プロが教えるわが家の防犯対策術!

 同じ職場の女性(40代後半の女性・独身です)が、今年私と同じ部署に異動してきて、まだ3か月過ぎたばかりなのに、異動した当初から聞いてもいないのに自分の学歴ばかり話してきます。他の同僚にもです。誰も聞いていないのに話してきます。

 私は正直言って人の学歴や家庭には興味がないので、何故学歴を話題にされるのか返事に困ってしまいます。

 転勤の多い職場ですが、聞くとこの女性は、過去にどの部署でも学歴ばかり話していたとのことです。そして、あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をすると聞いているので、私も表面上は「すごいですね~」と言った方がいいのかとも思っています。本当にやっかいです。何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただ誉めてもらいたい?ただの自己紹介?全く興味がない私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。


 

A 回答 (5件)

演技性人格傾向なのかな、という気がします。


女性に多い人格です(差別で言っているわけではありません。そういう統計が出ています)が
一般には、化粧や服装で目立とうとしたり、芝居がかった言動で周囲の注意をひきつけることに
喜びを見出す性格です。
程度の問題で、誰にでもあることですし、大目に見れる場合も多いと思います。

このかたは、容姿にあまり自信がなく今までで一番輝いていたと自分が思えること
(難しい受験を突破して、無事卒業した)を前面に押し出すことで周囲の関心を集めたいのでしょう。
化粧や服装、演技なら少なくとも一瞬は他人の目を引きますが、学歴となると自分から話しかけざるを得ず、
そのような事態となってしまったのではないでしょうか。

無視すればその人にとってストレスになりますから、ゆがんだ反応をかえしてくるでしょう。
その人と険悪な関係になってもかまわない立場なら、放って置けばいいし、それが困るなら
適当に加減して、持ち上げておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この女性は、毎日芝居じみたリアクションが大げさな態度を取り続けています。
 そして必ず学歴の話をします。
多分に学歴しか話すことがない、容姿も醜いのでそうなってしまったのだろうと思います。

お礼日時:2009/04/18 20:20

自慢をする方は、何かコンプレックスを抱えている人が多いみたいです。


僕も、過去の大学の話ばかりする人と接したことがありました。その人は、新しいことをしようとしませんでした。
そういう人との接し方は、非常に難しくて、僕は、「へえー」「すごいじゃん」という相づちを打って、心の中で「いい加減、『今』に目を向けろよ」と思っていました。いない人のことを言うのはあまりよくないと思いますので、もうやめておきます。
だけど、思うのは、職場での共通の会話は、なかなか見つけにくく、その人なりの会話、自己紹介のつもりなのかもしれません。逆に、「今はもう、社会人なのだから、過去の話はやめようよ」と、ピシャッというのも手かもしれません。なかなか、過去から抜け出せないでいるのかもしれません。当時はそれほど充実していて、社会人になってからの充実した自分が見つけられずにいるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場は一流大学出の、高学歴の方がたくさんいますが、誰も自分からは言い出したことはありません。
 彼女だけです。学歴のことを言う人間って。
過去の栄光にしがみついている、ちょっと寂しい人だなっておもいます。

お礼日時:2009/04/18 20:23

こんにちは。


これから書く文章は、私もまたその女性と年齢が近いからこそ思うことであって、あなたが若い方であったりすると、役に立たない文章になるかもしれません。そのあたり、ご理解ください。
それでは書きます。

『この種の話題を出す人の目的が気になっています』
あなたは私と同類の人なのですね(笑)。

もし私なら、その学歴の中身を聞き出しますね(例えばどんな高校生活を送っていたか、どんな高校生だったか等。まあ、かなり美化してくると思いますが^^)。そこに何故、学歴の話ばかりしたがるかのヒントが隠れていたり、現実とのギャップが見えてきたりするからです。

また、過去はすばらしくて、だから現在があるのか、それとも過去の栄光に溺れてしまったのか。はたまた逆か。何を言いたいかが見えてくるかもしれません。

もちろん、そんな聞く時間は少ないかもしれません。上手に時間をやりくりする必要はありますが。

『あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をする』
まあはっきり言って、この方は自分が何をしているかも分からない可哀相な人です。
「私の話を聞けや、聞かない人は悪い人。陰湿なことをしてしまおう」
なんて、ワガママもいい所です。けれども実際、形は違ってもそういう人は大勢います。もしかしたら私も、良いと思って行動していたことが、相手にはワガママにしか映らないということはあるかもしれません。

それを踏まえて行動するとき、人は変わってくる・・・と、私は信じたい人間です。

偉そうなことを書いてしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女からしてみれば、2流以下の大学ですので、コンプレックスから思ってしまうのかもしれません・・・。

 でも、「それしか自慢するものがない」から毎日のように学歴の話ばかりするのかと思ってしまいます。
彼女が卒業したのはもう20年以上前です。伊野の担当している仕事はアシスタント業務のみで、特に日本で偏差値が一番高い学部で学んだ知識を生かした仕事はしていません。過去の栄光(?)を振りかざしているのがはっきりと分かって、哀れです。

