幼稚園時代「何組」でしたか?

数週間前、工事現場より放射性物質が噴出したとのニュースを見ましたが、これは何が問題だったのですか。放射性物質は人体に影響がでるからですか?放射性物質全てが問題になってしまうものなのですか?

放射性物質より身を守るには、放射性物質より距離・遮蔽・時間が必要と言われていますが、この3つの算出方法を具体例(公式)より、教えて下さい。また、放射性物質の強さも身を守るには必要はことですか。強さはどのように求めるのですか。

一つ質問することによって、もっと疑問が生じると思いますが、噴出のニュースを見て、3つの疑問が生じました。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

> 放射性物質は人体に影響がでるからですか?

放射性物質は、放射する放射線の種類、量によって効果は違いますが
その放射線によって人体を構成する組織の一部を電離し、細胞を破壊
するので、呼吸時の吸入、飲食などによる摂取、排泄などを考慮して、
連続して摂取した場合の効果が許容できる限度を見定め、基準値が
法律で定められています。

> 放射性物質全てが問題になってしまうものなのですか?

ちょっと趣旨を掴み難いのですが、「問題を起こした放射性物質が他の
場所にある放射性物質に影響するか」、という意味なら、そういうもの
ではない、と言えましょう。

> 放射性物質より距離・遮蔽・時間が必要と言われていますが、この3つ
> の算出方法を具体例(公式)より、教えて下さい。

ここで言われている時間というのは、恐らく、放射線源の近傍にいる時間
のことと察します。そうでなくて、線源の核種(種類)の半減期のことで
あるなら、その場合のことを後で記します。

一つの放射線源から出る放射線は、その強さを Q(Bq)、線源からの距離
を R(m)、放射線を受ける面積を S(m^2)、遮蔽体の線吸収係数をμ(1/cm)、
遮蔽体の厚みを t(cm)、近傍にいる時間を T(hr) とすると受ける線量は、
Q×{S/(4πR^2)}×e^(-μ×t)×T に比例します。
線量に換算するには、放射線の種類による放射線の人体への効果を考慮し、
ベクレル(Bq)からシーベルト(Sv)へ換算係数を乗じる必要があります。

線源の核種(種類)の半減期のことである場合、線源の初期の放射線強度
Q_0(Bq) から、Q_0÷{2^(経過年数/半減期)} として強度を求めることに
なりますが、今は、当てはまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漠然、疑問に思うことを羅列してしまい、わかり肉質問だったことをお詫びします。

> 放射性物質全てが問題になってしまうものなのですか?

→ちょっと趣旨を掴み難いのですが、「問題を起こした放射性物質が  他の場所にある放射性物質に影響するか」、という意味なら、そう  いうもの
  ではない、と言えましょう

→確か中学・高校で習った周期表のものは(元素)物質だったと    思うのですが、元素全てなのでしょうか。

>ここで言われている時間というのは、恐らく、放射線源の近傍にいる 時間のことと察します。そうでなくて、線源の核種(種類)の半減期 のことであるなら、その場合のことを後で記します。

→3要素の時間は、放射性物質近傍にいる時間です。半減期とはどの  ようなものですか。言葉から見ると半分になると見れますが、半分  になる?どういうことでしょう。基準がないと半分にならないです  よね。半分にはどのようにする(ここでも公式が必要なのでしょう  か)

>一つの放射線源から出る放射線は、Q×{S/(4πR^2)}×e^(-μ×t)×T に比例します。

→これらの公式によって算出するためには、強さ・距離・面積など必  要のようですが、面積というと物質のように見えてしまうのです   が、人体の場合にも面積になってしまうのですか(人の管理って想  像以上ですね)

一つの疑問が、膨れてしまいすみません。

放射性物質は物質を透過します。

ですから、質量が認められるものは通過するものを破壊すると見てよいので、検出も楽ですが危険度も高い。

時間は半減期のことかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質量が認められるものということは、この世の中すべてのもの(大げさですが)は何らかの物質(質量がある?)からできているといいますので、破壊するということでしょうか?

時間=半減期ということですが、半減期のことをさすのですね。