電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが使ってる(グラボ搭載)PCのゲームベンチのスコアを教えてください。
ただし、NVIDIAは8500GTより、ATIはX1800GTOより、性能が良いもののスコアを教えてください。

-Devil May Cry 4- 設定
解像度:1024x768
アンチエイリアス:x8
垂直同期:Off
フレームレート:可変
それ以外:Super High

-Lost Planet Extreme Condition- 設定
解像度:1024x768
アンチエイリアス:異方性8倍
それ以外:デフォルト

-Monster Hunter Frontier- 設定
解像度:1024x768

皆様にお知らせいただいたスコアは、HD 3850との比較に使用します。
もちろん、どれか一つだけ実行というのも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

やっと計測が終わりました。

環境が異なるので、一律の比較はできませんが、参考までに。(本来であれば同一機で付替えればよいのでしょうが時間がないため、そこまではしていません。)

・メイン機(DELL)
   VGA:GTX295
   CPU:Xeon X5365(3G*4)*2
   OS :Vista 64bit
   メモリ:16G
 Devil May Cry 4 RANK S
   SCENE1:208.55 , SCENE2:184.25 , SCENE3:209.30 , SCENE4:146.36
 Lost Planet Extreme Condition
   Snow:168 , Cave:89
 Monster Hunter Frontier
   Score:32847

・サブ機(BTO)
   VGA:GTX295*2 Quad SLI
   CPU:Core i7 965 3.2G定格 (OC 4.1G)
   OS :Vista 32bit
   メモリ:3G OS認識 2.3G
 Devil May Cry 4 RANK S (S)
   SCENE1:464.86 , SCENE2:395.08 , SCENE3:482.22 , SCENE4:300.63
  (SCENE1:520.70 , SCENE2:419.06 , SCENE3:581.85 , SCENE4:363.92)

 Lost Planet Extreme Condition
   Snow:378 , Cave:159 (Snow:444 , Cave:189)
 Monster Hunter Frontier
   Score:65209 (68135)

・動画再生機(DELL)
   VGA:9600GT
   CPU:Xeon 3.8G(HT)*2
   OS :Vista 32bit
   メモリ:2G
 Devil May Cry 4 RANK S
   SCENE1:110.28 , SCENE2:68.01 , SCENE3:131.25 , SCENE4:72.30
 Lost Planet Extreme Condition(解像度変更が不可のため1280*720)
   Snow:77 , Cave:36
 Monster Hunter Frontier
   Score:8915

予備機が不調のため、GTX285の計測はできませんでした。

また参考として、メイン機が9600GTのときとGTX260のときのMHFの値から推定してください。どちらも1ヶ月程度の使用のため下記解像度しかありませんでした。
 9600GT:3505(1920*1200)
 GTX260:8987(1920*1200)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっげー。
としか言えません…。恐るべし、GTX295。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 00:47

>ゲームでこそは負けますが(nVIDIAに最適化されているため)、GPU自体の性能は9600GT以上8800GT以下ですよ。

HD3850は。

Rade系に最適化されているHalf-LifeででもHD3850はGF9600GTを下回ります。9600GT以上とはとても言いがたい。

HD3850を既に持っていて上位グラボは買えないなら
比較したって何の意味も無いじゃないですか。
GTXシリーズが上回るのは比較しなくても明白ですし。
ますますタダの興味本位でアンケート取りたいだけにしか見えませんよ。
junw12さんが言っていた現行ハイエンドなんて視野に入れてませんよというのはそういう意味でしょうし普通に考えたら別にあなたのグラボを侮辱してるとは取れません。
同レベルで比較するなら意味があるということ。
2chにアクセスしなくてもキャッシュ拾って探せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NVIDIAに最適化されているデビルメイクライ4において、シーン1と3は同等(±0.4fps)、シーン2と4においては9600GTを上回る(+8fps)結果が報告されました。
No.4のura03さんの9600GTのスコアを参照させていただきました。

別に、買えといわれたら、GTX280程度なら買える位の金は持ってるんですよ。ただ、そこまでPCにつぎ込む必要がない。必要最低限のスペックはどの程度かというだけの質問であり、まあはっきり言って、貴方の言う興味本位ってやつですね。
現行ハイエンドになど興味なんてあるわけもなく、だからこそ、基準のグラボをミドルレンジにしたまでです。

我が家は、公式キャッシュにアクセスできない環境になっております。

お礼日時:2009/04/14 00:07

タイトルにwがあったから嫌な予感してたら。



よりによってデビルメイクライとロスとプラネット挙げて
>Core2 Extremeを使っており、はっきりいってそっちのほうがやくに立ちません。
どうして?性能差は分かるし経験から大体の予測はできるだろうし。