お礼日時:2009/04/12 22:12

仕事はできるひとなのでしょうか。

    • good
    • 0

人間には、根源的な欲求として「所属の欲求」があります。


何かの組織に所属していたい、そして、承認されたい。という欲求です。
これが満たされると、安心感が得られます。
質問者さんにはおそらく彼氏、あるいは旦那さんや家族があると思います。
つまり、質問者さんの精神は家庭に所属しているわけです。
きっと質問者さんの家庭は円満で良いものと思われます。
それに対して、その同僚の女性には、所属する組織、あるいは共同体
が無いか、あっても阻害されているのではないでしょうか。
そして、自らの精神を、社会的に有名である出身大学に置き、
そのことによって、自我を大学と重ねて、社会から承認された気持ちになり、
安心感を得ているのではないでしょうか。
きっと孤独な方なのだと思います。
哀れな人と思い、影ながら暖かく見守ってあげてください。
あくまで私の意見です。参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は顔のことで小学生の時から虐められていたと聞いていますので、
たぶん学歴を自慢することしかできないのかな、と思います。友達もほとんどいないです(本人がそう話しています)
 彼女は有名な国立大学卒で、確かにすごいなと思いますが、彼女と同じ部署に勤めていた方のほとんどが、学歴の話しを聞かされてきたので、ここまでするのか・・・と思ってしまいます。

 私もいじめの標的にされないように、表面上褒めたたえるか・・・?

孤独な人だからだと思いました。

お礼日時:2009/04/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

「一応、慶応出てまして・・・」
「親戚が一橋を出てましてね・・」

って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。

高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか?
相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、
結局のところ
「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。
私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。

目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる
)。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか?
あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

「一応、慶応出てまして・・・」
「親戚が一橋を出てましてね・・」

って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。

高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか?
相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、
結局のところ
「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。
...続きを読む

Aベストアンサー

さらっと右から左に受け流すのがいいでしょう。
変にその話に乗ると相手を助長させるだけです。
本当に人格のある人は自分の学歴をわざわざ言うことは無いと思いますよ。
学歴を出してくる人は自分のかっこよさを学歴だと思っているわけですからそれはそれでいいじゃないですか。学歴なんてもっと上のものを持っている人はごろごろいるわけですからね。
ちなみに私の周りで学歴を自慢していた方々はなぜか私の友達リストからフェードアウトしてます。高学歴をもっていても今をかっこよく生きている方はきっとこれからも尊敬できる人物でいてくれると思います。

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q学歴を聞くのは失礼?

他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか?

何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。

その後にも少し食い下がり、


「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」

「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように言われたのでムカついたので

「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」


といって、その場から消えさせました。


他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
 一般人ならその場では納得がいかなくても「そっか失礼になるんだ。知らなかったごめんな」で終わります。

 日本の場合特に防衛大・東大・京大・東京芸術、もしくは六大学じゃないと・・・という奇妙なブランド意識があるのです。そのままその大学を卒業した人ですら言いたくないという人もいます。看板をつけられてしまうんですって。
 よってかなりの割合であなたのような対応をした場合には、あなたの方がその場を立ち去らなければならないでしょう。

 何故に相手に自分の考えを押し付けるような行為をするのかがわかりません。
 あなたは気分が良いでしょうが、相手のことは考えましたか?
 
 で、あなたはどこの大学ですか?

 はい失礼になります。
 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
...続きを読む

Q国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自

国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自慢らしく、息子の話や学歴や国立大の話をするのが大好きです。「この世は学歴社会よ」と言っています。私がある私立大のことを褒めたら、その女性は「私立大なんて」と言い始めました。

私自身は私立大卒で、(国立を目指していたのではなく、第一志望が私立大だった)が、親は「大学は名前ではなくて、その大学で何を学んだかが大事だ」という考えで、私も同感です。私は、学歴なんかよりも人間性の方がはるかに大事だと思っています。

周囲の人たちは、「うちは国立なんてとてもとても・・・」と返しています。私は、そんな周囲の人たちを見て、謙虚でいいなと思います。

この年配の女性とは、今後もお付き合いが続くのですが、今後どのように接したらベストか分かりません。国立大自慢や学歴の話をされたら、どうしたらいいでしょうか?「すごいですね」とひたすら聞き役に回って褒め続ければよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

誉めて誉めて誉めちぎって、相槌を打っておきましょう。
きっと周りの方々もあなたと同感でしょうから。
ある意味可哀想な人なんですよ。

国立大学を卒業して、その後の方が長いのに、、、
一生を通して、人間性が大事だって気が付くのかどうか。

高学歴でも可哀想な人は山ほどいるのに、
世の中を知らないんですね。

軽く流すように、相槌を打ちましょうね。
関心ありありで、聞くと止まらないでしょう。

適当に切り上げるタイミングを見つけられるように、今後は訓練しましょう。

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、
当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。
「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、
成績も優秀だった」・・。

聞く側に何か不利益があるわけでもない。
でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、
不快に思う。
なぜ不快に思うのでしょうか?

Aベストアンサー

あつかましいからじゃないかと。

つつしみ深さに美しさを感じ、あつかましさに醜さを感じるから。


人気Q&Aランキング