなくてはいけません。どうしたらいいと思いますか?

今は週4日のアルバイトをやってます。

家電量販店のバイトです。

夏に免許を取りたいと思ってます。
合宿のほうが安く、短期で取れるので、検討してます。

ただ、合宿となるとバイトをしばらくやすまなくてはいけません。

今の時期からバイト先の人にきちんといっておけば納得してもらえるのでしょうか?
それともやめる覚悟でいといたほうがいいでしょうか?


今大学1年で、最近はじめたばかりのバイトです。

免許は来年の夏でもいいとは思ってますが、できるだけ早いこと取りたいと思ってます。


バイトのスケジュールで夏の合宿以前、以後はほぼすべて出るので、合宿の間休ませててください。
といったら大丈夫でしょうか?


また、入って数ヶ月しか経ってないときにはいわないほうがいいでしょうか?
いうなら来年とかのほうがいいでしょうか?
解雇されるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

私もNo.2様の回答の通りだと思います。
ここでああしたらいい・こうしたしてみたらという回答が100きたとしても、そのバイト先が「ダメだ」といえばダメなんですから。

ここではなく、バイト先の人事担当者と相談してください。

Qアルバイトと長期休暇(大学生です)

私は大学1年のものですが、アルバイトは今までやったことありませんでした。ですが今日面接に行きファミリーレストランで働くことになりました。週2ではいることになったのですがお金がたまったたら1ヶ月ぐらいの旅行などもしてみたいと思っています。ここで質問です。アルバイトってこれ位の休暇をもらえるものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。とある飲食店で店長を務めていたものです。
アルバイトさんの休みというものは、
その店舗の忙しさ、時期、従業員の数などによって調整するものです。
お盆や正月などの繁忙期は、休みたい従業員も多く、
休まれると困ってしまいます(^^;
ですので、こういった時期を外しつつ、1ヶ月以上前に
「〇日~〇日まで、お休みください」とお願いすれば、
きっと休ませてくれると思いますよ(^^

ただ、1ヶ月もの長期間、旅行するとなると、
それなりの「お金」が必要になりますよね?
週2回程度のバイトで、それだけのお金を稼ぐのは、
正直難しいのでは…と思います。

とはいえ、旅行の夢を膨らませながらアルバイト、
というのは毎日が楽しいと思います。
実現できるように頑張ってくださいね(^^

Q登録制バイト、どこがオススメでしょうか?

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したのに、いつも「仕事がない」では、予定を空けて待っていても無駄になってしまうので・・・。
登録してお仕事をした経験がある方がいらっしゃれば、上記の会社以外でも結構ですので情報をお願いいたします。

仕事量では、やはりある程度の大手?の会社に登録する方が良いのでしょうか?
でも逆に登録者数も多くて、仕事が回ってこないことも多いのかも・・・等考えてしまって、どこが良いのかな?と悩んでいます。
結構みなさん複数の会社に登録してたりするんでしょうか?

ちなみに私は東京都寄りの千葉県在住で、倉庫内軽作業の仕事が希望です。

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したの...続きを読む

Aベストアンサー

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われます。人が足りなければ夜中でも平気で電話がかかってきます。
また、仕事の予約をするのに電話、仕事が見つかったかどうか電話、
前日確認の電話、当日家を出る際に電話、集合場所に着いたら電話、
仕事が終わったら電話、給料を取りに行くのに電話と電話代が恐ろしい
ほどかかります。キャストが独自に安い携帯電話の案内を出している
ほどです。
ということで、大手の派遣会社に登録することはあまりオススメしません。キャストを批判する回答になってしまったことをお許しください。

追伸 派遣会社は小さいところも含めると星の数ほどありますので、
   ご自宅近くの比較的小さめの会社に登録されることをオススメ
   いたします。

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われま...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q初・マクドナルドでバイトです。志望動機は?

いつも利用させてもらっています。

今回、初めてアルバイトをしようとおもい、数日後にマクドナルドの面接を受けることになりました。
どんなことをきかれるか見当もつかないのですが、とりあえず志望動機はきかれるかな…とおもい、考えているのですが、正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、言わない方がいいんでしょうか?

数あるアルバイトのなかでマクドナルドを選んだのは、家から近いのと、笑顔だけには人一倍自信があるからなのですが、ただ、『志望動機は?』ときかれて『笑顔に自信があるから!』というのはどうも的外れな気がして。
いい答え方があったら是非教えて頂きたいです。

似たような質問は結構あるのですが、ぴったり当てはまるというものはなかったので、質問させていただきました。また、マクドナルドでバイトをしていたことがあるかたの意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。tomo-shibi さんは学生の方ですか??
アルバイトを採用する側でした。
よく社内ででる模範回答例!?は
「子供の頃からマクドナルドで食事をしていてその時から笑顔の店員さんに憧れておりその方のようになりたいと思った」等です。(なかなかでることはないですが・・)
よくあるのが
「いつも店員の方が笑顔でお店の雰囲気がよい」等でしょうか・・・。
お小遣いを自分で貯めたいというのは皆さん一緒ですので問題ないですよ(^^)家が近いというのも採用側としては安心ですし笑顔に自信がある方なんて申し分ありません!!
でも基本的に面接する側も本当にたくさんの方をみていますので面接にこられて一目あった瞬間に採否はきまってしまいます。あとはお互いの条件面の一致、不一致のようなものでほとんどの場合私は志望動機はあまり気にしていませんでした。面接のながれでただ形式的に聞く質問ではないでしょうか。
そのかわりにかなり第一印象は大事ですよ!よく面接者の方に客席の椅子で待っていただく際にだらけた座り方や友達ときていらっしゃる方もいますが問題外です。
椅子に座りながら等ではなく「はじめまして○○と申します。宜しくお願いいたします!」と担当者の目をきちんとみてにこっと笑顔で挨拶すればほとんどの場合採用です!!以外とこれができていらっしゃる方は本当に稀です。tomo-shibi さんの笑顔で採用決めてきてください!!応援しています(^^)

こんにちは。tomo-shibi さんは学生の方ですか??
アルバイトを採用する側でした。
よく社内ででる模範回答例!?は
「子供の頃からマクドナルドで食事をしていてその時から笑顔の店員さんに憧れておりその方のようになりたいと思った」等です。(なかなかでることはないですが・・)
よくあるのが
「いつも店員の方が笑顔でお店の雰囲気がよい」等でしょうか・・・。
お小遣いを自分で貯めたいというのは皆さん一緒ですので問題ないですよ(^^)家が近いというのも採用側としては安心ですし笑顔に自信が...続きを読む

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報