知識ないのに大きくでると損する。
先ずは自分の構成と予算とか示すのが筋ってもんでしょう。

でなきゃアンケート。
アンケートって辞書ひいてください。
>教えて欲しいという質問なわけです。
てんで分かってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wだけで判断されるとは…。

>性能差は分かるし経験から大体の予測はできるだろうし。
>知識ないのに大きくでると損する。
知識のない人に経験なんてないと思いますし、自作なんてしません。

-自分の構成-
Intel Core2 Quad Q9650
ASUSTeK P5K-E
ASUSTeK EAH3850/G/HTDI/512M
Western Digital Caviar Black WD5001AALS *System*
Western Digital Caviar Green WD10EADS *Data*
DDR2-800 2GBx2
Antec Solo
Antec True Power New 750 Blue

BenQ E2400HD

Microsoft Windows Vista Home Premium SP1 32bit

お礼日時:2009/04/13 18:27

回答しておいてなんですが、


この質問はデータ収集を目的としたアンケートですね。
教えてgoo(OKWeb他)ではアンケート的な質問の投稿は特設のカテゴリーに投稿する決まりになっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c713.html

多少煽りが入った回答だったかもしれませんが間違ったことは言ってません。
これらは特定のゲームでの動作を見るパフォーマンステストであり
ビデオカードの性能を測る物としては不適切だと思います。
環境や対象(ゲーム)により大きく変わるので他ではあまり参考になりません。

煽りを真に受けて長文で返答するのは印象が悪いですよ。
時には腹を立てることもあるでしょうが、そういうときでも
「回答ありがとうございました。参考にします。」
くらい言える方が印象が良く、話を拗らせることも無いでしょう。
どうしようもないくらい腹が立ったら無視して何も答えない。
回答者としては無視されて一切反応がないのが一番凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご忠告、大変ありがたく思います。

お礼日時:2009/04/13 18:07

>知りたいときに使う。

このサイトの使い方ではありませんか

私もアンケートにしか見えません。
個々のグラボを指定して比較するなら分かりますが、
下限を指定して広く情報を得ようとしてるだけでしょう。
2chあたりで似た環境の人のスコアでも拾えば良いだけです。
スペックもですがドライバ1つでも変わるんですから。

>誰も勝ち負けをした覚えはありませんよ?
junw12さんに対して「あなたが負けるまで」と書いているでしょう。
中学生だからって単なる開き直りはやめましょう。

HD3850を引き合いに出してるってことは予算が無いから
中古で買おうとかそういう意図でしょうか。
であれば使いまくられてるかも知れない危険性踏まえて中古買うくらいなら
スコア的にも上回る9600GTあたりを素直に買うべきでしょう。
それほどのゲームもしませんと言うならベンチ比較自体が必要性を感じませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chにアクセスしたくない(できない)からこうしているまでです。
確かにドライバが違うだけでスコアは変わるでしょうが。

勝ち負けにかんしては、私の見落としです。junw12さん。大変申し訳ございませんでした。

別に、今現在、HD3850は家にありますよ。中古品なんて考えてもいませんし、9600GTなんていりません。それだったら8800GTを買いますね。(別に家にありますが。)
ゲームでこそは負けますが(nVIDIAに最適化されているため)、GPU自体の性能は9600GT以上8800GT以下ですよ。HD3850は。

お礼日時:2009/04/13 18:03

質問者さんは人に物を聞く態度じゃないですね。



以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/13 17:51

GTX295も285SLIもありますよ。


基準がおかしいでしょう。
17インチ~19インチで標準的なSXGA 1280x1024ならまだしも。
2650x1600なんて例にしても極端すぎ。

条件をもっと限定するならまだ理解も出来るけど、
HD 3850はベンチ次第じゃHD4670にも及ばず9600GTを
ほぼ下回る程度。8500GT、X1800GTOじゃなくHD4670、9600GTを条件にするのが妥当。CPUも含め、ある程度精査しないと参考にならない。

勝ち負けとか子供じゃないんだから。
通常教えて!gooではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております ともアナウンスされてるのですから自重すべきでしょう。

この回答への補足

すばらしい環境をお持ちなのですね。
私から言うことはございません。桁違いです。私にはGTX200を乗せるほど予算もありませんし(理由は後ほど)、それほどのゲームもしませんから、HD3850で十分です。

なぜ、低解像度でスコアを出して欲しいと願ったかというと、HD4670を上にさせないためです。HD4Kは高負担に強いそうですから。ロストプラネットをベンチに出したのも、メモリ幅128bitというハンデをあらわにさせるためです。

対象をHD4670や9600GTなどに限定しなかった理由は、あなたが一番分かっているでしょう。4Gamerにいけばいくらでもあるからです。

>勝ち負けとか子供じゃないんだから。
誰も勝ち負けをした覚えはありませんよ?
私はまだ子供です(=中学生)。

これはアンケートとはいいません。
教えて欲しいという質問なわけです。
それを討論会にしてしまったのは私ですが、そのきっかけはあなたですよね?

