アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の29歳の女です。たびたびお世話になります。
昨日は朝からパニックで、こちらでSOSをしてアドバイスを頂き
何とかデイケアに行けたのですが
やはり会話を続けることは難しかったです。

昨日は病院もあって医師から「あなたは自分をほめない」と言われました。
でもなかなか出来ません。
クリアしなくてはいけない課題が沢山あるので
何かちょっと出来た位じゃ自分をほめられないのです。

今日はお休みなのですが部屋の一部の片付けをしたら
それでやる気が無くなってしまい他に何も出来ません。
再就職に向けて勉強しなくてはいけない事が沢山あるのに手がつきません。
目指す職業もわからず何から始めたら良いのかもわかりません。

以前、一般事務の求人を見たら多少英語が出来る方とか
ワード・エクセル+パワーポイントが出来る方とかありました。
なので英語の勉強とパソコンの勉強は最低でもしておかなくてはいけないと思うのです。

でも漢字も苦手なのでやらなくてはいけませんし
今はITの時代だからその知識も多少必要かもと思います。
センスがないので色彩の資格も必要ではないかと思います。
年齢的に料理も出来ないといけません・・・
あれやこれやと自分を追いつめてしまっています。

生きているのがこんなに辛いものだとは思いませんでした。
うつの薬+不安時の薬を飲んで脳を騙しながら何とか生きている状態です。
でも段々薬が効かなくなってきている気がしてなりません。
とにかく人が怖くて仕方がないのです。

明日のデイケアもとても気が重いです。
ちょっと料理をするだけの日なので
空き時間が沢山あります=何か話さなくてはいけません。
無気力・無関心で話題が全く見つかりませんし
緊張で頭が真っ白になってしまいます。

自分で自分をパニックさせてしまっているようです。
食べることでしか気を紛らわせられません。
まだ減量途中なのに、また過食になってしまいまいそうです。
もう30キロも太るのは嫌です。耐えられません!!

心の中で涙が溢れてきます。
どうしていったらいいのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ロード・マップを


やわらかに
デザインしませんか。

アレコレと、1度に、考えずに、
できるだけ
自罰行為をやめて、
自己過剰低評価
過剰反省
自己過剰攻撃
をしないようにしましょう。

なにかしら
完全燃焼できることが
見つかるといいですね。

世界の難民キャンプ巡りをして
才能を活かして
ヴォランティアで
お役に立ってきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
何とかデイケアに行って来れました。

そうですね。何か完全燃焼出来るものが欲しいです。
探さなきゃいけませんね。
実際にやってみて続きそうなものをやっていこうかと思います。

高齢の母がいるので、今は母との時間を大切にしたいと思います。
いつかなにか技術を習得したらボランティアで世界に飛び出せたら良いなと思います。

お礼日時:2009/04/10 17:08

まことに厳しいことを言うと思います。


嫌と思ったらスルーしてください。

まずは実際にはしなくちゃいけないことではないことを自分でしなくちゃいけないことだと思い込んでいますよね。

>以前、一般事務の求人を見たら多少英語が出来る方とか
>ワード・エクセル+パワーポイントが出来る方とかありました。
>なので英語の勉強とパソコンの勉強は最低でもしておかなくてはいけないと思うのです。

これはそういう会社もあるというだけです。
そういうスキルがない人を募集している会社だって沢山あります。
そういうスキルがあったほうがいいだけで、なくてはいけないものではありません。

他の事も別にできなくたってかまわないことを自分で出来ないと思い込んで自分を追い込んでしまっています。
人間追い込まれると力を発揮する人も居ますが、追い込まれると焦り力の半分も出せなくなる人も居ます。
arara60さんはまさに追い込まれると力の半分も出せなくなるタイプではないですか?
ならば今のように自分を追い込むのは辞めましょう。

部屋に関しても半分だけしか片付けられなかったんじゃないですよ。
半分も片付けられたんです。
それだけで部屋に変化があったんじゃないですか。
部屋が半分だけきれいになったという良くなっているんです。
良くなっているのにそれを悪く見ちゃ駄目ですよ。

