プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンはムスター(メス)を飼っています。
1週間前ほどから毛づやが悪くなり、おなかがふくれて、
ふらふらしながら歩くようになりました。
(1匹だけ飼っているので妊娠ではありません)
それでも3日前までは普通にえさを食べ、散歩に出せと要求して
元気にしていました。
3日前からおしっこが以上に黄色くなり、少量しかしません。
病院に連れて行ったらレントゲンをとってもらいましたが、腹水がたまっていて内蔵が見えないから原因がわからないそうです。
水を抜いてもすぐにまたたまるし、針を刺すことで死ぬかもしれないといわれ、薬だけもらって帰ってきました。
その辺りからほとんど動かなくなり、眠ることさえできないようです。
野菜とゆでたまごの白身だけは食べます。
もともと強いハムスターだったので何とか適切な処置をすれば
治るのではないかと思います。
年齢は1歳と10ヶ月です。
福岡県福岡市近辺・前原市内でハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、
または腹水がたまるハムスターの病気について何かご存知の方、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

私は動物実験でラットやマウスといった齧歯(げっし)類の動物を扱っています.試験によってはハムスターを使うこともあり,齧歯類の仲間として書き込ませていただきます.

1年以上の長期的な試験でラットやマウスを用いることがあります.動物実験で用いるラットやマウスなどの小動物は,微生物学的に管理されており(サルモネラ菌や,MRSAなどの悪さをはたらく微生物がいないという意味です),我々人間よりもきれいです.そのような動物たちには,基本的に素手で触りません.我々が動物に菌を移さないようにという配慮のためです.
しかし,そのような動物たちであっても,長期にわたって飼育していると,いろいろな病気で死んでいくことがあります.白血病になったり腫瘍ができたりする子もいて,これは薬やなにかの影響ではなく,自然発生的なものと考えています.
動物にいちはやく認められる異常所見として,食欲の低下,毛のつやがない,あるいは逆毛ぎみ,ウンコがない,気が立っているということが挙げられます.ですから,本当は毛のつやがおかしいと感じた時点で獣医に診せたほうが良かったでしょう.

ハムスターを拝見できませんのであくまで参考にしていただきたいのですが,動物が正常であれば,下半身の生殖器周辺はきれいに保つものですが,この周辺は汚れていませんか.また,血のような色が毛についていませんか.

ちなみに,おなかの腹水は採ることができ,私は何回も採っています.無麻酔でも可能ですが,麻酔をかければ5mmほど腹壁を切開して簡単に出せるはずです.しかし,問題は腹水貯留の原因がなにかということですよね.
私はラットで腹水が貯留する原因としていままでみたことがあるのは,慢性腎炎,肝硬変,卵巣腫瘍など重篤なものがおおかったように記憶しています.1歳10カ月=88週齡ですから,寿命(一般的に2~3年といわれています)なのかもしれません.

早いうちに違う獣医に診せてください.

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございました。
他の獣医さんなどに問い合わせてみたのですが
やはり水を抜くのは躊躇され、結局そのまま
ハムスターは1週間後に息をひきとりました。
残念ですが、小さなハムスターはまだまだ
病院でも診て貰うのが難しい動物なのかも
しれません。

• 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日は休みなので、ハムスターの様子もずっと見ていますが、息が苦しそうで、丸まっています。
いろいろな病院にも電話してみましたが、腹水はまたすぐにたまるから・・・という返事です。
延命治療のための利尿剤の薬なら出せるということで、それならば今すでに
与えているので無理に移動させたりするとよけいにかわいそうだと
思い、そっとしていますが、おなかは昨日よりもふくれていると思います。
相当辛いらしく、木曜日までは私の手にささっと乗ってきてきたのに、
金曜日からは私の手が近づいただけでも強く噛み付きます。
なので、あまりおなかの方とかは見れないのですが、
病院で裏返しにしたときは、しっぽのあたりがおしっこで
黄色くよごれていました。これは今までになかったことです。
けづやが悪い時点で気づくべきだったのですね。
寝ぐせにも似ていたので、様子を見ていたのですが・・・。
レントゲンも撮って見せてもらったのですが腹水で白くしか写っていずに
どの内蔵が悪いのかわからないということでした。
あまり水を抜くのをすすめない病院で抜くのも怖い気がして・・・。
どうしていいものか・・・飼い主としての判断に苦しみます。

実家が小戸で、同じくハムスターを飼っているので、気になって調べてみました。

一応市内の動物病院一覧ですが.....参考になればと。

http://petpet.goo.ne.jp/goo/hospital/hospital_li …

ネットで調べた限りでは、腹水は利尿剤を注射するのが一般的みたいですね。

調べ物はGoogleがお勧めです。
http://www.google.co.jp/
単語を一つずつ増やしていく絞込み検索で、いろいろ出てきます。

たいしたアドバイスが出来なくてすみません。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございました。
他の獣医さんなどに問い合わせてみたのですが
やはり水を抜くのは躊躇され、結局そのまま
ハムスターは1週間後に息をひきとりました。
残念ですが、小さなハムスターはまだまだ
病院でも診て貰うのが難しい動物なのかも
しれません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日行った病院でいただいた利尿剤を与えていますが、
おしっこの量が減る一方です。
病院の一覧、ありがとうございます。
昨日、あれこれ電話して聞いてもみたのですが、
やはり腹水を抜いてもまたたまるから、とか
針を刺すと死ぬから、とか言われましたので、
とても判断に苦しんでいます。
一覧を見て検討します。
本当にありがとうございました。