電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂は食事後と食事前どちらに入ったほうが寝付きがよくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

食後はできたら避けたほうがいいです。


水圧でお腹が圧迫され、高齢者だと惨事につながるケースもあります。
食事が終わって、2~3時間位したら入るのが良いでしょう。

寝つきを良くするには、ぬるめのお湯にゆっくりつかることです。
熱めのお湯にざばっと入るのは、朝風呂のときです。
    • good
    • 0

>お風呂は食事後?食事前?


どちらに入ったほうが寝付きがよくなるのでしょうか?

           ↓
◇寝る直前(食事後)

*早めに入ると風邪を引きやすい。

*お腹が減っていて→風呂より料理(酒)、しかも酔っての風呂は危険。

*風呂上りは、身体はさっぱりしていて気分爽快、ポカポカしているので寝つきが良いと思います。

※但し、温泉旅行に行った時は、食事前・就寝前・早朝と最低でも3回は入浴します。
(これは、私の貧乏性から元を取らねば・・・のさもしい心がけ?)
    • good
    • 0

個人的には先にお風呂に入ってさっぱりしてからご飯を食べた方が気持ちよく寝ることができると思います。

    • good
    • 1

こんばんは、寝つきが良くなる、とは言い切れませんが、身体に良いのは「食事前」です。



食後すぐにお風呂に入ると、消化を促すように思えますが、逆効果だそうです。また、血圧が上がるので、食後血糖値があがった所に血圧が上がると危険です。心臓に病がある方、お年寄りは注意が必要です。因みに食後に入浴しても身体に負担がかかるだけでダイエット効果は望めないそうです。

食前に入浴すると食欲を少し抑制する効果があります。リラックス効果も高いので、お食事前に入浴し、食後3時間以上たってから、就寝前に軽くストレッチをしてベッドに入る事をお勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!