こういうことって義務、やらなきゃいけないことと思うと非常にやる気がそがれる事は沢山あります。
ならば開き直って、病気が完治するまでゆっくり療養して良いと思いますよ。
よく言うのですが、足を骨折した人に走るように言っても出来るわけがありません。
欝は心の骨折です。
ならばそういうふうに自分を追い込むのは、足を骨折しているのに走ろうとするのと同じですよ。
もっとのんびりしちゃっていいんですよ。

働かざるもの食うべからずという言葉があります。
この働くというのは自分の役割はちゃんとはたすという意味です。
労働することではありません。
子供は学び遊ぶこと。
働ける人は働くこと。
老人は自分の経験を若い人間に教えること。
病人は自分の病気を治すことです。
そういうふうに義務でもしなくてはいけないことでもないことを義務やしなくてはいけないように思い込む事は病気を治すこととは逆行するマイナスの頑張りです。
これでは自分の役割をはたすことができないですよ。

>空き時間が沢山あります=何か話さなくてはいけません。
これは誰かに空き時間は話しなさいといわれているのでしょうか?
普通はそんなことないと思いますよ。
こんな天気のいい桜もまだ散ってない時期、話すことがなければぼんやりと道を散歩してゆっくりと桜を眺めても良い。
焦らない。人生思ったよりも長いんです。
100メートル走を走るように全力疾走する必要はない。
ジョギングすら必要ない。
ウォーキング?まだまだ早い。
ゆっくり周りの景色を見て、時には立ち止まったら戻ったりしてのんびりと歩いても十分なくらいです。

自分を追い込まないで、開き直ってもっとのんびりとしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
何とかデイケアに行って来れました。

私は思い込みが激しくてダメですね。
そして自分で自分を追い込んでしまっている・・・
自分自身を注意して観察出来るようにならないといけませんね。

そうですね。
少しでも部屋がキレイになったんだから喜ばなきゃいけませんね。
ついつい悪い方を考えてしまう・・・いけない癖ですね。

医師からも何度も「焦らない」と言われているのですが
中々出来ません。でものんびりしていいんですね。
そうですよね。病人は病気を治すのが一番の義務ですね。

デイケアでの空き時間に残念ですが外出は出来ません。
でも室内での行動は自由なので、のんびりするか
寝るか、話題を探してお喋りするか、ちょっと勉強しようと思います。

人生まだまだこれからなんですね。
もう30歳になってしまうと思っていたのですが、これからですね。
先のことを考え出すと心配事だらけで、きりがないのでやめますが
長い人生、ときには立ち止まっても良いんですね。
のんびりするようにします。
貴重なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:25

あれもこれもしたいけど自分には無理と思い込みすぎて


ドロドロな気持ちで今は止まってしまってるんでしょ。

何するにも外に目を向けるのは良いことではあるけれど
その前にすることがあると思う。

「自分は何なんだ?」って事。

どういうタイプの人間なのか?

外で活躍タイプじゃないなら家の中で出来る事を探すとか
先に自分自身を自分で知らなければ何も手に入りません。

会話が無理なら別に出かけたくなくていいじゃないですか~

1か月でも半年でも気が向くまで何もしなきゃいいんですよ。

「無理に」って考えがダメなんじゃないかな~

心の問題って簡単に他人は言えないんです。

でも自分は何か?を気が狂うほど考えに考えて下さい。

答えは自分の強さを見つけるしかないんですから。
素直になること。
そうすると楽な気持ちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
何とかデイケアに行って来れました。

そうですね。あれもこれもと考えつつも何も手が出ない状態です。
私はどういうタイプの人間なのか・・・
んーーバカが付くほど真面目で神経質と大雑把が同居していて
ひとに慣れるまで時間がかかるタイプです。
営業向きではありませんが接客は意外と好きなんです。

デイケアに通うことが今の私にとってのリハビリなので
デイケアの日は外出したいと思います。
すでに4年ほど家にこもっていましたので
いいかげんに外に出て慣れなくてはいけません。

自分の強さを見つけるって難しいですね。
弱さならいくらでも思いつくのですが・・・
でも素直になって考えてみたいと思います。
そして楽な気持ちになりたいです。
貴重なお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:33

はじめまして。


私もうつ患者です。
それなので、arara60さんの気持ちとてもよくわかる。
何かしないといけない。と思うほどなにもできなくなって。
時間だけが過ぎ、結局何もできてない。そんな感じ。
でも、自分のこと自覚できるだけでも「よし」としましょうよ。

