海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

キヤノン50Dにシグマの18-200 3.5-6.3とキヤノン50mm1.8IIを持っています。
社内旅行に行ったときに室内の撮影ではシグマでは暗いので50 1.8IIを付け替えて撮影し、外ではシグマとチョコチョコ付け替えていたのですが、職場のカメラに詳しい年配の方に
「あまりレンズの付け替えはしない方がいい、もう一つ40Dを買ってカメラを2台持ってみるといいよ」と言われました。
ボディー内にゴミが入ることをとても恐れているようです。
外で風が強く砂埃が舞っている状態だとそりゃまずいと思いますが、室内でそーっとレンズを交換するのであれば平気だと思うのですが。
40Dなら今なら大分安く50Dとそれほど性能の差もないのでオススメだと・・・
ボディーが増えると持ち運ぶのが大変だし、ボディーにお金を使うならレンズが欲しいです。
レンズ交換が出来るというのが一眼レフのメリットだと思っていたのですが、レンズをたくさんお持ちの皆さんはボディーもたくさん持っているのですか?

A 回答 (9件)

ついでに言っておきますが、レンズをつけっぱなしにしていてもホコリは入りますよ。

むしろその場合の方がタチが悪いかもしれません。
「レンズ交換をしなければホコリは入らない」なんて迷信/都市伝説です。

ズームレンズはズームしたりピント合わせする時にレンズ本体内のレンズが移動したり全長が長くなるのですが、その時外部の空気を吸ったり吐いたりします。このためレンズを経由して入ったホコリが混入する事もあります。

キヤノンだったら防塵防滴仕様のLレンズにプロテクトフィルターを装着すれば内部と外部の空気の対流を必要最小限に抑えられるのでホコリの混入もまず無いでしょうが、それ以外のレンズではズーム操作は掃除機と同じと思った方が良いかも。

つまり、いくら神経質になったところで無駄な努力なわけです。

アドバイスをしていただいた年配の方にも教えてあげましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!私のレンズもズームするとニュォーンとレンズが伸びます。
そのたびに空気を吸い込んでいるのですね!
Lレンズ以外は交換をしなくてもゴミの混入があるという話アドバイスをしてくれた方に話してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 08:49

EOS 50Dにはダストリダクションが搭載されています。


http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-ope …
その年配の方は最新機種についてはあまり知らないようですね。

キヤノンのデジタル一眼は新品購入だとホコリがつきやすいのですが、一度メーカーへセンサークリーニングに出すとホコリがつきにくくなるようです。
ダストリダクションのついていない機種を3台使用していますがクリーニングに出した機種はホコリがついてもブロアーで簡単に取れます。クリーニングに出す前はブロアー程度では落ちない。ホコリが写り込んでしまってもDPPやPhotoshopで処理できるのであまり気にしていない。
※レンズは10本くらい持っています。ボディも3台。

ボディを複数所有しているのは#1さんと同じで「レンズ交換の手間が惜しい」からです。2台に違う画角のレンズをつけてもう一台はいざというときのための予備。他にはフィルムのEOSもあります。

ホコリ混入を恐れてボディを複数所有するなんて「無駄」以外の何者でもない。それだったらレンズ一体型のコンデジを買った方が精神衛生的にずっとマシ。なんのための「レンズ交換式カメラ」なのかよく考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズ交換の時間が惜しいとか、カメラの具合が悪くなった時の予備として複数カメラを持つことは当たり前でもホコリの混入を恐れてボディーを複数っていうのはあり得ない話のようですね。

お礼日時:2009/04/11 08:44

私は、50Dと5D Mark2を持っています。

過去にも、KISS DIGITAL Nと20Dまたは初代5Dと言うように、連写速度が異なる機種、あるいはセンサーサイズが異なる機種を組み合わせています。

余りレンズ交換をしない方が良い、と言う考え方にも一理ありますが、元々一眼レフのよさはレンズ交換をすることで、まるで異なる画角を簡単に写せること、です。

確かに同じ画角のカメラを2台以上持って、それぞれに異なる画角のレンズを着けておけば、本体内へゴミが入ることを防いだり、付け替える時間が省略できたりして便利とは思いますが、せっかくの醍醐味を無いものとすることで、楽しむという意味では逆効果だと私は思いますね。

ご質問者様は、プロカメラマンではないですよね、私もそうですが。プロならいざ知らず、アマチュアであれば、写す行為だけではなく付け替える行為も楽しまなければもったいないです。

プロの撮影機材、と言うのが時々雑紙で紹介されます。確かに複数台用意していますが、同じ画角サイズの同じ機種、と言う人も居ますが、結構異なる機種、異なる画角であることが多いです。1Ds3と1D3とか、1Ds2と5Dとかです。

レンズを各カメラに着けておいて、交換する手間とゴミ混入を避けるのであれば、同じ画角のカメラを複数台用意する必要があります。私など広角から望遠までまんべんなく撮りますので、広角用、標準用、望遠用と3台用意せねばならなくなります。

はっきり言って重くて持てません。私は時に2機種とも持ち出すことはありますが、余程拘ったときだけで、大概はいずれか1台です。重くて2台持って行くのは辛いです。画角が50DはAPS-Cサイズで5D2がフルサイズなので、ズームレンズを広角から標準に掛けて2種類ずつ(50D用に専用広角1本、専用標準1本、5D2用に広角1本と標準1本、共用の望遠1本になります。いずれか片方なら、使わない機種用を2本持たずに済みますので)持たなければならなくなるからです。