知りたいときに使う。このサイトの使い方ではありませんか。

補足日時:2009/04/13 00:48
    • good
    • 0

最新GPUって(笑)


比較するのはHD3850でしょうに。
現行ハイエンドなんて視野に入れてませんよ。

>CPUなどの性能に左右されにくいベンチ
3つとも十分左右されるでしょうに。
しかも1024x768程度の低解像度なんてある一定レベル超えたら差が付き難い

この回答への補足

では、お聞きしますが、あなたはどのレベルのグラフィックボードを使っていらっしゃるのでしょうか?GTX295をQuad-SLIでもしていらっしゃるのですか?もしそうであれば、あなたに私から言うことはありません。すきなようにいろんなグラボを蹴散らしてください。ですが、9800GTXやGTX260などを使っている程度で、HD3850を貶すようでしたら、どうかお引取り願います。あなたにHD3850を貶す権利はありません。

CPUに十分左右されてもいいんです。別にこれは私の調査なのですから。あくまで私はスコアを教えて欲しいとお願いしただけで、CPUによるスコアの変動について教えて欲しいと願った覚えはありませんよ?
もちろん私だって、XGAでPCをしてる人なんてあまりいないと思います。大きな解像度で正確なスコアを測りたいのは山々です。ですが、2650x1600と指定されて、測定するころができますか?あなたの環境で。
「ええ。できますよ。」というのであれば、すばらしいディスプレイをお持ちなのですね。自己満足に浸って下さい。逆にできないのであれば、「私は質問者の心遣いも推測できない頭の回転の悪い人だ」と思って、お引取り願います。

あなたの書いた文章は、私のグラボに対する侮辱です。
はっきり言ってむかつきます。
文句がございましたらぜひお寄せください。
あなたが負けるまで「嘲笑しつつ」、お話いたしますよ。

補足日時:2009/04/12 22:30
    • good
    • 0

意味が無い。


他スペックが違えばグラボが同じでもスコアが変わるのは当然。
参考にはならない。

3DMark05で比較するならまだしも、これじゃ質問じゃなくアンケート。
3DMark05のスコア検索やゆめりあベンチ検索した方がよほど参考になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいはアホではないので分かっています!
だから、CPUなどの性能に左右されにくいベンチを例に挙げたまでです。
Q6600+8800GT(G92)と、E8400+8800GT(G92)はロストプラネットこそは、caveでスコアがかわりましたが、それ以外のベンチでほとんどかわらないことは実証済みです。さらに、HPで公開されているベンチスコアは、ハイエンドグラフィックボードになると、ほとんどのサイトで、Core2 Extremeを使っており、はっきりいってそっちのほうがやくに立ちません。しまいには、i7を自慢しているサイトも多々ありますし。
最後に言わせてもらうと、ゆめりあは、最新GPUではまったく通用しません。さらに、3DMark05は、GF7やラデX1kならちょうどいいですが、280GTXなどのグラボのスコアはほとんど意味がありません。
それなら、3DMark Vantageのほうがよっぽど役に立ちます。
以上。

お礼日時:2009/04/12 20:33

環境


OS:WindowsXP SP3
CPU:Core2DuoE6750@3.2GHz
メモリ:3.2GB認識
ビデオカード:ATI RadeonHD4850 VRAM512MB
ドライバ:Catalyst9.4
いずれもDirectX9バージョンでテスト

-Devil May Cry 4-
SCENE 1:108.16
SCENE 2:78.63
SCENE 3:130.58
SCENE 4:84.34
RANK S

-Lost Planet Extreme Condition-
設定1
アンチエイリアス:8X
テクスチャフィルタ:異方性8倍
Snow:70.9 Cave:63.8
設定2
アンチエイリアス:なし
テクスチャフィルタ:異方性8倍
Snow:85.3 Cave:64.1
※どちらかわからなかったので両方テスト。

-Monster Hunter Frontier-
SCORE:9353
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロストプラネット、混乱させてすいませんでした。設定2が狙いです。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!