私は、うつであるという自覚すらなかった。
でも、病気であると思ったら、結構気持ちが楽になりましたよ。
病気は治りますから。

いやなら、行かなければいいんです。
具合の悪い時に行って、悪化するより、よっぽどましです。

それより、規則正しい生活はできていますか?
社会復帰することを考えているなら、そこから
チャレンジすることをお勧めします。
私も今実践中です。
1日の行動をノートに記録してます。(かなり大雑把に)
6時起床。12時お昼ご飯。19時夕飯。23時就寝。
その間に、パソコンやった。とか。買い物に出かけた。とか。
慣れるまで、かなり時間がかかりましたし、記録しない日も
あったりしましたが、誰が見るわけでもないし、いいんです。
自分ができることが増えたなぁ。と思えれば。

でも、あなたは私よりずっといろんなことができていますよ。
うらやましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
何とかデイケアに行って来れました。

そうですね。自覚出来るだけでも「よし」ですね。
うつ=病気なんだから、いつか必ず治りますよね。

デイケアに行くことが4年近くこもってしまっていた私には
必要なリハビリなのでふんばって行きます!
これ以上、社会から離れていては復帰出来なくなるので。

一日の行動を記録するの良いですね。
食べ過ぎの防止にもなりそうです。
(過食で30kg太ってしまって減量中です)

羨ましいと思われるほど私は出来ていないと思うのですが
何事も焦らずに少しずつで良いんですね。
改善して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:40

褒めるというのは長所を称えるという事じゃないんだよ。


自分は自分なんだという受け止め。他者とは違う自分。
それはいい部分もあれば、納得いかない部分、改善したい部分もある。でもそれも含めて自分自身なんだよ。その自分自身で何とか折り合いをつけて前に進んでいこうじゃないかという気持ち。
それが褒めるという言葉の奥にある意味なんだよ。
自分を受け止められれば、直ぐに自分を嫌いになったり、否定したりしなくなる。そして長所は長所で伸ばし、改善すべき所もポジティブに受け止めながらそこに手当てをしていける。貴方は今そこにいるんだよ。
どうしても貴方は良い所、悪い所、と選んでしまう。
当然デイケアに来て自分を改善しようとしている渦中であれば、中々良い部分ばかりは見えなくなる。そうなると貴方は一気に自己否定モードに入る。生きてる意味?とか何を話したら?とかさ。
もっと肩の力を抜くんだよ。何かをしているとか、何かが出来るとか、何かの資格があるとか。そういう事は後で落ち着いてから幾らでも足していけるんだよ。それは人の価値を左右しない。ただ少し評価が付いて、自分に達成感がもてるだけ。大事なのはそれをする貴方自身。
自分という資本。今大切なのはその資本をしっかり育んで、貴方なりに良いなと思える自分に近づけていく作業。それがデイケアでやる事なんだよ。資格なんて今は考えなくて良い。貴方が自分なりに日々に手ごたえを感じて、毎日を少しずつ笑顔で過ごせるようになって、頑張って生きたいなと自然に思える自分作り。それは資格じゃ補えない。
そして資格よりももっともっと大切な人としての基本だからね。
今後の貴方の為にも大切なんだよ。だからパニックになる気持ちは分かるけど、もう少し冷静になって、視野を狭めずに、日々のすべき事を大切に丁寧にこなしていく。そこは逃げてはいけない。
難しいことは何も無いんだよ。少しずつでいいから、貴方が貴方らしくなるためのプロセス。それは無理やりやらされるものでは無いはず。
貴方もしっかり意味合いを感じ取る。そして前向きに受け入れていく。
焦らなくて良いんだから。貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
何とかデイケアに行って来れました。

なるほどです。ほめるということは自分との折り合いなんですね。
前に進んで行くために必要な・・・
自分と言う資本を少しずつでも着実に育んで行きたいと思います。

そうですね。少しでも笑顔が増えて何よりも生きたいと
思えるようにならなくてはいけませんね。
資格は別の次元の問題ですね。

薬に頼るのはいやですが、冷静にならなくてはいけませんね。
視野が狭くならないように気をつけたいと思います。
私らしく一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
素敵なお言葉をたくさんありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!