複数台プロが持てる理由の一つに、移動する手段が自分の専用の車である、と言うのがあります。アマチュアの私なんか、自家用車は持ってません。移動は担いで自転車か、電車、徒歩での移動です。沢山の機種を持っての移動は、はっきり言って不可能です。せいぜい今持っている2台が限度ですね。

今はどの機種にもセンサーにクリーニングユニットが着いていますし、内部発生のゴミが出にくい素材を使用しています。F11以上に絞らなければ、まず問題は起きません。

過去1回だけ目立つゴミが写り、レタッチで消したことがありますが、この時はまだセンサークリーニングユニットがなかった20Dでのことで、40D、50D、5D2では、まだそうした問題は出たことがありません。

アドバイスして下さった方が、極度にセンサーへのゴミ不着を気にされる方か、F11以上に絞られる事が多い方なのではないでしょうか。

とは言え、F11以上に絞るのは、デジ一では光の回析現象発生の関連で、御法度同様の扱いなのですが。

まず気にされることはないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスしてくれた人は年配でとても神経質な方でした。
ゴミのことは気にせず撮影を楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 08:40

レンズ交換が出来ル事が、レンズ交換式カメラの最大のメリット!!


私は、レンズ交換は結構ゴミを気にせず行ってますが、それほどゴミに
困った経験がアリませんネ。ゴミが気にナルようなら、レタッチ・
ローパスフィルターの清掃・CSで清掃シテもらおう!と思って4年使用
シテますが、写真の絞りをアケ気味に撮ルのが好きなせいか、運がイイ
のか、ゴミに悩まされた経験はアリませんねぇ。
私の場合は、レンズ交換が面倒なため、上位機種との2台体制にしまシタ。

理想的には、同一機種が原則デスが、銀塩からデジ一に切り替えた際
エントリー機だったため上位機種を選択シタのですが、両機の色味の
違いに?…でチョッと戸惑っテます。

pagupaguoサンもゴミを気にせず、今の撮影スタイルでイイのでは?と
思いマス。ゴミが気になってブロアーで取れなくなったら、CSで清掃
シテもらえばイイだけです。今年から、キヤノンのフィルター清掃が
有料にナルと聞いたのですが、気にナルようなら無料のうちに清掃依頼
されルのもイイかも?!デスよ。…キヤノンユーザーではナイので、
不確かな情報ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真に影響の出るようなひどいゴミもCSで清掃してもらえば直るようですね。
ゴミの混入=故障みたいなイメージでいました。
もうゴミが混入することは怖くありません。

お礼日時:2009/04/11 08:37

プロカメラマンは複数のカメラを用意するかも?


メインのカメラにトラブルが発生することを考慮してのバックアップとしてのサブのカメラです。

キヤノン50Dクラスを使うならサブカメラを持つレベルと判断されたのかも知れませんね。

 ただし、素人がクラス下のサブカメラをわざわざ買うのは疑問です。
50Dよりグレードの上のカメラを買った場合、50Dをサブにすれば良いと思います。

 カメラ好きには気軽に使えるちょっと良いコンパクトをサブにしている人もいます。

>室内の撮影ではシグマでは暗いので50 1.8IIを付け替えて撮影し
50Dなら感度アップ、手ブレ補正で室内でもシグマでいけませんが?

この回答への補足

まだまだ私もド素人なので上手に写真が撮ることが出来ません。
シグマよりも50 1.8IIの方が暗いところではきれいに撮影できたのですが、機能を駆使すれば問題なくいけそうなのですね

補足日時:2009/04/11 08:26
    • good
    • 0

当然レンズ交換をすればゴミははいります、しかしそれでは本末転倒です。


また一つのレンズを付けっぱなしで使用した所で内部からゴミは出ます。
クリーニングキットは色々な物が発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミが入ることはもう気にしません。
よっぽどひどくなったらSCなりクリーニングキットを利用したいと思います。

お礼日時:2009/04/11 08:45

せっかくの一眼なのにレンズ交換は…



しなくてどうしますか?

楽しさ半減以上の損失

ゴミ…入るときは入ります。

気にするより使い込むでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!今まで通りレンズ交換しながら写真を撮りたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 08:24

もちろん、レンズ交換がデジイチの魅力ですよ。


これだけはいくらコンパクトカメラの性能が上がろうと、真似できませんから。

ある意味、望遠と標準の2本はデジイチの基本装備、とも言えます。
確かに風やほこり多い野外での交換にはボディ内にゴミなどが入る可能性も
ありますが、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。プロだって
平気で野外で変えますから。何度も。
正直D50を持っているのに、40は必要ないです。その分をレンズ購入に回す
ことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジイチのメリットを有効に利用したいと思います。
ボディーを買うのはやめました。
新しいレンズの事を考えたら楽しくなってきました。

お礼日時:2009/04/11 08:20

ボディは複数持ってますが、「レンズ交換を避けるため」ではなく、「レンズ交換している時間が惜しいから」です。


レンズ交換のための一眼レフなんですから、好きなように交換してかまいませんよ。
もし撮像センサにゴミが付いても、F16とかF22とか絞り込まないと、画像見てもゴミが付いているなんてまずわかりませんよ。白い空の部分なら「ゴミかも」と思う程度で、絵がごちゃごちゃしたところにホコリが写ってもまずわからない。

でもボディが複数あると、レンズ交換の時間がゼロで済むので、行事スナップなどシャッターチャンス優先の時に効果的なのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに結婚式の撮影をしていたプロカメラマンは複数のカメラをとっかえひっかえ撮影してました。
一度しかないシャッターチャンスをレンズ交換の時間で逃したら大変ですね。

お礼日時:2009/04/11 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!