14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

プリウスやインサイトに代表される?エコカー.

燃費がいいらしい(一般人が運転する時もそうなのかは疑問?)のですが,燃費という点で言うと,どんな運転でもエコカーの恩恵を受けられるのでしょうか?.

私は車通勤でほぼ毎日運転していますが,1日15kmくらいしか乗りませんし,休日も遠出は殆どせず,買い物などの街乗り中心です.

こういう乗り方(街乗り)でも(燃費という観点で)エコカーを買うメリットはあるのでしょうか?.

ちなみに,今は,マーチ(アウストラーダ,1300cc,マニュアル)に乗っており,燃費はだいたい12~14kmというところです.

街乗り中心でエコカーに乗られている方・・・だいたいどれくらいの燃費が出ているのか教えてもらえると嬉しいです. 

A 回答 (5件)

現行プリウスで20kmオーバーが通常の燃費だそうです。

(母親の車)
彼女は高齢ですから、かなり燃費のいい運転に類すると思います。
Fit(妻)は15~17kmといっています。私もたまに運転しますので、悪化させている場合もあるかも。
で当然の結論ではありますが、価格が倍の差があって、燃費がここまで近い二車を比較すると、一体ハイブリッドにメリットがあるのか疑問です。
併せて、質問者さんと同様二人とも距離は乗らないので、燃費がどうであれあまり関係ないと思われます。

自動車が売れないと困るので、販売促進のためにハイブリッドを作っているというのは事実だと思います。軽くて無駄の少ない小さい車を作れば、トータルでのCO2削減に大きく貢献します。リチウム電池を作る際のCO2排出量がハイブリッド車のエコロジーを相殺して有り余るといううわさは聞いたことがあります。
あんまり、にきなさらず今の車を大切に長く乗ることのほうが環境に優しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 さすがにメーカーが言っている20kmを超えるような燃費はよほどの好条件でないと出ないとは何となく分かっていましたが,今の車よりは燃費が出そうな感じを受けました.
 ただ年間走行距離が3000kmくらいなので,本体価格との差を考えると考えどころですね.
 実際にプリウスに乗られるとのことですが,維持費(車検費用とかバッテリー交換費用など)は通常の車よりも高いということはあるのでしょうか?.

町乗りを想定した場合、

最初の5分や10分は燃費は良くないです。プリウスですと15kmを切る事も多いです。その後安定して20kmは走ります。
一度にある程度まとまった距離や時間を運転するのでないのなら、マーチで十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 皆さんの回答もそうですが,やはり,ある程度,長距離乗らないと価格差を燃費で補うことはできないようですね.
 今乗っているマーチも12年目に突入しているので,そろそろ買い換えも考えているのですが・・・.

メーカで若干の違いがあるのでトヨタ式を例にすると、

>どんな運転でもエコカーの恩恵を受けられるのでしょうか
1.発進をモータ又はモータの補助でするので燃費が良くなります
2.加速も1.と同じです
3.減速でエネルギ回収(トヨタはエンジン停止もする)をするので燃費が良くなります
4.停止するとエンジン停止確立が高くなり燃費が良くなります

>こういう乗り方(街乗り)でも(燃費という観点で)エコカーを買うメリットはあるのでしょうか
市街走行は加減速と停止が多く、前記の1~4の繰り返しで、これがハイブリッドの最も得意とするところです。加減速の少ない定速ですとハイブリッドと一般車の差が小さくなります。

燃費はレクサスLS600h(5000cc、2.32t)のみのデータですが、市街で平均時速23~24km/h時に8km/L(冬)~11km/L(春秋)、長距離10~13km/L、年間平均10.5km/Lです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 恥ずかしながら私の認識と逆でした.
 パワーの必要な加速時・低速度域ではガソリンがメインで,高速道路のようにある程度の速度になれば電気メインで,高速度の一定走行・長距離運転の方がエコカーのメリットが得られるものかと思っていました.

シビックハイブリッドに乗っています.

通勤距離が長いせいかリッター25キロくらい出ています。

どんな走り方でもアイドルストップ分だけでも燃費は良くなるので
同じ走り方ならハイブリッドの方が燃費は良くなります。
ただしよっぽどの距離を走らないと価格差を燃費でペイするの不可能なので
走行距離が少なくハイブリッドにどうしても乗りたいというのでなければコンパクトカーの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 今の車(マーチ)ですが,12年目に突入しました(^^;).
 年間走行距離は約3,000kmです.
 政府の景気対策でエコカーへの買換補助もあるようなので,これを利用すれば価格差は少なくなりますね.

現行型プリウスに乗ってましたけど

(あ、ただホイールは17インチに変わってます)
エアコンは常時つけっぱなし
急発進、急加速など結構荒い運転してましたけど、
リッター16kmを下回った事はないですね
待乗り平均18kmぐらいでした
実家帰省で高速を片道400kmぐらい乗りましたけど
こちらも平均16~18kmでした
質問者様の乗り方でも恩恵はうけられますが
マーチとの購入費用の差額を考えると???
考え物ですかね。
ただマーチよりも加速などは断然上になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
 No1さんの回答にも書かせていただきましたが,街乗り中心でも今の車よりは燃費が良さそうですね.
 あとは本体価格と維持費が気になるところです.