アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京の会社に勤めており、3月31日付けで退社する予定です。
4月から失業保険を申請しようと思っているのですが、3月末までは東京に住んでおり、退社と同時に大阪に引っ越す予定です。この場合は、住居地の管轄するハローワーク、つまり大阪のハローワークに行けば、失業保険の手続きができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大阪で大丈夫です。

私も引越し先で失業保険の手続きできました。
必要な書類はsawawaさんのおっしゃるとおりですが、
離職票には1(コンピューター打ち出しっぽい)と
2(給料の額が書いてある)があり、その両方が必要な事だけ補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大阪で手続きがすむということがわかってほっとしました。

わたしも退職とともに引越しをしましたが、前の住所、junkaoさんの

場合の東京での管轄の職安には行ってません。引っ越した後の住所、junkaoさんの
場合の大阪の管轄のハローワークに行けば全部手続き終わりますよ。
そのときに証明書類が必要だった気がするのですが、それがイマイチ思い出せ
ません。そもそも必要な書類って、
         離職票
         雇用保険被保険者証
         住民票または運転免許証
         写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm)
         印鑑(認印で可)
         通帳
ですよね?住民票で異動がわかるし、免許証も裏に新住所等書いてあれば
それで足りるような気もするし。
断言できなくってスミマセン。東京のほうに行かないでも手続きできるという
点に関して自信あります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大阪で手続きがすむということがわかってほっとしました。

私は昨年9月いっぱいで退社 → 10月から結婚のため引っ越し

大阪府内での移動でしたがjunkaoさんと同じだと思います。
そのときに現住所の管轄での手続きと言われたのでそうしました。

失業保険は申請後何ヶ月か通わないといけませんし、
東京で・・・って、通えるはずもないですよね。

手続きの期間などいろいろ制限もあるようですし、
インターネット上にも失業保険関連のサイトがたくさんあります。
2度手間にならないように事前に調べてみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